• ベストアンサー

このゲームのタイトルを教えてください。SFCかFC

ゲームのタイトルを忘れてしまったので、教えてください。 おそらくですが、スーパーファミコンか、ファミコンだったと思います。 以下の内容から判断出来ますでしょうか? ・上から村?街?を見下ろした視点 ・ストラテジーみたいな要素があったはず ・顔も繊細には見れない位の大きさの村人・街人たちがわやわや動く感じ ・崖などもある、山の中という感じのステージ ・ドラゴンが出てくる(村を襲ってくる) ・ドラゴンが襲ってきたときに村人たちが弓などで攻撃する ・もしかしたら英語用のゲームをプレイしたのかも? この辺しか記憶が御座いません。 これらの情報で判断出来ますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

スーパーファミコンの、 Dragon’s Earth (ドラゴンズアース)だと思います。

koooosuke
質問者

お礼

画像検索をしてみたところ、このパッケージが記憶にあり、 恐らくですがこのゲームかと思います! http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&biw=1297&bih=827&tbm=isch&sa=1&q=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80SFC&aq=f&aqi=&aql=&oq= 他の回答者含め、有難う御座いました!

その他の回答 (4)

  • toorupin
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.5

間違ってたらごめんなさい。 スーファミの初期の「アクトレイザー」では?

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.3

ポピュラス?ロイヤルブラッド?パワーモンガー?

  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (252/557)
回答No.2

PCゲームならライブドアの「The I of The Dragon」がほぼまんまなんですが。

  • 19771983
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

ゲーム歴二十年の男です。そのてのゲーム設定は、数えきれないほどあります。なので、もっと具体的に設定してもらわないと。知ってるだけでも10ぐらいあるかな。

関連するQ&A

  • タイトルの分からないゲーム

    もう20年ほど昔で自分が小学生だった時の話ですが パソコンのゲームを展示してある会場で ・主人公は人間 ・真上から見下ろした視点(ファミコンのドラゴンスクロールのような) ・画面に仮面(のみ)の敵が複数飛び回っている と言うゲームをみました。探索型のアクションゲームのような 気がしますが、シューティングゲームの様な記憶もあります。 覚えている点が少なすぎますが、わかる方おられますでしょうか?

  • なんてタイトルのゲームだろう?

    昔を懐かしむ歳ごろになった者なのですが、小学生の時にあったゲームを無性にやりたくなりました。 けど肝心のゲームのタイトルがわかりません。 自分でもやった記憶はなく、攻略本がなぜか手元にあったのでいつも眺めていました。 もし、ご存知の方、これじゃないかと教えてくださる方がいらしたらお願いします。 以下おぼろげながら断片的なヒントです。 攻略本表紙には全面に両脇に翼のある勲章がありました。 自分の操作するキャラのみでたくさんの敵兵士を倒していく ファミコンソフト「一揆」のアメリカ軍?のような感じ 縦スクロールと思われるゲーム視点 時々、敵のキャンプ内に潜入し、アイテムをゲットする メタルスラッぐのような一撃死 けど防弾チョッキみたいなアイテムで一撃だけ防ぐ。 本体はスーファミかファミコンと思われる。 よろしくお願いします。

  • このゲームのタイトルは‥‥

    どうしてもタイトルが思い出せないアーケードゲームがあるのです。 記憶をたどると数年前(8年前辺り?)にやった記憶があり、ゲームシステムは ・全方向移動できるアクションゲーム。 ・プレイヤーは3人のキャラクターの中から1人を選ぶ。  (キャラクターは男・人型ドラゴン・女だった気がします) ・敵を倒してレベルアップしていく。 ・ゲームオーバー後はパスワードが画面に出て、次回はパスワード入力で  そのステージの初めからプレイ。 と、こんな感じでした。何分、古い記憶なのでここまでしか思い出せませんが どうしてもタイトルを思い出したいのです! また、家庭用に移植とかされているのか?なども教えてください!

  • ゲームのタイトルを教えて下さい

    中古で探そうと思ったのですがゲームソフトの名前が思い出せず困っています。 ゲームハードはスーパーファミコン、プレイステーション、セガサターンのどれかです。(当時持っていたのがこの3つだったので。) ゲームの内容は、知っている方に一番わかりやすいのは『ピタゴラスイッチ』という番組の「ピタゴラ装置」を作るゲームといった感じのモノです。最近この番組を見る機会があって「あのゲームじゃん!」と思い、やってみたくなったのですが既に手元にはソフトは無く…。 ゲームの内容を詳しく説明しますと、ステージ毎にある決められた動作(紐が引かれる、球が落下する、等)の1アクションが起きます。それに、滑車やロープ、シーソーなどのアイテムを自由に置いて動作を伝えていき、最終的に設定されたアクション(スイッチを押す、重りを引っ張り上げる、等)が起きればクリアといったゲームです。 以上の説明でわかってもらえるかどうか不安なところもありますがこれが精一杯です。もしピンと来た方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • このファミコンゲームのタイトルを教えて下さい

    昔私の家にあったガンシューティングのファミコンゲームなのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 プレイした時期:1989~1992年あたりだと思います。クリスマスプレゼントで父親が買って来た物だと思います。 製品について:ゲームとガンコントローラーがセットで箱に入っていました。 ガンコントローラーについて:マシンガンタイプで、実銃だと「スコーピオン VZ61」の形状に近かったように思います(同銃より丸みがあり、もっとSFチックな形だったかも)。両手で持ち、左手のグリップの親指部分に、円形で中心が突起状(変な表現ですが男性の乳首のような感じです)のコントローラー(十字コントローラー)が付いています。銃の上部には電池を入れる部分があり、単1(か単2)の電池を2本入れると、銃の発射に合わせて、銃が振動します。電池をいれなくても振動しないだけで、使用は可能でした。色はブラックです。 ゲームについて:主人公視点の一本道で、ステージ1は研究所か宇宙船の通路のような場所だったと思います。ゲームをスタートすると最初の敵(エイリアンのようなやつ)が、左右に動いていて、マシンガンで撃つと、鳴き声をあげます。トリガーを引いている間はフルオート射撃です。その敵を撃破し、コントローラーの上キーを押すと勝手に主人公が通路を前進していき次の敵が現れます。コントローラーの下キーで手榴弾を投げれたと思います。敵は体液のような何かを飛ばして来て、銃で撃ち落とさないと、ライフが減ります。 これを何度か繰り返すと、そのステージのボスの部屋(?)に入ってボス戦を行います。ボスを倒すと、次のステージになり、また通路を進んで行きます。 ステージ2以降の内容はあまり覚えていないのですが、断片的な記憶では、培養液に入ってる何かを撃つ部屋があった。人間が捕われていて救出する部屋があった(かも)。最後のボスは巨大で、画面の7割位がボスのグラフィックで埋まってる。 当時から今日に至るまで、他の家庭やネット上、中古ゲーム屋でも1度も見かけた事がないので、相当マニアックなゲームかもしれません。 グーグルで「ファミコン エイリアン ガンコントローラー」などで画像検索してみたのですが、それらしいものは見当たりませんでした。 もしゲーム名をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • ドラゴン育成ゲーム

    iPhoneで遊べるドラゴンやモンスター育成ゲームを探しています。 感じとしては、ドラゴンをお世話したり、戦わせたり、カスタマイズをしたり… 村を作ったりするのも好きです。 今まで遊んだゲームは、 ●パズドラ…育成?という感じではなかった ●ドラゴンストーリー…グラフィックは好みでしたが、課金要素が多め?なのがネック ●ドラゴンオブアトランティス…こちらもグラフィックは好みでしたが、戦略ゲーム?なので、もう少しのんびり出来るゲームがいいです なにかオススメはありませんでしょうか?

  • あるweb、ブラウザゲームを探しています

    多分もうプレイできないと思うけど、このゲームは子供の時にやっていて本当に大切な記憶なので思い出したいです。 特徴 ・主人公は幼い子供ドラゴン ・父ドラゴンが敵のドラゴンに襲撃されてなんやかんやあって子供ドラゴンが冒険してステージをする ・2dゲームでマリオみたいな感じです これしか特徴があげられませんが、知っている人なら教えてください!

  • テレビゲーム

    あなたがプレイした中で一番難しかった、あるいは難しくて当時どうしてもクリアできなかったテレビゲーム、あるいは明らかにゲームバランスが狂ってると感じたゲームを教えてください。 私としてはスーパーファミコンの「超魔界村」が難しかったんですが、こんなの実はたいしたことないんでしょうか? 注意(1)ジャンルは問いません。アクション、シューティング、RPG、シュミレーションとか何でも良いです。 (2)アーケードや、特に時代が古い(新しい)もので、一般的でないな(もちろん主観的判断で結構です)と思うものはどんなゲームかメモして欲しいです。

  • ゲームのタイトルを教えてください。

    ゲームのタイトルを教えてください。  1980年代のゲームで斜め上からの視点のアクションゲームですポリゴンではありません。主人公はジョブ別に分かれていて、ナイト、吟遊詩人等、4,5キャラ居たと思います。ダンジョンや城などのステージを敵を倒しトラップをよけ進んで行き、面の最後にはボスが待っています。殆んど一般的なアクションゲームの条件しか出てきませんが、心当たりのある方ぜひ教えてください。  ・ライトブリンガーにちょっとにてる。絵の感じはもうちょっとリアル。  ・極端なレベルアップはしない。武器を拾うことで攻撃が少し変わる程度。  ・三叉の槍を持ったキャラクターが居た。  ・棘付き鉄球を使うキャラクターが居た。  ・ファイナルファイトと同じくらいの時期にゲーセンに有った気がする。  ・何年後かに続編が出ていたと思う。  ・もしかしたらタイトーのゲームだったかもしれない。  ・吟遊詩人という職業のキャラクターが居た。 ウィキペディア等で調べているのですが、まだ見つかりません。

  • 昔プレイしたゲームのタイトルを忘れました。SFCシューティング

    昔プレイしたゲームのタイトルを忘れました。SFCシューティング すいません、誤字などを見つけたりして、削除したりで、3度目の投稿です。(滝汗 昔プレイしたスーパーファミコンのシューティングゲームの、タイトルを忘れてしまい、調べたいのですがググれない状況です。(汗 プレイした時の覚えている印象などを書きますので、もしタイトルがわかる方がいたら、教えていただけるとうれしいです。 世界観・ゲームタイプ  ・横スクロールシューティングです。画面が右から左へ流れていき、自機は右から左へ飛んでいく感じです。  ・SFシューティングではなかったはず。宇宙に行ったり、生物と戦ったりはしていなかった気がします。地球が舞台だったと思います。  ・たまに斜め上にスクロールしたり、斜め下にスクロールしたりする演出が好きでした。 自機  ・実際にありそうな戦闘機のようなデザイン。  ・ミッションセレクト時に(もしくは開始前に)手持ちの戦闘機を選択することで、機体の性能や攻撃パターンを変えられるような感じだったと思います。(機体はお金で買ってたと思います)  ・たしか、水色の小型戦闘機が、前と斜め下の2ウェイショットだったような。 ボス  ・空のステージで3機の高性能戦闘機のボスにリンチされるステージ   ・紫か藍色っぽい戦闘機だったような、自機より少し大きい程度の戦闘機3機が、空のステージでぎゅんぎゅん飛びまわって、リンチしてくるボスだったと思います。(なかなかクリア出来なかった気が……)   ・道中は空のステージで、画面が斜め上にスクロールしたり、斜め下にスクロールしたりしてた印象が残ってます。   ・バックはきれいな感じの空で、雲が多かった気がします。  ・要塞のボスを撃破するステージ   ・黄色だったかオレンジだったか黄土色だったか、そんな色の横に2画面以上ある大きな要塞(もしくは基地、城)がボスです。   ・要塞の破壊できるところをすべて破壊するまで、左から右へ、右から左へと、Uターンを繰り返ししながら戦ってました。右から左へ飛んでいるときは、機体も左を向きショットも左に撃ちます。   ・映画ラピュタの中盤のロボにぼこぼこにされた要塞の、丸い砲台のような感じの丸砲台が数個要塞に設置されていたのが印象的だった気がします。   ・ステージはオレンジとか黄色とか、暖色系の印象が強かったような……。  ・地下の巨大な何かのラスボスを破壊するラストステージ   ・縦2画面、横2画面ぐらいの、巨大な何かのラスボス。(岩を改造した要塞だったか、敵の最終兵器みたいな機械だったか……)   ・ラスボスの破壊できる個所をすべて破壊するまで、時計回りに巨大なボスの周りをぐるぐる回りながら攻撃してたと思います。   ・道中は、確か最初に地下に潜った気がします。   ・ラスボス戦は確か、背景色は黒だった気がします。 覚えているのは以上です。ややおぼろげですが。(汗 よろしくお願いします。