• 締切済み

名前が分からないレトロゲーム

名前が分からないレトロゲームがあります。幼い頃の記憶で曖昧なのですが、30年近く前、友人がTVではなくパソコン(?)でプレイしていました。 RPGなのですが、戦闘は「ゼルダ」や「ワルキューレの冒険」に似ていました。ただ、剣は振らず、接触することで敵のHPを減らすシステムだったと思います。敵キャラで印象的だったのは、「倒すと食パンを落とす目玉」や「接触しなくてもダメージを与えてくる、黒い魔法使い」です。食パンは回復アイテムだったと思います。 移動は横スクロールでした。主人公はドット絵ではなく、ちゃんと手足・頭が認識できる、人の姿をしていたような記憶があります。フィールドは、野を歩くような感じで、ドラクエやFFのような、漠とした大陸をさまよう感じではありませんでした。 移動中、並木と主人公が重なると、主人公の姿が並木に隠れ、その際に一定の確率でエンカウントし、戦闘画面に切り替わります。 長年見つからず、もどかしいです。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 ヴォルガードというゲームも同じ筐体でプレイしていました。 https://www.youtube.com/watch?v=jSMCEgegsX8

みんなの回答

• xyz37005
回答No.4

Wikipediaの「高機動戦闘メカ ヴォルガードII」のページに、「FM-7対応ソフトとしてリリースされ、後にPC-8800シリーズ等各社のパソコン用に移植されたゲーム『VOLGUARD(ヴォルガード)』(1984年)の続編として位置づけられている。」とあるので、おそらくFM-7かPC-8800シリーズだとは思います。 Wikipediaにそれぞれでリリースされたゲーム一覧があるので自分で探すのが多分近道。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:FM-7%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E7%94%A8%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88 https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:PC-8800%E7%94%A8%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88

alejandro22
質問者

お礼

ありがとうございます。多いですが、確認しきれる量なので、ぜんぶ確認してみます。見つかったら報告させてください。

• xyz37005
回答No.3

ザナドゥ ・1985年発売のアクションロールプレイングゲーム ・横スクロールでジャンプ/落下あり ・シンボルエンカウントで戦闘画面は別 ・剣での攻撃は敵への体当たり ・アイテムにFood(パンのアイコン)あり https://www.youtube.com/watch?v=OdfSO8sRppo

alejandro22
質問者

補足

ありがとうございます。 私が挙げた特徴を満たしている、すばらしいご推察なのですが… たしかに動画でパンも確認できるのですが…別ゲームでした(;_;) グラフィックと音、全体的な印象が違い、記憶違いということは無さそうです(;_;)

回答No.2

多分………ファルコムの「イース」か「ソーサリアン」の可能性が高いかな? 目玉の様な……との記述から、イースの1か2だろうと思う。

alejandro22
質問者

補足

youtube で確認しましたが、別のゲームでした…(;_;)

• SPROCKETER
回答No.1

おそらく、イースだろうと思いますが、類似ゲームかもしれません。私はイースで遊んだ経験は無いのですが、ほとんどの機種のパソコンやゲーム機に移植されたので有名なゲームです。  当時の8ビットパソコンや16ビットパソコンはハードスクロール機能が付いていないか、制限が多かったので、上下幅を狭めて画面サイズを小さくすることでソフトスクロールさせるRPGが多かったようです。  高解像度の8ビットパソコンでは、処理が間に合わないので、小さなウインドウ内で上下左右スクロールさせるRPGもありました。今のパソコンのようにGPUで画像処理出来なかった時代のゲームです。  ヴォルガードは店頭で動いているのを見ただけで、実際にプレイした事は一度もありませんが、シューティングゲームでしたね。

alejandro22
質問者

補足

有名なゲームのようで、期待してyoutube を見たのですが、 別のゲームでした…(;_;) 面白そうなゲームでしたが…(;_;)