• 締切済み

レトロゲームの分析厨は昔から居たのですか?

RPGの縛りプレイなどで見かける敵の行動パターンの分析や、補正値など、中の人じゃないと分からなそうな事を解析する人達は昔からいたのでしょうか? YouTubeで目にする様になり、気になりました。 これはもう地道に研究みたいな感じでやっているんですかね?

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

8ビットPCの時代から攻略本とかありましたから昔からいたと思いますよ。 その頃からバグによる裏技とか当り判定がとか安全地帯がとか見つけたネタがありましたからね。

• EXIST2090
回答No.1

ゲーム発売からそういう人 いわゆるガチ勢はいたはずです そういう人間が裏ワザを解析したり、噂として広めたりしていました どうやって出したかは謎ですが、おそらくプレイ中にぐうぜん見つけたものが殆どです