• ベストアンサー

Word XP でのホームページを作成は不具合なことがある?!

MicroSoft Word で今ホームページを作成しているのですが、知人から伺った話で「ワードでホームページを作ると、アップした時微妙に配置とかがずれる」ということを伺ったことがあります。実際にアップした時になぜか本当に微妙に配置がずれていました。(ブラウザはIEです) このようなことを解消したいのですが、現在のWordでこれを解消する方法、またはそれ以外のお勧めのホームページ作成のソフトウェアがありましたら教えていただけないでしょうか?もしくはお勧めのサイトなどありましたら教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HPをWordで創れるというのは、凄いですね^^ っと、質問に対してですが、Wordで配置等がズレルというものの解決策は、残念ながら知りえませんが、Wordで創れるのであれば、メモ帳でも創れるはずです。この際、Wordを辞めてメモ帳で作るようにしたらいかかでしょうか? また、フリーのものでも、高機能なHTML作成ソフト(タグ入力補助ソフト)がありますので、そちらを使用する手もあると思います。 この、フリーのソフトは、検索エンジンで、「HP作成講座」などと入れていただければ、検索にHP作成について説明してくださっているサイト様も多々ありますので、是非ともお試し下さい。 ここで、ほんの一例として、自分が見つけたソフトと利用法などを紹介してくださっているサイト様を紹介して、文末とさせていただきます。 初心者の館 ホームページを持とう! http://www.geocities.jp/yappy7011/home.html ↑で紹介している「ezhtml」は中々、使い勝手もいいですし、何よりもプレヴューで確認しながらHTMLを作成できるのは、嬉しいものです。

hypercham
質問者

お礼

なるほどです♪この「ezhtml」さっそくインストールして簡単な形だけ作ってみたところ中々使いやすいですね。しかもプレビュー画面はかなり役立ちますね。 そしてこの「初心者の館」ですが、このソフトを主流に細かく分かりやすい説明が書いてありますね。とてもいいソフトなのだと分かりました。 ご返答していただいて本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• next_x
回答No.2

WORDのhtml変換は文法違反が酷いので他のツールを使うか 直接htmlを書くほうがいいです。Mozillaのコンポーザーなら 文法的にかなりまともでフリーだし、ブラウザやメーラーと してもIEやoutlook系よりかなり安全便利なので使ってみるこ とをお勧めします。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/
hypercham
質問者

お礼

なるほど~。Wordは文法違法が酷いんですね~。 そしてこちらは何か新しいブラウザとそのコンポーザということですね。こちらも参考にさせていただきますね♪ ご返答大変感謝しています!どうもありがとうございました!