数年前のPCゲームのタイトル

このQ&Aのポイント
  • 数年前にプレイしていたPCゲームの名前が思い出せません。RPGではなく、暗くグロテスクな雰囲気のゲームで、科学・SF要素がありました。敵は研究所や学校の戦隊的な存在で、戦闘画面はドラゴンクエスト風でした。タイトル画面は黒で、主人公が他の誰かと向き合っている構図だと思います。
  • 数年前のPCゲームで、RPGではなく暗くグロテスクな要素を含んでいました。敵は研究所や学校の戦闘画面で、ドラゴンクエストのようなスタイルでした。タイトル画面は黒で、主人公が他の誰かと向き合っている構図でした。プレイしていたゲームのタイトルが思い出せません。
  • 数年前にプレイしたPCゲームのタイトルが思い出せません。暗くグロテスクな雰囲気で、研究所や学校の戦闘画面が特徴でした。RPGではなく、ドラゴンクエスト風の戦闘スタイルでした。タイトル画面は黒で、主人公が他の誰かと向き合っている構図でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

数年前のPCゲームのタイトル

数年前にプレイしていたPCゲームの名前が思い出せません。 RPG、ファンタジーではありません、英語もしくはカタカナのタイトルだと思います。 ストーリーや敵も含めて、全体的に暗いものです。研究所とか科学・SF系に近いです。 ゴロツキやチンピラ、かなりグロテスクな敵もいました。学校で戦隊的な敵とも戦ったと思います。 戦闘画面はドラゴンクエストと同じ感じで、RPGツクールで作られたような画面です。 タイトル画面は黒で、主人公が一人もしくはもう一人の誰かと向き合っている構図だと記憶しています。 一応それらしいワードで検索は掛けましたが、うまく引っかからず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それは、どこかのメーカーがパッケージで発売したものでしょうか? 正直、数年前でツクール作品と間違えるようなゲームとなれば、 本当にツクール作品で、ベクターなどからダウンロードしたものとかではないでしょうか? そうなると膨大な数の作品がありますので、見つけるのは難しいかと思います。 そういった、ネットで得たものはバックアップを取ることをお勧めします。 なんにせよ、もうすこし思い出して頂く必要があります。

marvarsh
質問者

お礼

改めてベクターや掲示板を探した結果、ようやく見つけることが出来ました。 おっしゃっている通り、『Selection』というツクール2000で作られたものでした。 これからはバックアップを取るようにします。回答して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私、ゲームが好きでたまたま、ドラゴンクエストについて調べていたら、ドラ

    私、ゲームが好きでたまたま、ドラゴンクエストについて調べていたら、ドラゴンファンタジーって言うものをニコニコ動画でみて、兄のパソコンでダウンロードをこころみたのですが解凍のやり方とインストールのやり方が判らず困っています。せっかくRPGツクール2000のソフトもかったのに~悔しいです。今までゲーム機しかさわったことがないので、1から10まで教えて頂けるとありがたいです。出来ればドラゴンファンタジーダウンロード経験者の方の解答よろしくお願いします。本当に初心者なのでよろしくお願いします。ツクールは、パソコンにインストールしました。あとパッチってなんなんでしょうか?長々と書いてしまいましたがみなさん助けて下さい。

  • PC9801のゲームソフトのタイトルで・・・

    昔遊んだゲームのタイトルを知っている方がいたら教えてください わずかな記憶をたどって、覚えていること 5インチのFDDだった 宇宙船でいろんな星を飛び回るSFっぽいファンタジーRPG(?) 主人公は男で、剣で戦う。最終的には赤いマントを着る(?) 仲間には技師、ロボット、女性(でかい)、仮面をかぶった人、などがいる 仲間にはそれぞれ専用の武器があり、それを駆使して戦う。その武器は技師に頼んでパワーアップしてもらう 魔法だか呪文だか、特殊能力で「ロケーション」というのがあって、使うとそのあたりの地形がわかる レベルは100を超える、150くらいでクリア(?) 戦闘シーンはドラクエのような視点ではなく、FFのような視点。だけど、敵は画面上に位置し、主人公たちは画面下に位置する こんな感じです。記憶があやふやですが・・・ タイトルが知りたいので知ってる方いたらおねがいします

  • ゲームタイトルが思い出せません。

    最近ふと、昔ハマッたゲームのことを思い出しましたが、そのゲームのタイトルがどうしても思い出せません。どなたか解る方がいらしたら教えてください。 ・たぶんPS(プレステ)だったと思います。 ・ジャンルは、S・RPGで戦闘は敵味方ともコマを動かす戦闘方法でした ・ファンタジー系で難易度はかなり高かったと思います。 ・チュートリアルみたいなプロローグが終わると本編が始まり、  ゲームのクリア条件は1000年間生き残る?という条件でした。 ・メーカーは覚えていません。 だいたい今覚えているのはこれぐらいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • ドラゴンファンタジーというゲームに関して

    ドラゴンクエストとファイナルファンタジーのMIXフリーゲームの『ドラゴンファンタジー』というゲームがあることを最近知ったのですが、ネットで調べたダウンロードサイトが閉鎖されており、 ダウンロードできない状態でした・・・。 このゲームを今からプレイすることは不可能なのでしょうか?もし、今からでもやれるプレイの仕方をご存じの方がいれば教えて頂ければ幸いです。ちなみにRPGツクール2000のランタイムパッケージはダウンロードできました。

  • 10年くらい前のゲームだと思うんですが

    小さい頃にしたゲームのタイトルが知りたいのですが、当時のことはあまり記憶になくタイトルがわかりません。 覚えてる範囲では ・ハードはスーパーファミコンだったと思います(違うかもしれません) ・シュミレーションRPGだと思います(戦闘画面がタクティクスオウガのような感じでした) ・(最初だったかわからないですが、たぶん)一番最初の戦闘で主人公?を移動範囲内最大に直進するとカード(?)のようなものが手に入ったと思います。 ・仲間(?)をお金で買えました(ドラゴンが買えたのは間違いありません) わかる方がいればぜひ教えてください。心の中で消えずに残ってるゲームなのでスッキリしたいんですが・・・ タクティクスオウガ(SFC)かなと思ったんですが、実際にやってみると自分の記憶のなかにあるステージがなかったので違うのかなと思い質問しました。

  • フリーゲームがプレイできません

    ツクール2000をダウンロードし、 http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2000/rtp.html ドラゴンファンタジーというフリーゲームをしたいのですが、 http://www.globetown.net/~nihaoo_4666/ ツクールを解凍→RPG2000RTPをWクリック→セットアップ その後 ドラゴンファンタジーのダウンロードが完了しても、このファイルを開けませんdf.7zと表示されます。 何が間違っているのか、わかる方、おしえていただけませんか? 素人質問でしたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 『SFC』 タイトルが思い出せないゲーム

    タイトルが思い出せないゲームがあります。 機種は、スーファミ ジャンルはRPGです 最初に8人くらいいるキャラの中から一人選んで戦っていく感じのゲームで、 後に選ばなかったキャラが味方になったり敵(?)になったりするものだったと思います。 戦闘画面はFFよりもドラクエに近い感じだったと思います。 子供のころに友達に借りてやったゲームなのでクリアはしていません。 タイトルは英語だったと思います。読めなかった記憶があるので。 わかる方いたら教えてください。 お願いします。

  • 『SFC』 タイトルが思い出せないゲーム

    タイトルが思い出せないゲームがあります。 機種は、スーファミ ジャンルはRPGです 最初に8人くらいいるキャラの中から一人選んで戦っていく感じのゲームで、 後に選ばなかったキャラが味方になったり敵(?)になったりするものだったと思います。 戦闘画面はFFよりもドラクエに近い感じだったと思います。 子供のころに友達に借りてやったゲームなのでクリアはしていません。 タイトルは英語だったと思います。読めなかった記憶があるので。 わかる方いたら教えてください。 お願いします。

  • RPGツクール Dante 98で制作されたゲームのタイトルを思い出したい

    今から14,5年前にプレーしたゲームのタイトルを思い出したいのですが、以下のポイントが当てはまるものをご存じの方はいないでしょうか。 ●PC9801上で稼働するRPGツクール Dante 98で制作された。 ●戦闘は画面が切り替わらずフィールド上でアクションRPGのように行われ、敵を倒すたびに所持している武器の数が減っていくシステム。 ●ゲーム中盤で背景が黒の異世界へ飛ばされる ●当時の知人の話によれば、何らかのゲーム賞を受賞したらしい

  • ドラゴンファンタジーで遊びたい

    ドラゴンファンタジーで遊びたい RPGツクール2000で製作されたドラゴンファンタジーシリーズを遊びたいと思っているのですが、ダウンロードして解凍した後に「RPG_RT.exe」を開くことができません。開こうとすると「ファイル×××は開けません」となってしまいます。RPGツクール2000RTPはインストールしていてVISTAを使い解凍には7z910を使いました。 これだけではわからないかもしれませんが、必要な情報は捕捉させてもらいたいと考えているので、詳しい方どうぞよろしくお願いします。