• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話の画像

携帯電話で撮影した画像を消去した場合、その画像は完全に消去されているのですか?何らかのデータが残っているのですか?専門の方・詳しい方、回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数102
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ran0606
  • ベストアンサー率56% (82/144)

>FW,SWは携帯の内部にあるのですよね? そうです。 >自分で消去した時点で完全に消去されているとみなしてよろしいのでしょうか あたま数バイトだけ消したり、該当領域全て消したり、メーカーによります。 テーブル情報のみ消して(この時点でユーザーからは見えなくなります)、画像そのものは消さないメーカーも有ると思います。 新しい画像を登録するときに上書きすればいいことですから。 数バイトしか消さない場合は、メモリ上にゴミとして残っています。 メーカー仕様、キャリアの要求仕様とも社外秘です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

度々すみません。[機種変更の後のこと]リサイクルや破棄といった作業のときその写真・データが閲覧されることはないのでしょうか?万が一残っていたら完全な抹消をしているのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ran0606
  • ベストアンサー率56% (82/144)

[機種変更の後のこと] これは最近、TVでやってましたね。リサイクルで出した携帯が路上で、メモリの内容がそのままになったまま売られていました。 普通は破砕して素材毎に分けています。内容を見ている暇はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その後auに問い合わせしてすべて解決しました。何度も回答していただき本当にありがとうございました。

質問者からの補足

リサイクルが正しい手順で行われている限りは個人的なメモリ(記録?)は抹消(破棄?)ですよね?

  • 回答No.3
  • ran0606
  • ベストアンサー率56% (82/144)

#2です。 FW(ファームウェア):携帯の場合、メモリの管理をするソフトウェアです。 NULLクリアは該当領域を全て0で埋めることをいいます。 クリアに関してはメーカー毎に仕様が違うと思います。 各キャリアからの要求仕様にも違いがあります。 DoCoMoの要求仕様にはどういう風に消せとは書いてなかったような気がします。 SW(ソフトウェア):携帯だとアプリですね。FWと合わせて、SWと言うこともあります。 これもメーカー毎に言い方が違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

auです。

質問者からの補足

FW,SWは携帯の内部にあるのですよね?自分で消去した時点で完全に消去されているとみなしてよろしいのでしょうか?

  • 回答No.2
  • ran0606
  • ベストアンサー率56% (82/144)

SWでは画像の情報テーブルを持っています。これから該当する情報をクリアして、恰も削除したかのようにします。 実際画像を管理しているのはFWで、SWから削除命令が来たら、メモリ上の管理領域をNULLクリアします。 これで、SW、FWとも削除したことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。SW,FWとは何ですか?文型なので機械には弱いのです。

  • 回答No.1

PCのように、ゴミ箱的なものが存在しないのが通常だと思いますので、携帯電話なら消去の操作をした時点で抹消されているのではないかと考えます(外部メモリへ保存されている場合を除く)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。<外部メモリへ保存>とは例えばどう言う状態を言うのでしょうか?