• 締切済み

10年くらい前のゲームだと思うんですが

小さい頃にしたゲームのタイトルが知りたいのですが、当時のことはあまり記憶になくタイトルがわかりません。 覚えてる範囲では ・ハードはスーパーファミコンだったと思います(違うかもしれません) ・シュミレーションRPGだと思います(戦闘画面がタクティクスオウガのような感じでした) ・(最初だったかわからないですが、たぶん)一番最初の戦闘で主人公?を移動範囲内最大に直進するとカード(?)のようなものが手に入ったと思います。 ・仲間(?)をお金で買えました(ドラゴンが買えたのは間違いありません) わかる方がいればぜひ教えてください。心の中で消えずに残ってるゲームなのでスッキリしたいんですが・・・ タクティクスオウガ(SFC)かなと思ったんですが、実際にやってみると自分の記憶のなかにあるステージがなかったので違うのかなと思い質問しました。

みんなの回答

回答No.4

No.1です。 聖獣魔伝ビースト&ブレイドはフィールドが伝説のオウガバトルみたいな移動方法をします。 戦闘になると、タクティクスオウガのような画面に変わります。 フィールドでキャンプをしてると、敵に襲撃されたりもします。 ビーストを捕獲して、売ったり育てたりできるらしいです。 画面写真はありませんが、ゲーム内容が書いているサイトです。http://jouhousilicagel.hp.infoseek.co.jp/game_beasts&brades/index.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E7%8D%A3%E9%AD%94%E4%BC%9D%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%26%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%89

kurio-mush
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 いろいろ調べたりしてみたんですが、いまひとつ確信が持てないんですよね^^; 古いゲームなんでゲーム屋でも見かけないんで...。 もう少しだけ締め切らないで置こうと思います。すいません^^;

kurio-mush
質問者

補足

聖獣魔伝ビースト&ブレイド、どこを探しても見つからないんです^^; 確かめようがなくて...。いつまでも質問を置いたままにするのはよくないので、ポイントをつけようと思います。 でも、まだ確認がとれていない状況なので一番可能性のあるものをあげてもらった#4さんに次点ではありますがつけさせていただきます。 勝手ながら申し訳ないです。

回答No.3

お金で兵士が買える? やったことないけど、ラングリッサーって兵士がいっぱい載ってる画面写真だった気がするけどちがうかなあ?

kurio-mush
質問者

お礼

画像を調べてみると記憶にあるものとは違うように思います。申し訳ないです。回答ありがとうございます。

• kokkucho
回答No.2

ん~、オウガの画面に似ているなら「バハムートラグーン」か「ファイヤーエンブレム」ぐらいしか私の記憶ではヒットしません。間違っていたらごめんなさい。

kurio-mush
質問者

お礼

「バハムートラグーン」や「ファイヤーエンブレム」のような平面画面ではありませんでした。回答してくれたのにすみません。でも、ありがとうございます。

回答No.1

戦闘画面のみ立体的? それとも戦闘画面以外も立体的? いくつかスーパーファミコンのゲームをあげてみました。 ピンとくるものはありますか? 樹帝戦紀 ロボット風な雰囲気もある エナジーブレイカー 一番タクティクスオウガに近い画面 聖獣魔伝ビースト&ブレイド これもタクティクスオウガに近い画面 緋王伝 幻獣旅団 ニンテンドウパワーもの ドラゴンナイト4 パソコンの18禁ソフトの移植 ドラゴンズアース 魔神転生 女神転生系列のゲーム

kurio-mush
質問者

お礼

いろいろ出してくれてありがとうございます。ピンとくるものはなかったんですが(名前がわからないものなんで^^;)、調べてみると聖獣魔伝ビースト&ブレイドが気になります。でもゲーム画面が調べてもほとんど出てこないので断定できませんが^^;

kurio-mush
質問者

補足

すいません戦闘画面以外は覚えていません・・・ 戦闘画面は立体です。タクティクスオウガのような感じの斜め画面です。