• 締切済み

10年くらい前のゲームだと思うんですが

小さい頃にしたゲームのタイトルが知りたいのですが、当時のことはあまり記憶になくタイトルがわかりません。 覚えてる範囲では ・ハードはスーパーファミコンだったと思います(違うかもしれません) ・シュミレーションRPGだと思います(戦闘画面がタクティクスオウガのような感じでした) ・(最初だったかわからないですが、たぶん)一番最初の戦闘で主人公?を移動範囲内最大に直進するとカード(?)のようなものが手に入ったと思います。 ・仲間(?)をお金で買えました(ドラゴンが買えたのは間違いありません) わかる方がいればぜひ教えてください。心の中で消えずに残ってるゲームなのでスッキリしたいんですが・・・ タクティクスオウガ(SFC)かなと思ったんですが、実際にやってみると自分の記憶のなかにあるステージがなかったので違うのかなと思い質問しました。

みんなの回答

回答No.4

No.1です。 聖獣魔伝ビースト&ブレイドはフィールドが伝説のオウガバトルみたいな移動方法をします。 戦闘になると、タクティクスオウガのような画面に変わります。 フィールドでキャンプをしてると、敵に襲撃されたりもします。 ビーストを捕獲して、売ったり育てたりできるらしいです。 画面写真はありませんが、ゲーム内容が書いているサイトです。http://jouhousilicagel.hp.infoseek.co.jp/game_beasts&brades/index.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E7%8D%A3%E9%AD%94%E4%BC%9D%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%26%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%89

kurio-mush
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 いろいろ調べたりしてみたんですが、いまひとつ確信が持てないんですよね^^; 古いゲームなんでゲーム屋でも見かけないんで...。 もう少しだけ締め切らないで置こうと思います。すいません^^;

kurio-mush
質問者

補足

聖獣魔伝ビースト&ブレイド、どこを探しても見つからないんです^^; 確かめようがなくて...。いつまでも質問を置いたままにするのはよくないので、ポイントをつけようと思います。 でも、まだ確認がとれていない状況なので一番可能性のあるものをあげてもらった#4さんに次点ではありますがつけさせていただきます。 勝手ながら申し訳ないです。

回答No.3

お金で兵士が買える? やったことないけど、ラングリッサーって兵士がいっぱい載ってる画面写真だった気がするけどちがうかなあ?

kurio-mush
質問者

お礼

画像を調べてみると記憶にあるものとは違うように思います。申し訳ないです。回答ありがとうございます。

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.2

ん~、オウガの画面に似ているなら「バハムートラグーン」か「ファイヤーエンブレム」ぐらいしか私の記憶ではヒットしません。間違っていたらごめんなさい。

kurio-mush
質問者

お礼

「バハムートラグーン」や「ファイヤーエンブレム」のような平面画面ではありませんでした。回答してくれたのにすみません。でも、ありがとうございます。

回答No.1

戦闘画面のみ立体的? それとも戦闘画面以外も立体的? いくつかスーパーファミコンのゲームをあげてみました。 ピンとくるものはありますか? 樹帝戦紀 ロボット風な雰囲気もある エナジーブレイカー 一番タクティクスオウガに近い画面 聖獣魔伝ビースト&ブレイド これもタクティクスオウガに近い画面 緋王伝 幻獣旅団 ニンテンドウパワーもの ドラゴンナイト4 パソコンの18禁ソフトの移植 ドラゴンズアース 魔神転生 女神転生系列のゲーム

kurio-mush
質問者

お礼

いろいろ出してくれてありがとうございます。ピンとくるものはなかったんですが(名前がわからないものなんで^^;)、調べてみると聖獣魔伝ビースト&ブレイドが気になります。でもゲーム画面が調べてもほとんど出てこないので断定できませんが^^;

kurio-mush
質問者

補足

すいません戦闘画面以外は覚えていません・・・ 戦闘画面は立体です。タクティクスオウガのような感じの斜め画面です。

関連するQ&A

  • 【タクティクスオウガ?】 SFCで最高の「シミュレーションゲーム」を教えて下さい。

    友人とSFCの話で盛り上がりました。 「最高のシミュレーションゲームは何だ?」と言う話になりました。 私「スーファミの最高傑作はタクティクスオウガに決まっているじゃん。」 友「何ソレ?やったことないよ。やっぱり信長の野望 天翔記でしょう。」 みたいな会話をしました。 まず友人がタクティクスオウガを知らないのに驚きました。 皆さんはタクティクスオウガを知っていますか? 私はタクティクスオウガがSFC史上の最高傑作SRPGだと思うのですがどうでしょうか? 皆さんが思う「SFC史上最高のシミュレーションゲーム」を教えて下さい。 それとみんなが知らないような「隠れたシミュレーションゲームの名作」も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • タクティクスオウガを超えるゲーム

    私のこれまでの中で一番はまったゲームはタクティクスオウガです。 最近はPSPのジャンヌダルクをプレイしました。それなりに楽しめましたが、はまるというところまではいきませんでした。 シミュレーションRPGで楽しめそうなお勧めのゲームがあれば教えてください。

  • 数年前のPCゲームのタイトル

    数年前にプレイしていたPCゲームの名前が思い出せません。 RPG、ファンタジーではありません、英語もしくはカタカナのタイトルだと思います。 ストーリーや敵も含めて、全体的に暗いものです。研究所とか科学・SF系に近いです。 ゴロツキやチンピラ、かなりグロテスクな敵もいました。学校で戦隊的な敵とも戦ったと思います。 戦闘画面はドラゴンクエストと同じ感じで、RPGツクールで作られたような画面です。 タイトル画面は黒で、主人公が一人もしくはもう一人の誰かと向き合っている構図だと記憶しています。 一応それらしいワードで検索は掛けましたが、うまく引っかからず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • タイトルがわからないゲーム

    小3の頃やったSFCのRPGで戦闘画面はドラクエ風で「ちゆ」という魔法があってニューゲームして一番最初の洞窟で「引き返せ」とか「ここが試練の場所」といった類のセリフがあったと思います。怖くなってそこでやめました。グラフィックはSFCドラクエ3くらいでやや暗め、移動速度は速めだった気が。 当時はタイトルを認識してなかったけど今になって知りたくなりました。

  • 昔のゲームで

    知っていたら教えてください。 昔のゲームで、ファミコンかスーファミか、PSか忘れたのでが、 RPGで、神像(?)で戦闘していたゲームの名前教えてください。 私の記憶では、神像2体を合体させて、より上級の神像を 作りながらゲームを進めていたと記憶しています。 ギリシャ神話の名前の像とかいたと思われます。 よろしくお願いしますm(__)m

  • コレクト要素のあるオススメのゲーム

    ご覧いただきありがとうございます。ゲームのことについて教えてください。 伝説の武器や防具、魔法みたいなものが複数存在し、コレクター要素みたいなのがある作品て何かありますでしょうか。 出来れば、それらを集めていく際に強敵との戦闘やクエストみたいなのがあるものが好ましいです。 RPGかシュミレーションRPGなどでオススメがあれば是非教えてください。 コンシューマーのゲームでしたらハードは特に問いませんがSFCやPS,PS2などのちょい古めのハードのものなら尚嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 思い出せないゲームソフトがあるのですが…

    どうしても思い出せないゲームソフトがあり、 気になって仕方がありません。 ほとんど覚えていないのですが、こんな内容だったと思います。 アクションRPG風なゲームで、シミュレーション的な要素も多少あり。 キャラや画面のグラフィックはドラクエに近い感じ。 画面上で味方部隊と敵部隊が接触したら戦闘に入ったような。 戦闘は大人数対大人数で、キャラを動かして敵に接触させて攻撃。 戦闘中に自由にキャラを選択しながら戦い、他のキャラはオート。 自分や他のキャラにもレベルがある。 ゲームクリアすると、自分のキャラがどこか知らない国だか島に とばされたようなグラフィックの記憶が…。 ゲーム機はファミコンかスーファミあたりだと思います。 PCエンジンやPSではないような気がします。 わかりずらいかとは思いますが、どなたか心当たりのあるタイトルがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • このゲームのタイトルを教えてください。SFCかFC

    ゲームのタイトルを忘れてしまったので、教えてください。 おそらくですが、スーパーファミコンか、ファミコンだったと思います。 以下の内容から判断出来ますでしょうか? ・上から村?街?を見下ろした視点 ・ストラテジーみたいな要素があったはず ・顔も繊細には見れない位の大きさの村人・街人たちがわやわや動く感じ ・崖などもある、山の中という感じのステージ ・ドラゴンが出てくる(村を襲ってくる) ・ドラゴンが襲ってきたときに村人たちが弓などで攻撃する ・もしかしたら英語用のゲームをプレイしたのかも? この辺しか記憶が御座いません。 これらの情報で判断出来ますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 12、3年前にやったSFCのゲームのタイトルがわかりません

    下記に記す特徴のゲームのタイトルを教えてください。 古い記憶なので情報が少ない上、間違いが多いかもしれません。 【ハード】スーパーファミコン(SFC) 【ジャンル】横スクロールアクション 【プレイ人数】1~2P 【発売日】不明 【メーカー】不明 【プレイした時期】12、3年前 【ゲームの特徴】プレイヤーは人間を操作。横スクロールアクション。 パワーアップアイテムを取るごとにマッチョになっていき、3つ取るとステージごと決まった動物に変身し、ボス戦に突入する。 覚えてる限りでは1面が狼、2面が龍、3面と4面がパンダか虎のどちらかだった覚えがあります。それ以降はわかりません。 敵・ボスの特徴等は覚えていません。 このようなゲームだったような気がします。 このゲームのタイトルがわかる方がいましたら、回答お願いします。 また、タイトルがわからなくてもヒントになるような返信もお待ちしてます。お願いします。

  • DSかPSPで面白いゲーム (シュミレーション系)

    タイトルのとおり、DSかPSPでかなりはまるシュミレーション系はないでしょうか? 自分は、基本的にRPG、アクション系はそんなに好きではありません。 最近、DSの風雲! 大籠城というのをプレイしましたが、 これはかなりはまりました! ただ、コツを覚えたら案外簡単で3日ほどで全ステージ制覇してしまったので、これに似たようなのを探しています。 戦闘、経営、育成、シュミレーション系ならオールジャンル大丈夫です。 どなたか教えてください。