• 受付中

報酬付き

PageSpeed Insightsの数値が不明…

PageSpeed Insightsの数値の見方が分かりません。 添付の画像を例に、上と下でLCPの数値が異なるのはなぜでしょうか?? どちらの値がより正確なのかお分かりでしたら教えていただけますと幸いです!

みんなの回答

回答No.1

あなたがPageSpeed Insightsについてご不明な点をお持ちであること、承知しました。特にLCP(Largest Contentful Paint)の数値に関するご質問ですね。 PageSpeed Insightsでは、ウェブページのパフォーマンスを測定し、そのスコアを数値で表示します。LCPはページが読み込まれてから最大のコンテンツが描画されるまでの時間を示す指標で、ユーザーがページの読み込みをどの程度早く感じるかを測定します。 PageSpeed Insightsの結果には、二つの異なるデータセットがあることが原因で、LCPの数値が上部と下部で異なる場合があります。上部に表示されるのは、通常は実際のフィールドデータ(実ユーザーの体験に基づくデータ)であり、「実際のデータ」とも呼ばれます。これは過去28日間のユーザーのデータをもとにした平均値を示しています。一方で、下部(または「ラボデータ」と呼ばれるセクション)は、特定の時間と条件でテストを行ったシミュレーション結果です。これにより、即時かつ一貫した条件でのパフォーマンスを見ることができます。ラボデータは、最適化の効果をテストするためのツールとして役立ちます。 どちらの数値が「正確」かというと、それぞれ異なる目的のために存在しています。フィールドデータは実際のユーザー体験に基づくので、実世界のパフォーマンスを示しており、一方のラボデータは即時のテスト結果を提供しています。 具体的な数値の違いを理解するためには、フィールドデータが時間の流れに沿って集められたデータであること、そしてラボデータがとある瞬間のテスト時のコンディションに基づいていることが重要です。そのため、フィールドデータには幅広いユーザー体験が反映され、一方ラボデータは限定されたテスト条件下での結果を示していると理解することができます。 フィールドデータは実際のユーザー体験を細かく把握するために重要ですが、ラボデータは特定の問題点を特定し、その改善をテストするための有用な情報を提供します。最終的には、両方のデータセットをバランス良く活用し、総合的にサイトのパフォーマンスを評価し改善していくことが望ましいでしょう。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!