• 締切済み

鍼灸師になりたい!!

今高3で、鍼灸の勉強をするために専門学校へ進学を考えています。そこで推薦を受ける予定なのですが、小論文があるんです(>_<;)でも内容がよく分からないので小論を受けた方がいたら情報下さい!!大学でもかまいませんし、あと面接の情報も欲しいです。お願いします!!

みんなの回答

• sinnkyuusi
回答No.2

小論文はご自分の主張を素直に文章に構成してください。 医療関係の題目が多いとは思いますが、その主張の賛否ではなく主張の根拠や文章構成が激しく逸脱していなければ評価されるはずです。 僕が受験した時は鍼灸についての題目でしたが、文章中には一度も「鍼灸」という単語は使わず、自分の高校生活がいかに充実していたかを中心に構成しました。 入学後、小論文の採点を教えてもらう機会があったのですが、A評価でした。 論点さえずれなければ、後はいかに文章構成を崩さずに論じるか、主張できるかが重要です。 あと面接ですが、これまた素直に答えた方が言いと思います。 僕は漢方や鍼灸について聞かれましたが、「わかりません」「入学後勉強したいです」という回答でA評価を頂きました。 質問に答えていないのに何でA評価だったのか、その後担任になった当時の助教授に聞いてみたら「だって、ただの高校生が知ってるはずないもん(笑)」って。 確かに。 無理に答えようとするとしどろもどろになって印象が悪いようです。 知らない事やわからない事は堂々と「わからない」と主張できるという点も、実はプラス評価につながる事もあるようです。 ではがんばって!

you1118ss
質問者

お礼

参考になりました。分かりませんっていってもいいんですね^^安心しました(^-^*)がんばります!ありがとうございました。

• cho3v
回答No.1

どこのなんとういう学校を受けるのですか? その学校の願書や募集要項などに過去の出題参考例はありませんでしたか? 学校によっては過去の入試問題を頒布しているところもあります。 同じ学校でも入学年度によって傾向が異なることもあります。 基本的には、大学入試の小論文ほど気にする必要はありません。 鍼灸学校は推薦でも一般でも、学科小論文(作文)よりも面接重視です。 下記サイトは参考です。 お手すきの時に掲示板(相談、柔整、鍼灸と3種あります。)参考にしてみてください。 学校名を書くと具体的な返事が戻ってくることもあります。

参考URL:
http://sqs.jp/
you1118ss
質問者

お礼

ありがとうございました^^もう少し調べてみます。岩手の北東北東洋医療専門学校を受験するつもりです。過去の参考例は見つかりませんでした↓↓ 面接の情報があれば知りたいです。知っている方がいたらお願いしますm(_ _)m