• 締切済み

名前が分からないレトロゲーム

名前が分からないレトロゲームがあります。幼い頃の記憶で曖昧なのですが、30年近く前、友人がTVではなくパソコン(?)でプレイしていました。 RPGなのですが、戦闘は「ゼルダ」や「ワルキューレの冒険」に似ていました。ただ、剣は振らず、接触することで敵のHPを減らすシステムだったと思います。敵キャラで印象的だったのは、「倒すと食パンを落とす目玉」や「接触しなくてもダメージを与えてくる、黒い魔法使い」です。食パンは回復アイテムだったと思います。 移動は横スクロールでした。主人公はドット絵ではなく、ちゃんと手足・頭が認識できる、人の姿をしていたような記憶があります。フィールドは、野を歩くような感じで、ドラクエやFFのような、漠とした大陸をさまよう感じではありませんでした。 移動中、並木と主人公が重なると、主人公の姿が並木に隠れ、その際に一定の確率でエンカウントし、戦闘画面に切り替わります。 長年見つからず、もどかしいです。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 ヴォルガードというゲームも同じ筐体でプレイしていました。 https://www.youtube.com/watch?v=jSMCEgegsX8

みんなの回答

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.4

Wikipediaの「高機動戦闘メカ ヴォルガードII」のページに、「FM-7対応ソフトとしてリリースされ、後にPC-8800シリーズ等各社のパソコン用に移植されたゲーム『VOLGUARD(ヴォルガード)』(1984年)の続編として位置づけられている。」とあるので、おそらくFM-7かPC-8800シリーズだとは思います。 Wikipediaにそれぞれでリリースされたゲーム一覧があるので自分で探すのが多分近道。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:FM-7%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E7%94%A8%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88 https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:PC-8800%E7%94%A8%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88

alejandro22
質問者

お礼

ありがとうございます。多いですが、確認しきれる量なので、ぜんぶ確認してみます。見つかったら報告させてください。

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.3

ザナドゥ ・1985年発売のアクションロールプレイングゲーム ・横スクロールでジャンプ/落下あり ・シンボルエンカウントで戦闘画面は別 ・剣での攻撃は敵への体当たり ・アイテムにFood(パンのアイコン)あり https://www.youtube.com/watch?v=OdfSO8sRppo

alejandro22
質問者

補足

ありがとうございます。 私が挙げた特徴を満たしている、すばらしいご推察なのですが… たしかに動画でパンも確認できるのですが…別ゲームでした(;_;) グラフィックと音、全体的な印象が違い、記憶違いということは無さそうです(;_;)

回答No.2

多分………ファルコムの「イース」か「ソーサリアン」の可能性が高いかな? 目玉の様な……との記述から、イースの1か2だろうと思う。

alejandro22
質問者

補足

youtube で確認しましたが、別のゲームでした…(;_;)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.1

 おそらく、イースだろうと思いますが、類似ゲームかもしれません。私はイースで遊んだ経験は無いのですが、ほとんどの機種のパソコンやゲーム機に移植されたので有名なゲームです。  当時の8ビットパソコンや16ビットパソコンはハードスクロール機能が付いていないか、制限が多かったので、上下幅を狭めて画面サイズを小さくすることでソフトスクロールさせるRPGが多かったようです。  高解像度の8ビットパソコンでは、処理が間に合わないので、小さなウインドウ内で上下左右スクロールさせるRPGもありました。今のパソコンのようにGPUで画像処理出来なかった時代のゲームです。  ヴォルガードは店頭で動いているのを見ただけで、実際にプレイした事は一度もありませんが、シューティングゲームでしたね。

alejandro22
質問者

補足

有名なゲームのようで、期待してyoutube を見たのですが、 別のゲームでした…(;_;) 面白そうなゲームでしたが…(;_;)

関連するQ&A

  • 名前のわからないゲーム、アクションRPG

    15年くらい前に発売されたゲームなのですが、名前がわかりません。 あまりやらなかったのと、記憶が相当曖昧になっているので間違っている点があるかもしれませんが、下の情報で何か思い当たるソフトがありましたら挙げて頂きたいです。 ■機種は確かスーパーファミコン ■フィールド上では味方はパーティーを組み、パーティーごとにひとつの駒となっている。移動も駒を動かすようにして移動する。 敵(敵兵やモンスター?)もパーティーを組んでいてフィールド上に駒として存在し、味方の駒と接触すると戦闘に入る。 フィールド上には町なども存在し、そこまで駒を移動すると町に入れる。 ■戦闘はアクション。見下ろし型で、キャラはファミコンのドラクエのキャラと同じくらいの大きさ。団体戦。プレイヤーは1人のキャラを動かし、ボタンを押して他のキャラに切り替えることができる。上下左右に移動でき、攻撃ボタン連打が基本になる。 ■戦闘になるケースはフィールドでの接触だけでなく、町中などでのイベントでも発生する。 ■戦闘後に、敵のパーティーを味方にしてしまうことも条件によっては可能。 ■剣士のほかにアーチャーや魔法を使えるシャーマン(賢者?)などがいる。ただしシャーマンは単独パーティーしかできなかった気がする。 ■味方は成長することができる。最大HPは99だが、特殊な剣か何かを装備させると100まで上げることが可能。 記憶が別のゲームとごっちゃになってしまっているかもしれないので、条件に当てはまらないものがあっても、思いついたソフトを挙げて頂けるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • Windowsのゲームの名前がわからなくて・・・

    昔、Windows98にシュミレーションRPGのようなものがはじめから入っていて それを楽しくプレイしていた記憶があるのですが そのゲームの名前がわからないのですがどなたかわかりませんか? ゲームの内容は闘技場や武器屋などがあり闘技場に入るとレベル選択(?)ができて 戦闘は六角形のマスを進んでたたかうのですが戦士っぽいのに魔法のほうが強いゲームだったと思います。 どなたかよろしくお願いします。

  • アーケードで異様に大きい骸骨が日本刀で一刀両断してくるゲームの名前は何でしたか?

    昔、アーケードゲームで見かけた覚えがあるのですが、主人公に対して異様に敵キャラが大きいゲームがあったような気がするのですが、何て名前だか解る人がいたら教えて下さい。 コインを入れなくても勝手に流れる画面でしか見た事が無いのですが、主人公に対して敵キャラが異様に大きかったのですごく印象に残ってるんです。 めちゃくちゃでかい骸骨が日本刀で、すごく小さい主人公を一刀両断してる場面が印象的で、子供ながらに「こんなのどうやってクリアすんの?」って思った記憶があります。 アレはボスきゃらじゃなくてザコキャラだったのかな? 今になってすごく気になってます。 知ってる人がいたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 睡魔が出てくるゲーム

    かなり古いゲームだと思うのですが、睡魔の少女が主人公のパスルゲームのタイトルをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 CD-ROMを買ってプレイするゲームではなく、Windows98のプログラムの中に最初から入っているゲームで、「ぷよぷよ」のような落ちものゲームだったと思います。 ●主人公は妖艶な感じの女の子 ●「ぷよぷよ」に酷似した落ちものゲーム ●敵キャラが何人か登場する。主人公は彼らを負かし、眠らせていく ●隠れキャラがいる ●羊の着ぐるみのようなものを着た女の子の敵キャラが登場する(確か名前はユメミ) …説明がわかりづらくてスミマセン; 当時すごく好きだったゲームなので、どうしてもタイトルが知りたいのです。回答お待ちしてます。

  • このゲームのタイトル判りますか

    7年位前に買って、中古で売りに出してしまったゲームを、 もう一度やりたくてさがしています。 こんなゲームです↓ ・プレイステーションのゲーム。 ・ジャンルは、アクション要素の多いRPG。登場人物にレベルというのはなかったかも・・・。 ・主人公は確か、犬かなんか、カワイめの動物。おまわりさんという役柄だった気がします。 ・敵キャラは、猫とかねずみとか、主人公よりやや弱い動物で、3人兄弟だったような・・・・。 ・ストーリーは、いたずらばかりする敵キャラを、主人公が取り締まる。 主人公は、ぴょんぴょんジャンプするメカに乗って、敵と戦うんだけど、何せ敵がとてもすばしっこいので、翻弄されてなかなか勝てない。 ・ストーリーは、いくつかのステージに分かれており、ステージごとに戦うフィールドが違う。最初は、確か、狭い倉庫のような部屋で、山と積まれた箱の隙間で戦ったような・・・。あと、円形のコロシアムのようなところで、黒い大型メカに乗った敵と戦うステージや、廃工場のようなところで、大型機械や噴き出すスチームを避けながら戦うステージがあったようにおもいます。 全体的には、ほのぼのした雰囲気なのですが、ワタシにはちょっと難しいアクションでした(泣)上手な人には簡単だろうと思いますが・・・。 不確かな記憶ですが、わかる方いたら教えてください!

  • 昔持っていたファミコンのゲームソフト

    かなり前に持っていたファミコンのゲームソフトなのですが、売ってしまったみたいで今うちにはありません。何という名前のゲームか思い出せないので記憶を頼りに思い出せる要素を挙げていくので、分かる方お願いします。 1.緑色の怪獣が主人公 2.クイズを解いていくゲームだったと思う 3.敵キャラにアルマジロ(?)らしきものがいた 4,主人公と色違いのピンク色の怪獣もいた 記憶がかなり曖昧なのでこれ以上はっきりしたことは思い出せません。やったことある方はもしかするとわかるかもしれませんので、宜しくお願いします。

  • ゲームボーイのソフトなんですけど

    ゲームボーイのソフトなんですけど ・主人公はヘルメットをかぶっている ・障害物の丸い岩を押したりして、各ステージにあるダイヤを取りポイントを稼ぐ。 ・ペンギンみたいな敵キャラがいて、 もの凄いスピードで追いかけてくる。 うろ覚えなのですが、こんな感じだったと思います。 昔トラウマになったゲームなので、大人になった今、すごくプレイしたいゲームです。 でもゲームの名前が思い出せないのです、、、 ご存じの方、教えて下さい!

  • 非常にくだらないのですが…

    PSPかDSで主人公が獣に変身できるゲームか主人公が動物のゲームを探しているのですが中古で3000円程度で買えるのがあれば教えて下さい。 ちなみに今まで私がプレイしたのは ・ファンタシースターポータブル,2 ・ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス ・大神(wii版) ・大神伝 です。 変身できるゲームの希望としてはファンタのように短い時間で元の姿に戻るよりもゼルダのトワイライトのように好きな時間に変身し好きな時間に元の姿に戻れるようなものの方が良いです。 くだらない質問ですが回答をよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ゲームの名前またはキャラクター

    頑張って過去の記憶をたどって色々調べたのですがどうしても探し出せなかったので お願いします! ゲームの名前またはキャラクターの名前が分かるかたお願いします 1プレイステーション2だと思います まだ出たばっかぐらいの時期に確か販売されたと思います 2 男の子が主人公 3 舞台はアメリカ 4 ヒロインは金髪で黄色い服を来てます 3 キャラクターは主人公 がっちりした男 ヒロインの構成 4 主人公は彼女がいてその人は事故で死んだ 5 ヒロインが誘拐されてしまいそのヒロインを助けに行く設定 6 これは私の勝手なイメージですが 主人公はキングダムハーツの主人公をリアルにした感じです(T_T) 以上で分かる方お願いします これぐらいでしか記憶が無いので難しいと思いますが すみません!

  • 10年くらい前のゲームだと思うんですが

    小さい頃にしたゲームのタイトルが知りたいのですが、当時のことはあまり記憶になくタイトルがわかりません。 覚えてる範囲では ・ハードはスーパーファミコンだったと思います(違うかもしれません) ・シュミレーションRPGだと思います(戦闘画面がタクティクスオウガのような感じでした) ・(最初だったかわからないですが、たぶん)一番最初の戦闘で主人公?を移動範囲内最大に直進するとカード(?)のようなものが手に入ったと思います。 ・仲間(?)をお金で買えました(ドラゴンが買えたのは間違いありません) わかる方がいればぜひ教えてください。心の中で消えずに残ってるゲームなのでスッキリしたいんですが・・・ タクティクスオウガ(SFC)かなと思ったんですが、実際にやってみると自分の記憶のなかにあるステージがなかったので違うのかなと思い質問しました。