• ベストアンサー

年収450万円で3150万円の物件の購入

みなさんの意見をお聞かせください。 夫は33歳で年収約450万。 手取りで毎月25万円ほどです。 ボーナスは年2回で40万ずつもらっています。 貯金は現在250万くらいありますが、 車のローンが160万ほど残っています。 私はバイトをしていて、月に15万ほど収入がありますが 子供ができたらやめようと考えています。 この状態で、新築一戸建ての3150万円の物件を買うのは 少し背伸びをし過ぎているような気がしているのですが 夫は買う気満々のようで、不安です。 みなさんがこの状況だった場合、購入しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.3

こんにちは。 お話を聞くとだいぶ背伸びをしすぎているようです。  普通は、頭金の2割は最低限用意しておいたほうがよいです。個人的には2割でも足りないと思うのですが、できるだけ頭金を増やしたほうがよいと思います。  現実的には、子供が生まれ少し部屋が狭くなってきたときにでも、資金が十分であれば住宅購入を考えたほうがよいかもしれません。  昔は、土地神話というのがあって、できるだけ若いうちに借金をして住宅を買ったほうがお得でした(というか金持ちになれました)。しかし、現在はバブルがはじけて、土地があがる可能性は低く、借金をして住宅を買うことは、かなり損をする可能性があります。  今回,無理をして借金をしたとしたら、現在低金利ですが、今後は金利が上がりますので、実際は、5000万近く払うことになるでしょう。また、子供一人育て上げるのに、マンション一軒分のお金がかかるといわれております。  つまり、今までの親の世代の考え方で、借金をして家を買うと、困ることがあります。  僕ならば、昔は資産と考えられていた家を買わずに、自由にマンションで好きなところに住みます。もし、家を買うのであれば、それは資産ではなく、車と同じような消費だと思って買います。しかも新築は買った瞬間、1割の価値が下がるといわれているので(つまり今回の物件では、買った直後でも2800万ぐらいでしか売れないでしょう)、よい中古物件を探します。

参考URL:
http://www.eloan.co.jp/howto/cpt_house_atamakin.html
hiyokko_xxx
質問者

お礼

こんばんわ。丁寧なお返事ありがとうございます。 >現実的には、子供が生まれ少し部屋が狭くなってきたときにでも、資金が十分であれば住宅購入を考えたほうがよいかもしれません そうですよね。ムリして背伸びをするのはよくないですよね。 夫の年齢からして、住宅ローンを組むのなら早いほうが 良いのではないか?とあせっていた気がします。 仮に買ったとして、このままだと子供ができた時に 不自由なく育てる自信は持てない状態ですものね。 今回はあきらめる方向で夫と話をしてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.5

再びこんばんわです。 >夫の年齢からして、住宅ローンを組むのなら早いほうが良いのではないか?とあせっていた気がします。  僕も昔は、住宅ローンを組むのは早いほうがよいと考えておりました。実際に、バブル崩壊以前では、日本は高度成長期で右上がりの成長でした。そのときであれば、どんどん借金をして家を購入したほうが、お得でした。  このからくりを間単に説明すると、5000万の住宅を1000万の頭金で、買ったとします(つまり頭金の5倍の借金をする)。十年後、土地代があがり、その住宅には、2割の価値が上がり6000万の価値があったとします。  そしたら、その10年後にその建物を売ったとした場合、利益が1000万生じます。つまり、頭金1000万の投資で、1000万も儲けが出ます(倍の儲け)。だから、右肩上がりで土地が上がる場合は、どんどん借金をして、家を買ったほうがお得なのです。そして、家は価値の上がり続ける資産だと思われ、銀行も土地や家があれば、信用され、どんどんお金を貸してくれたりもしました。  しかし残念ながら、現在は、このようなバブルの時代ではありません。  土地は上がるかもしれませんし、下がるかもしれません。ちなみに、建物は年数がたつにつれ価値は下がります。つまり、住宅は株式投資みたいに価格が上下する感じです。  大げさに言えば、5000万の株を買うのに、手持ちの資金が1000万で、4000万の借金をして買うのと似たような感じと思ってよいかと思います。  結論は、30年前でしたら、今回の場合は買ったほうがお得ですが、今の時代に住宅を買うのは、よく勉強して、考えないと余裕のある生活ができなくなる可能性があります。自分たちの親たちが考えていた昔ながらの価値観は崩れ去ったのかもしれません。

hiyokko_xxx
質問者

お礼

おはようございます。ふたたびありがとうございます! >結論は、30年前でしたら、今回の場合は買ったほうがお得ですが、今の時代に住宅を買うのは、よく勉強して、考えないと余裕のある生活ができなくなる可能性があります。自分たちの親たちが考えていた昔ながらの価値観は崩れ去ったのかもしれません 私はお金の計算にどうも弱くて、家を買うことに対して 漠然とした不安を感じていました。 でもrnaiさんに教えていただいたサイトでシュミレーションをしてみたり 実際にかかる生活費の見直しをしてみたら、やはり厳しいと確信できました。 値段の大きな買い物なので、夫ばかり頼りにしないで がんばって自分でも勉強してみたいと思います! お返事ありがとうございました!!

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.4

少しポジティブでいきましょう。 これから頭金を貯めるとしても、いずれは子供が出来て思うような貯蓄が出来なくなると思います。金利が上がる時に収入が上がると直結すればいいですが生活費や賃貸料の増加にも直結するかも知れません。第一子供が出来たとき今住んでいるところが手狭になり転居せざるを選ない状況になるやも知れません。では逆に貯蓄したつもりで低金利ローンを組み、子供が出来たつもりで広い家に引っ越すという考えは如何ですか?低金利期間でガーンと貯蓄し(子供は作らない)低金利が終了した頃に繰り上げ返済を行うというのもありだと思います。 尤もこういう考えも出来るよレベルの話なので別に勧めませんが実際は年収450万+貴方の収入(推定150万)の合算なら3150万の借金出来なくは無いですがかなり厳しい生活になりそうですね。不動産買うなとは言いませんがもう少し安めの方がいいかもしれません。

hiyokko_xxx
質問者

お礼

おはようございます。ポジティブなお返事ありがとうございます。 なるほど。こういう風に考えるとまた違った感じがしますね。 家を買うことに気後れしていたのですが ちょっとだけ気持ちが軽くなった気がします! ただ、やはり今回の値段の物件は厳しいなと強く思い始めました。 ちゃんと探せばもっと安くてきれいめな中古があると思うので がんばって探してみたいと思います。 優しいお返事、ありがとうございました!

  • hardya
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

私も家を今建築中ですが、30才で年収500万ちょっと 、手取りは29万程度です。 ただ、物件は土地と家を購入しましたが、諸費用が400万くらいかかりましたよ。ちなみに車は2台とも無借金です。 ですから、まず、借金返済し、頭金をためるべきですね。 金利を払うのは馬鹿らしいですから。特に車は4パーセントとかざらですから。 私の場合、2850万借りて31年で月7万2千くらいを10年、7万9千をそれ以後、ボーナスは27万だったと思いますが。

hiyokko_xxx
質問者

お礼

こんばんわ。お返事ありがとうございます。 不動産やさんに諸費用は200万くらいと言われていたのですが 400万かかるものなんですね。びっくりしました。 車のローンをまずは消す。 やはりまずはこれからですよね。 このへんも、夫とじっくり話してみようと思います。 ありがとうございました!

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

 私なら絶対に買いません。    そもそも貯金が250万あるのに、ローンが160万残っている状態というのが不思議です。すぐに一括返済すべきです。  住宅ローンを組もうとしたら、すぐに「車のローンを無くしてください」と言われるでしょう。  つまり貯金は90万円しかありません。  そのような計算ができないのに、住宅ローンを組んだら破綻するのが目に見えています。  あなたの直感は正しいです。  ぜひ、ご主人を説得してください。  すくなくとも、ご主人の保証人にはならないことをお勧めします。

hiyokko_xxx
質問者

お礼

こんばんわ、早速の回答ありがとうございます。 車のローンはですね、夫なりにいろいろ考えているみたいです。 oosawaさんのおっしゃるように、ローンをまず消す。 他にも選択肢があるんだけど…と言ってました。が、 貯金、実際には90万ですものね。 住宅ローンのシュミレーションみたいなものもしてましたが… やはりこの状態での購入はムリがありますよね。 もう少し話し合ってみたいと思います。

hiyokko_xxx
質問者

補足

ちなみに、私の質問の書き方があまりよくなかったようです。 夫は夫なりに、いろいろ考えていますから。 計算ができないわけではありません。。。

関連するQ&A

  • この年収で一戸建てを買えるのでしょうか?

    夫(35歳)、私(30歳)、2歳の子供一人の3人家族です。 夫の手取りは28万、ボーナスは年間約70万、 ローンなどは一切ありません。 私は現在働いていません。 今現在、家賃61000円のアパートに4年住んでいるのですが、 そろそろ一戸建てを購入しようかという話が出ています。 住んでいる所は地方の田舎で、中古物件だと1000~1500万くらいです。 今現在、気になっている物件が2つあり、1つ目は 中古で、築15年、1490万の物件です(リフォーム済み)。 ローンシミュレーションをしたところ、頭金を400万支払った場合、20年ローンだと毎月の支払いは 58827円という事でした。 2つ目の物件は、新築で1798万です。すでに建っているそうです。 これも、ローンシミュレーションしたところ、頭金を400万支払った場合、30年ローンだと毎月の支払は57443円でした。 最初は、中古を購入する方向でいたのですが、物件を探してみたところ、 新築でも2000万以下の物件が多数あり、中古とあまり価格が変わらないので これなら新築を購入したほうがいいのでは?と思い始めました。 高い新築物件だと、2300万くらいです。 私としては、 出来れば新築のほうがいいなと思っているのですが、うちの年収の場合、 だいたいいくらまでの物件なら、買えるのでしょうか? ちなみに、貯蓄は今のところ650万で、頭金として400万出す予定でいます。 子供は、一人っ子の予定で、私は子供が幼稚園に行ったらパートに出るつもりです。 詳しいかた、アドバイスお願いします。

  • 年収740万円で4680万円の物件購入について教えてください

    年収740万円で4680万円の物件購入について教えてください 現在、夫(36歳)年収740万円、妻(28歳)扶養内勤務で年収103万円以下、子供なしで 新築戸建の購入を検討しており住宅ローンについてご回答願います。 物件価格は4680万円+320万円(諸費用)=5000万円 頭金は800万円+親からの援助500万=1300万円 となり35年ローンで3700万円の借入になります。 ローンについては主人の会社から利子補給が受けられます。 当初4000万前半の物件購入を検討していたのですが不動産屋さん曰く今回購入を検討している 物件がオール電化、太陽光発電のエコ住宅で還付も受けられるので4000万前半の物件を買うのと 長い目で見た場合月々のランニングコストを考えるとそう大差ないと言われました。 また、ローンについても無理のない返済ですと言われました。 ちなみに主人の会社は50歳で一度定年を迎えさらに10年は嘱託という形で勤務になるので 50歳以降は年収が下がると考えられます。 住宅の頭金支払い後の資産としては夫(200万)妻(450万)ほど定期預金が残ります。 保険については毎月夫婦合わせて3万円程支払い(積立型保険含む)があります。 車1台有(ローンなどはなし)。 将来的に子供も欲しいですし、退職金で繰り上げ返済を考えたとしてもこのローン金額は 無理があるかなと思うのですがいかがでしょうか? 長くなりましたが、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 一戸建て購入

    一戸建て購入したいのですが、教えて下さい。 夫(30歳)→手取り22万・ボーナス手取り20万 年収350万 妻→子供が二人(3歳と8ヶ月)いてるので当面は働けないです。 夫は会社員で11年間同じ会社で働いています。今現在ローン・借金等ありません。貯金は0円です。 現在は家賃・駐車場代込みで7万くらいです。 (1)この状態で新築一戸建て購入は厳しいでしょうか?中古も考えているのですが、出来れば小さくてもいいので新築が欲しいです。 (2)住宅ローンが通るのでしょうか? (3)この収入の場合どれくらいの価格の家を買えるのでしょうか? (4)3000万の家は無謀でしょうか? (5)35年固定のローンが安心出来ていいのですが、金利的に無理でしょうか? 以上情け無いですが分からない事ばかりです、詳しい方、教えて下さい。 

  • 年収430万円での住宅ローン借入について

    住宅ローンについてアドバイスお願いします。 夫31歳 収入 額面30万円手取り24万円          ボーナス年2回それぞれ手取り30万円 私31歳 収入 額面15万円手取り月12万円          派遣社員のためボーナスなし 子供2人   3歳と1歳。認可外保育園に通園中。(月6万円ほどかかっています。) 貯金は子供の教育資金を除いて約380万円ほどあります。 住宅の購入はもう少し貯金を貯めてからと考えていましたが、子供が大きくなりアパートで暮らしにくくなったこと、増税や金利の上昇などの不安から、戸建ての購入を検討し始めました。 今、検討している物件は建売の2,800万円ほどです。 家自体は非常に気に入っています。 貯金から諸費用の200万円と頭金の100万円をねん出し、2700万円のローンを組もうと考えています。35年ローンで月に8万円ほどの返済となる予定です。(固定10年) 夫の年収430万円に対して、6.3倍の借入と過大な借入となることが不安ですが、共働きであれば返せない金額でもないと思っています。 ただ、もう少し頭金を貯めて、せめて5倍までの借入にすべきか非常に悩んでもいる状況です。 同じような悩みがある方がいらっしゃいましたら、なんでもけっこうですので、アドバイスいただきたいです。

  • 年収360万での住宅ローン

    始めまして、夫23歳、妻(私)23歳、子供が一人の家族です。 現在 購入希望の物件がひとつあるのですが、銀行からのローンの解答と不動産の解答があまりに違うので困っています。 (ローン審査内容、夫のみの収入) 年収 360万 勤続年数 5年 (物件内容) 新築 2800万 頭金 300万 (現在の生活) 家賃 86000円 夫月収より貯金 2万円 妻月収より貯金 8万円 夫ボーナスより貯金 50~70万(変動) 以上となります。 審査に関しては、私がパートであること、勤続して間もないことから、収入合併は出来ないようです。 年収より借り入れ限度額を見た場合、この物件を購入はまず無理だと思いますが、 不動産に聞いたところ「可能」との返答が… なぜ、可能ということがいえるのか、私には分からず ローンも20年固定で2.8%と1.2年でどんどん増えていくものでもないのです。 不動産は何を根拠に「可能」との返答があったのか、信じて良いのか教えていただけたらと思います。 なお、以前も質問したのですが、情報があまりに不明確で答えようがないと指摘受けたので再度投稿させていただきました。 ご迷惑おかけしまして、申し訳ございません。

  • 適正な購入価格

    初めて質問致します。宜しくお願い致します。 現在一戸建ての購入を考えております。中古、新築は現在検討中です。 私の年収は530万で、月々の手取りは約23万、ボーナスは手取りで60万(1回)です。 他にローンはありません。妻と子供(1.8歳)の3人家族です。現在の貯金は350万。 不明な点は、この年収と貯金で、いくらの物件を購入出来るかという事です。 現在色々物件を探していると、希望の物件は約3800万になってしまいます。この額は生活してくのに無謀な金額なのでしょうか? この程度の年収だと、月々幾らの返済額が妥当なのでしょうか? ご回答、何卒宜しくお願い致します。

  • 住宅を購入するタイミングで悩んでいます

    ウチは、夫婦35歳、2歳になった息子が一人居ます。 で旦那の年収500万(税込です、手取りだと400万位)、私が時短勤務中で250万円(同じく税込、手取りで200万)ほどです。 住宅購入を検討しているけど(毎月51,000円の家賃も勿体無いかなと・・・) どちらも踏み切れないでいます。 というのも、子供2人目を考えているのと、 私の仕事の継続がだんだんと困難になりつつあって・・・ (書き出せば長いので省略します、スイマセン) 夫一人の収入年収500万(税込)で、住宅の購入と2人の子育てが経済的に可能かどうか 皆さんの個人的意見でかまいませんので、ご意見をお願いします。 ちなみに、現在は私の収入は全て貯金、 夫の給料は、手取り25-26万、ボーナスは手取50万ほどが年2回で 月のお給料は、全て使い果たしています。 夫の給料からは、ボーナスを(少し使って)、80万/年 程貯金しているカンジです。 貯金は1500万と、子供用に100万 住宅購入は、田舎なので、土地+建物で2500万ほどで考えており、 自己資金として、頭金に1000万、諸費用等で200万 ローンを1500万で組めればなあ。。。と思います が、ローンを組んだその後、生活が苦しくなるのでは、、、 教育費も貯金しなきゃいけないのに、貯金を使って大丈夫か・・・ 2人目を産んだ後、夫一人の給料で大丈夫か・・・ もう少し自己資金を貯めてからの方がいいのかなぁ。。。。などと 不安で、不安で、、、 皆さん、よろしくお願いします。

  • 年収400万円で3700万の物件購入

    3700万円の新築戸建を検討中です。 ですがやっていけるか不安ですので、アドバイスお願いします。 ・夫妻ともに20代 ・夫婦の両親が近くに住んでいる。 ・現在まで分譲マンションで諸々12万円/月(固定資産税含む)を支払い、年間150万貯蓄している。 ・貯金は550万円(内200万円を諸費用で使用) ・年収 夫:400万円、妻:320万円 ・夫婦ペアローンで借入を夫:妻=4:6(夫の勤続年数が短い為、この様な割り振り)のローン事前審査に通過しています。 ・変動金利で月々の支払いが11,2万円。 ・妻は出産の為(今後もう一人計画している為)、5年間就業出来ない。 ・子供が生まれてからは民主党の子供手当て26000円を家計に充当(オムツ代を月1万円と計算) 実際には妻の収入がない間の5年間は月々マイナス3万円になり、年間40万円くらい貯金を消費しますが、夫の賞与が年間60万円くらいあるので、相殺出来ると考えています。 夫の会社は一般非上場企業ですが、毎年最高益で今年も決算賞与が出ました。 購入後の貯金残高が200万円程あるので、妻が働けない5年分の修繕積立金を60万程度定期預金にでも入れておいて残り140万円を少しずつ消費しながら5年間やっていけるかと思っています。 今年から住宅ローン控除で住民税からも控除出来、翌年の住民税を減額されるという事ですので、固定資産税については住宅ローン控除で8割程度はまかなえるかと(所得税と住民税で12万程を予定)思っております。 変動金利であれば、5年間の支払額が変わらない(金利によって元金と利息分の配分が変わる事は認識)し、5年後から金利上昇により支払い額が1.25倍になったとしても、妻が仕事復帰する為、妻が働けない期間を乗り越えれば、支払っていけるのではと考えております。 子供の学資保険については妻が働きだしてから加入を検討しております。 夫の生命保険と医療保険(ガン保険含む)も加入しており、月に1万円払っております。 以上の様な事を考えておりますが、甘すぎるでしょうか? 厳しいアドバイスでも良いのでみなさんの意見を教えてください。 分かりにくい文章だと思いますが、どうかよろしくお願い致します。

  • 年収450万 一家三人 貯金について

    年収450万 一家三人 貯金について 現在32歳で 年収約450万円。月の手取りは約30万ちょい。ボーナスはほとんどなし。 妻と3歳の子供がいます。東京の郊外在住で賃貸暮らし。家賃は駐車場込みで84,000円 車のローンが月に3万、その他光熱費や保険、こどもの習いごことなどで毎月18万くらいは出費があります。 ここに食費が追加されます。 私はお金の管理は一切していないのですが、おおざっぱに考えて この暮らしで貯金は難しいでしょうか。 妻は毎日のように、貯金もできないと嘆いています。 残りの12、3万を食費とその他に使っていることになります。 こんなものでしょうか? 収入自体は少ないと認識していますが、毎月1万くらいは貯金できると思うのですが・・・。

  • 年収240万円でやっていけますか?

    自分は34歳(男)の会社員で彼女は25歳です。 会社が儲かってないので年収240万円で ボーナスなし・退職金なしです。給料も安定してません。 彼女との結婚も考えて家を新築(1000万ぐらいのローコスト住宅) したいと思いますがこの年収でやっていけると思いますか? 土地だけは親の土地があるのでそこに建てたいと思います。 貯金は現在800万円です。 みなさんのアドバイスお願いします。