• 受付中

報酬付き

セットアップ中、インターネットは利用できません

セットアップ中、インターネットは利用できません が表示。接続済みにはなっている ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

• o_tooru
回答No.5

そうですか 力になれませんでした。

• o_tooru
回答No.4

リプライありがとうございます。 やっぱりおやりですよね、そんな感じはしておりました 後は、ゲストモードでOSをアップデートしてみてはいかがでしょう OSのアップデートで不具合などが解消されることもあります。 少し探したら、下記のようなサイトが目に入りました。 アップデートした後、再度ログインを試してみてください。 https://tech.actindi.net/2022/03/08/191038

harukiya-kawa
質問者

お礼

お付き合いいただきありがとうございました!

Powered by GRATICA
質問者

補足

PowerWashは実施済み。 ゲストモードでのOSの最新化も実施。 やれることはすべてやった感じ。 並行して、Lenovo とのサポート交渉していましたが、ようやく、引き取り調査・修理の流れができました。ただ、古いChromebookなので、有償なのが残念ですが。 とりあえず、1台、引き取り修理の流れに乗せてみようと思います。

• o_tooru
回答No.3

リプライありがとうございます。 内容を確認いたしましたが、やるべき事はおやりになっている様子。 もし可能であれば、初期化してみてはいかがでしょう https://support.google.com/chromebook/answer/183084?hl=ja 比較的簡単に初期化ができます。 その上で、自宅のWi-Fiのアクセスポイントに接続して見てはいかがでしょう? Chromeのお気に入りなどはそのまま残ります。 ちなみに、お使いのChromebookのメーカーと型番を教えていただけますでしょうか? 以上 よろしくお願いします。

質問者

補足

初期化も実施済み。症状は改善されず。 Chromebook  メーカー:Lenovo 型番:81MB0034JP Lenovo 300e Chromebook 2nd Gen (CPU:インテル社製) です。 ちなみに、同じ Lenovo 300e Chromebook 2nd Gen の CPUがAMD社製のものは、問題なかったんですが...

• o_tooru
回答No.2

お返事ありがとうございます。お互いの情報を摺り合わせるのに少し時間がかかりそうですね。もしそれでよろしければ、おつき合いいたしますが。 1)まずは、今回困っているPCはなんというPCでしょうか? 2)>ゲストモードでは、ブラウジングできるのでインターネットに接続できているようです。 ブラウザでインターネットが見ることが出来ていると言うことですね。例えばyahoo.co.jp とかも見ること出来るのでしょうか? 3)>有線LANでも無線LAN と有りますが、ルータはどんな物をお使いですか? 少し面倒かと思いますがお答えください。

質問者

補足

1)まずは、今回困っているPCはなんというPCでしょうか? → Chromebook です 2)>ゲストモードでは、ブラウジングできるのでインターネットに接続できているようです。 ブラウザでインターネットが見ることが出来ていると言うことですね。例えばyahoo.co.jp とかも見ること出来るのでしょうか? → はい。普通に、ブラウザからサイトにアクセスできます。yahoo.co.jpも 3)>有線LANでも無線LAN と有りますが、ルータはどんな物をお使いですか? → 会社のネットワーク(有線、無線)、自分所有のモバイルルーター、無料でアクセスできる無線LAN の4種類を試しました。 さらに補足です。 有線LAN(USBの変化アダプタ経由)も複数の無線LANもセットアップ中に「デバイスの確認をしている」の画面の後になると、ネットワークは接続済みになるのですが、「インターネットは利用できません」といメッセージが表示され、セットアップが先に進みません。 ゲストモードに切り替えると、通常通りブラウジングできますのでインターネットは使えるようですが、セットアップ画面に戻ると「インターネットは利用できません」が表示されます。 どうも、「デバイスの確認をしている」の画面が出ると、そのあと、「インターネットは利用できません」が表示されます。

• o_tooru
回答No.1

こんにちは、お困りですね さてご質問の件ですが、もう少し情況を教えていただけますでしょうか? ちなみに、ご自宅の回線はすでに開通してますでしょうか? (ひかり電話とか、何をお使いですか?) Wi-Fiでの接続の設定などは終わっていますでしょうか? (言い方を変えると、他の機器はインターネットに繋がっていますでしょうか) 恐縮ですが、お答えください。 ちなみに、こちらのサイトは、一般ユーザーがお互いに助け合う互助サイトです。レノボ社とは関係のないサイトです。

質問者

補足

ゲストモードでは、ブラウジングできるのでインターネットに接続できているようです。 セットアップの状態では、ネットワークに、有線LANでも無線LANでも接続済みになっていますが、「インターネットは使用できません」となって先に進めません。 途中「デバイスの確認をしています」というメッセージが表示されて確認が終わると、この状態になるようです。 ネットワークは、他のパソコンからは通常通り使えております。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!