• ベストアンサー

このファミコンゲームのタイトルを教えて下さい

昔私の家にあったガンシューティングのファミコンゲームなのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 プレイした時期:1989~1992年あたりだと思います。クリスマスプレゼントで父親が買って来た物だと思います。 製品について:ゲームとガンコントローラーがセットで箱に入っていました。 ガンコントローラーについて:マシンガンタイプで、実銃だと「スコーピオン VZ61」の形状に近かったように思います(同銃より丸みがあり、もっとSFチックな形だったかも)。両手で持ち、左手のグリップの親指部分に、円形で中心が突起状(変な表現ですが男性の乳首のような感じです)のコントローラー(十字コントローラー)が付いています。銃の上部には電池を入れる部分があり、単1(か単2)の電池を2本入れると、銃の発射に合わせて、銃が振動します。電池をいれなくても振動しないだけで、使用は可能でした。色はブラックです。 ゲームについて:主人公視点の一本道で、ステージ1は研究所か宇宙船の通路のような場所だったと思います。ゲームをスタートすると最初の敵(エイリアンのようなやつ)が、左右に動いていて、マシンガンで撃つと、鳴き声をあげます。トリガーを引いている間はフルオート射撃です。その敵を撃破し、コントローラーの上キーを押すと勝手に主人公が通路を前進していき次の敵が現れます。コントローラーの下キーで手榴弾を投げれたと思います。敵は体液のような何かを飛ばして来て、銃で撃ち落とさないと、ライフが減ります。 これを何度か繰り返すと、そのステージのボスの部屋(?)に入ってボス戦を行います。ボスを倒すと、次のステージになり、また通路を進んで行きます。 ステージ2以降の内容はあまり覚えていないのですが、断片的な記憶では、培養液に入ってる何かを撃つ部屋があった。人間が捕われていて救出する部屋があった(かも)。最後のボスは巨大で、画面の7割位がボスのグラフィックで埋まってる。 当時から今日に至るまで、他の家庭やネット上、中古ゲーム屋でも1度も見かけた事がないので、相当マニアックなゲームかもしれません。 グーグルで「ファミコン エイリアン ガンコントローラー」などで画像検索してみたのですが、それらしいものは見当たりませんでした。 もしゲーム名をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2
cobol_php
質問者

お礼

おおおおっ! これですこれです! この銃、やたらゴツい形状、振動機能付き、スピーカー付きと、子供心にスゲーーー!!って感動した覚えがあります^^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

ファミコン名一覧があったので。

参考URL:
http://www.gamearchive.jp/gatl/fcmaker.html
cobol_php
質問者

お礼

ありがとうございます。 該当しそうな期間のタイトル名を見てみたのですが、 メーカー名もタイトルも全く覚えていないので、 一覧から探すのはちょっと無理みたいです。。 すみません。。

関連するQ&A

  • このゲームのタイトルを教えてください

    昔シンガポールでやったゲームなのですがタイトルが知りたいです。 分かっていること(多いです) ・PS用のソフトである ・日本語だったので日本で発売されている可能性大 ・発売されたのは「チョコボでダイス」が出たあたり ・ガンコントローラー(種類不明)を使用して画面に出てくる敵を撃つゲーム(通常コントローラーでの操作は不明) ・スクロールは強制 ・ステージクリア時に点数が表示されて点数と経験値とに振り分け可能 ・弾の種類は「通常」「マシンガン」など3種類で常時変更可能 ・敵はロボットタイプが多かったと思います ・途中に緑のポイントがあり撃つと「妖精(点数、1ステージで20匹集めるとボーナス)」「コイン(点数)」「ビン(HP回復)」などがでる ・ゲームオーバー時はコンティニュー可能(LV1UP) ・ステージ1は街中でのステージ ・ステージ3(2かも)は洞窟でボスは大蜘蛛 ・ステージ4は砂漠でボスは大きな基地 ・ステージ5は渓谷でボスは竜 ・ステージ6(最終ステージだったと思います)は城 ・それぞれのステージにはサブタイトルがあり、最終ステージのものは「死ぬために生まれて」

  • ファミコンのゲームなんですが、タイトルが知りたいです。

    当方27歳なんですが小学校低学年の頃に 遊んだことのあるファミコンのゲームでどうしてもタイトルが 分からないものがあります。 どなたか知ってる方がいましたら教えてください。 記憶している内容は・・ ・アクションゲーム ・二人共同プレイ可能 ・横から見た画面で固定でスクロールしなかったと思います。 ・ロボットだか人間だかのキャラクターを操作し、 持っている銃を地面に向けてを撃つとその反動で空中に浮かびます。 ・空中に浮いたところで銃の向きを変え、扉みたいのを 射撃して壊し、そこに入るとクリアーで次のステージへ。 どなたか救済してください

  • ゲームのタイトルを教えてください

    ゲームのタイトルを教えてください 昔ジャスコのゲーセンでやったアーケードゲームが思い出せません ジャンルは海洋系シューティングゲームでした コントローラーみたいのは どでかい水中銃で、敵はサメがメインだった気がします 一面のボスは確か巨大ダコでした 縦スクロールとかではないです 非常に手がかりが少ないですがどなたかご存知でしたら回答お願いします

  • 【うろ覚え】あるファミコンのタイトルを探してます

    ファミコンでスネークゲームのような物があったと思うんです。それを探しています。 自機も敵も小っちゃくてよくわからない奴です。ノンストップで移動しながらステージを埋めてくようなゲームだった気がします。 ほぼノーヒントですが心当たりのある方、教えてください。画像も見せてくれるとわかりやすいです。というか、見れば思い出せると思います。

  • あるACゲームのタイトル

    数年前に1度だけ遊んだアーケードゲームのタイトルが思い出せず気になっています。 そのゲームの特徴は ・ハウスオブザデッドのようなガンシューティング ・古代エジプトをテーマにしたようなゲームで、筐体の飾りもそれっぽいデザイン ・1ステージはピラミッド周辺(ボス戦では内部?)のような場所 覚えているのはこの3つですが思い当たるゲームがあれば教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • FLASHゲーム

    昔やっていたゲームでFLASHゲームだと思うのですが、 横スクロールのガンシューティングで海外のゲームだったと思います。 画面には簡単な絵の操作キャラと敵が表示され色はグレーなどが基本 だった思います。銃はいろいろな種類があり、二丁もてた気がします 一つのステージをクリアするごとにスキルアップをしたと思います。 敵の中には緑色のゾンビや空飛ぶキリストみたいなのもいました。 こんな感じのゲームをご存じの方はいますか?

  • このガンシューティングゲームのタイトルを教えて!

    据え置きのゲームは結構前にやらなくなったため、 PS2のソフトのほとんどを捨ててしまっているのですが、 身内で、過去にやったガンシューティングの話になり、 1つだけ思い出せないタイトルがあったので、 もしわかる方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 殆どうろ覚えでハッキリしないのですが、思い出せる範囲で綴ってみます。 操作するプレイヤーは、基本乗り物に乗っていたようで、 (その乗り物すらも思い出せません。水上のステージもあったはずです) ボス戦以外はライフがなくならない限り勝手に進んでいたと思います。 ガンコンの使えるゲームです。 なんとなく覚えている、各ステージの特徴としては、 最初のステージは陸上で、ボスはやたらドリフト走行する?自動車型のマシン?だったと思います。 また、お墓がたくさん並んでいるステージもありました。 そこのボスはダメージを与えていくと途中で変形(第2形態?)する 蜘蛛のような脚が数本あるマシンでした。 最後の方のステージは、カラーのクリスタルのような物が並んでいる洞窟?でしたが ボスは思い出せません。 他にも水上のステージなど、たくさんステージがあったような気がしますが、 これ以上は思い出せません。 ちなみにステージが変わる度に、無線か映像かなにかでミッションを説明する?シーンが あったと思うのですが、やたらモスクワ(これも多分ですが、地名の名前でした。)を 取り上げていたと思います。 タイムクライシスのようなメジャーなガンシューティングではなかったのかもしれませんが、 もしガンシューティングに詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • スーパーファミコンのゲームなのですがタイトルを覚えてません

    小学生か中学生の頃に友人の家でほんの少しやったゲームなのですが、実は私自身そのゲームのタイトルを読んだ記憶も声に出した記憶もありません。内容だけを僅かに覚えている程度です。なので、本当に少ない情報からこれじゃないかなと思うものがあったらお答えしていただけると幸いです。 確実な情報は「ハードがスーパーファミコンだった」ということです。 以下の内容ですが、完全にうろ覚えなので語尾に必ず「気がする」がつきますm(__)m ・主人公は細身。黒髪でサングラスをかけてて、なんか軍服のような格好だった ・武器として輪ゴムだとか画びょうだとかを投げていた (↑からするに体が小さくなったのかも知れません) ・雑魚敵にハエみたいなやつが居たような居なかったような ・ステージは大きくなったキッチンみたいな ・マリオのような感じのゲームだった ・これといってストーリー性はなかった 思い出せるのはこの程度です。 これだと思うものがあったり、まだ聞きたいことがあったら遠慮なく書き込んでください。 よろしくお願いします。

  • パソコンでファミコンのゲームをするとき

    キーボードを、ファミコンのコントローラーのキーみた いにして(Wが上、Aが左、Sが右、Zが下)やっていました。 で、フルスクリーンでゲームをしていたら、ゲーム画面 に重なるように文字が出てしまうのです。(フルスクリ ーンじゃなくしても、画面に文字が出ます。) 左に行こうとして「A」をずっと押していると、 「ああああああああああ」って… すっごいジャマくさいんですけど、どうにかならないので しょうか??

  • タイトルの分からないファミコンのゲームソフトがあります。

    数年前にやったことのあるスーパーファミコンのゲームソフトなんですけど、タイトルが思い出せないです。 誰か分かる方教えてください。 とりあえず思い出せること書きます。 ・RPG ・主人公が女の子 ・主人公がお嬢様?かなんかで、じいやがいた ・じいやの他にもう1人男の人がいた ・最初は主人公のみで物語が進んでいくんだけど、最終的にはじいやと男の人3人で進んでいく ・敵にスライムがでる ・物語の始まりが、やんちゃな主人公がじいや達に部屋に閉じ込められて、部屋から脱出するところ うろ覚えで情報少なくて申し訳ないんですけど、どなたか分かる人教えて下さい。