• ベストアンサー

WORDで作成したホームページのハイパーリンクについて

wordでホームページを作成しました。 [新規作成]で[ホームページ]を選んで、メニュー[書式]から[テーマ]を選んで内容を書き換えてWeb形式で保存しました。 できたホームページをIEから開いて見て、ハイパーリンクを設定している箇所をクリックしてちゃんとリンクはされているのですが、未表示でも表示済みでも文字色が変わりません。これってどうして? Wordでは表示した箇所はちゃんと文字色が変わるのに・・・何が悪いのでしょうか、わかる方はどうか教えてください。 インターネット上のホームページはちゃんと変わりますし、ちなみに[ツール][インターネットオプション]の[全般]の色の設定は未表示と表示済みでは色を変えてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Adams2001
  • ベストアンサー率67% (70/103)
回答No.4

A No2の補足に対する回答です。 なるほどね、「まだクリックして見ていないにもかかわらず、訪問済みリンクの色になるのは何故か?」という質問だったんですね(^_^;) IEの場合、メニューの「ツール」-「インターネットオプション」の「履歴」のところの「保存する日数」で指定されている日数分、どのページを見た、という情報を残すようになっています。で、この履歴情報が残っているページのアドレス(URL)がリンクになっている場合、訪問済みと判断して表示します。 ですから、「履歴のクリア」を行ってから表示の更新をするか、またはIEを一度終了させて再起動させてください。 以下、Word2000で作られてるとのことなのでアドバイス。 Wordでメニューから「ファイル」-「プロパティ」-「ファイルの概要」を開けると、作成者等の情報が見れると思います。 実は、Wordで単純にHTMLとして保存すると、Office製品内でのデータ交換のためにこれらの情報も(独自拡張として)HTML文書内に含まれてしまいます。 ブラウザで見たときには表示されませんが、HTMLのソースを表示させると見えます。このため、意図せぬ個人情報の流出に繋がることもあり得ます。 HTML Filter 2.1 for Office 2000を利用すると、このような独自拡張された部分を除去してHTMLを作成できます。ダウンロードと詳細については参照URLを。 #案外、知らない方も多いので念のため。

参考URL:
http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloaddetails/2000/Msohtmf2.htm
hiro-aya
質問者

お礼

No.3さんのところにも書いたのですが、No.4さんとNo.3さんの操作で問題を解決することができました。 >以下、Word2000で作られてるとのことなのでアドバイス。 以下のアドバイスは参考になりました。 HPを作る上で気をつけようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Adams2001
  • ベストアンサー率67% (70/103)
回答No.6

無事解決したとのこと、よかったですね。 本題とはズレてしまったのであれなんですが、スタイルシートについてちょいと説明しておきます。 <Body Bgcolor="#000000" Background="bcg_01-3.jpg" Text="#FFFFFF" Link="#CCFFCC" Alink="#FF0303" Vlink="#00FF00"> この書き方はHTMLの仕様書を読めばわかりますが、スタイルシートではなくただのHTMLです。Bgcolorなどの各属性はHTML3.2で正式に仕様として採用されましたが、HTML4.01では「表現に関する部分はHTMLから切り離して、スタイルシートを使うようにしましょう」ということで全て非推奨となっています(これもHTML4.01の仕様書に明記されています)。 スタイルシートはHTMLやXMLと密接に連携して動作しますが、独立した言語として作成されています。従って文法もHTMLとは大きく異なりますし、HTMLで表現するよりも高度で便利になっています。 スタイルシートで書くならば、Bgcolor(背景色)、Text(文字色)、Background(背景画像)はBODY要素の表現ですので BODY {background-color:#000000;color:#FFFFFF;background-image:url('bcg_01-3.jpg')} となります。LINK(未訪問ハイパーテキストリンクの色)、Alink(選択中ハイパーテキストリンクの色)、Vlink(既訪問ハイパーテキストリンクの色)はリンク(アンカー要素)の表現ですが、選択中とか既訪問とかいう状態はリンク独特のものなので、スタイルシートでは「擬似クラス」という形でサポートしています。 A:link {color:#CCFFCC} A:active {color:#FF0303} A:visited {color:#00FF00} これらはスタイルシートの仕様書の方で丁寧に(がしかし難解に)解説されています。

noname#37134
noname#37134
回答No.5

問題が錯綜しているようですが、hiro-ayaさんのお悩みは、#4の回答の履歴のクリアで解決すると思います。わたしも最初、キャッシュのクリアかな…と思ったのですが、やってみたら、履歴がある以上、キャッシュをクリアしても、訪問済みカラーでした。 色が変わるのは、最初の一回だけなので、確認しにくかったのだと思います。また、アップしたものと、自分のハード内のものとでは、見かけは同じでも、出所が異なりますから、違うものとして扱われ、それぞれにリンク済みカラーへのなり方が違います。 ハード内のリンクは、作りながら何度も試しにクリックするので、気づいたときは、もう、リンク済み…となっていたのでしょう。 hiro-ayaさんは、ワードを使って適切にページを作られていると思いますよ。まあ、いろいろありますから、リンク済みカラーごときで悩んでちゃ、これから大変…がんばってくださいね。ワードでも、作りながら少しずつ<タグ>が分かってきますから、そのうち、「なあんだ」と思う日もくるでしょう。こうして質問して、疑問を一つずつ解決して覚えていくのも一法ですが、私としては、取っつきにくくても、体系的に頭に入れた方が、結局「急がばまわれ!」ですので、関連する解説書の類を1、2冊、今後お読みになっていくと良いと思いますよ。

hiro-aya
質問者

お礼

その通りお蔭様で解決しました。 が、なんか問題がちょっと違った方向にもちょっと行っているみたいなので、われこそはと思う方のために締め切るのをもう少し待ってみま~す(^.^)

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

こんにちは。 Ieで、見たときにすべて、リンク済みになっちゃうんですか? なのでしたら、それは、ブラウザが「キャッシュ」(HDDに一時記憶)をしているからです。 ●キャッシュファイルの削除方法です。 IEを起動してください。 [ツール][インターネットオプション] [全般] インターネット一時ファイル「ファイルの削除」 □全てのオフラインコンテンツ~にチェックを入れ、 「削除」 すると治ると思います。 参考になれば。 でわ

hiro-aya
質問者

お礼

No.3さんとNo.4さんの操作を行ったら解決しました。 ありがとうございました。 その他専門家の方々からたくさん回答をいただいたのですが、今の私のレベルにはちょっと難しそうですが、読ませていただきました。 勉強になりました、ありがとうございました。

  • Adams2001
  • ベストアンサー率67% (70/103)
回答No.2

Wordのバージョンが書いてないので、Word2000での話、と仮定します。 Wrod2000の場合、リンクの色はスタイルシートと、BODY要素のlink属性とvlink属性、双方に設定されます。が、実際にIEで有効になるのはスタイルシートの方です。 テーマを指定しない場合のスタイルシートは以下のように設定されています(未訪問リンクは青、訪問済みリンクは紫、という指定になってますね)。 a:link, span.MsoHyperlink {color:blue; text-decoration:underline;} a:visited, span.MsoHyperlinkFollowed {color:purple; text-decoration:underline;} が、テーマを指定すると、そのテーマの背景色などに合わせてこの色の設定が変わります(同時にBODY要素の属性も変更されます)。 これをWord上から直す場合、メニューの「書式」-「スタイル」を開き、スタイル名「ハイパーリンク」が未訪問リンク、「表示したハイパーリンク」が訪問済みリンクですので、変更したいスタイル名を選んで「変更」-「書式」-「フォント」と選んでいくと色や下線の有無が指定できます。 HTMLに変換後に直す場合は、HEAD要素内にスタイルシートの記述がありますので、そこからリンクに関する設定の部分を変更します(念のためBODY要素のlink属性、vlink属性も変更するといいでしょう)。

hiro-aya
質問者

補足

またまたさっそくの回答ありがとうございます。 テーマを指定してホームページを作成していますので メニューの「書式」-「スタイル」-「変更」-「書式」-「フォント」の箇所もテーマで選択された色にちゃんとなっています。 Wordのバージョンは2000です。 今またいじっていて気がついたのですが、新規作成からホームページを作成してWebで保存して、ブラウザでプレビューをすると、最初の1回目だけは、「表示したハイパーリンク」と「ハイパーリンク」の設定が有効になっています。つまり最初は全部「ハイパーリンク」の文字色で、クリックすると表示したハイパーリンク」の色にちゃんとなります。 が、2回目以降から同じ手順でホームページを開くとやっぱり全部最初から表示したハイパーリンク」の文字色になってしまっています。 どうしてでしょう。ああどうして、どうしたら直るのぉぉぉぉぉでしょうか。 またまたよろしくお願いいたします。

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.1

 このリンク文字色とクリックした後のリンク文字色を 作ってやるには HTML作成では結構有名な技術(手法)の【スタイルシート】と言うもので これらの色を指定してやります !  具体例を以下に示して置きます ! <Body Bgcolor="#000000" Background="bcg_01-3.jpg" Text="#FFFFFF" Link="#CCFFCC" Alink="#FF0303" Vlink="#00FF00"> と言う様に、このタグ【スタイルシート】はHTML基本タグである<body></body>の間に設置、書きます !  なお、上記スタイルシート内の各項目を説明すると Body Bgcolor="#000000" が背景色で、ちなみにこの#000000 は黒を表します ! Background="bcg_01-3.jpg" はホームページの背景に画像を使いたい時に使いたい画像ファイルのファイル名を指定してやります !  なお、この背景用の画像ファイルを指定せずに 前記背景色のみを指定した場合は、その背景色がそのままホームページの背景色となるわけですが 上記のように背景色と背景画像の両方を指定した時は、アナログモデム接続などで接続している時は ホームページが表示されるまでに時間がある程度掛かりますよね !? その時に 完全に表示されるまでの間は この背景色で表示されて 完全にホームページが読み込まれた時はこの背景画像が表示されると言うわけです。 Text="#FFFFFF"はページの文字色で Link="#CCFFCC" がただ単にリンクが貼られた状態の色で Alink="#FF0303" がActive Linkと言う意味で、マウスカーソルをそのリンク表示場所に持って行った時の色で Vlink="#00FF00"がリンクをクリックした後の色です !  これら説明した各項目を指定してやって<>で囲ってやった物が【スタイルシート】と呼ばれる物です !  さらに詳しく勉強したければ、ネット検索で「ホームページ作成」や「スタイル」や「HTMLタグリファレンス」で検索かけて研究して見て下さい ! (^o^)丿

hiro-aya
質問者

補足

詳しいご説明をありがとうございます。とっても勉強になります。 さっそく確認してみたところ、指定していただいた箇所には link="#996600" vlink="#666666" と入っているのですが、作成したホームページのlink="#996600" の方が生かされていないようで、3つほど作成してみたホームページどれもが最初からすべてvlink="#666666"の色になってしまっています。 ほかになにか原因があるのでしょうか? 教えていただければうれしいのですが・・・

関連するQ&A

  • Wordで作ったホームページのハイパーリンクが変なんです

    Office Word2003で作成し、Webページとして保存したファイルについてお聞きします。 文字にハイパーリンクを入れますと、文字の下の方に少し重なってリンク用のアンダーラインが表示されてしまいます。 フォントの大きさを10.5~18で変えてみたのですが、重なったままでした(重なり具合は大きさによって多少変化します)。 たとえば、「丁」という漢字にハイパーリンクを付けますと、アンダーラインと重なって「工」やという漢字とほとんど同じになってしまいます。(または極端すぎますが「干」のような…) 通常はちょっとだけ間をあけて表示されるものなのだと思いますが、どうしたら通常の表示に直せるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • wordのハイパーリンクについて

    wordで資料を作成したのですが、その資料の中にハイパーリンクを使用して、Excelファイルを開くようにしたのですが、作成したWordファイルをメールの添付ファイルにして相手に見てもらうとハイパーリンクをクリックしても指定したファイルがありませんと表示されてしまいます。 添付ファイルのリンク先を確認すると、ローカルファイルのOLK173フォルダを参照するように設定されてしまっています。どのようにすれば、ハイパーリンクの設定を変更できるのでしょうか。

  • 初心者でホームページ作成。ハイパーリンクについて

    パソコン初心者でワード2007にてホームページを作成している最中です^^; 初心者で専門用語はわからないので説明下手かも><です^^; ハイパーリンクでのホームページ内のページの移動は出来るのですが ページの文頭ではなくページの途中の文章へとぶようにリンクしたいのですがどうすればいいですか? 文頭にリンクする方法しか知らず、リンク先でいちいち文頭から見たい個所まで下がって見ないといけないのは面倒なので、ページ内の指定の場所へのハイパーリンクの方法が知りたいです!! 初心者でわかりずらい説明でごめんさない>< 教えて下さい♪♪

  • ワードでURLにハイパーリンクできません

    ワード文書に直接書いたURLやWebサイト表示中にアドレス欄からコピーしたURL・・・URLは青色反転していて下線も付いています。しかしこれらをクリック(手のひらマーク)しても「~を開くことができません。インターネットサーバー又はプロキシサーバーが見つかりませんでした」というメッセージが出るだけでIEが起ちあがりません。どうしたらハイパーリンクが働くでしょうか? XP、ワード2000-SP3、IE6を使用。エクセル上では問題なく、またワードでもメールアドレスはちゃんとOEが起ちあがります。ワードの「ツール」「オートコレクト」内では「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」にチェックを付けています。「挿入」から「ハイパーリンク」、「リンクの編集」なども試しましたが・・・ よろしくお願いします。

  • WordでHPを作成してみてるのですが…

    現在、WordでHPを作成してみているところなのですが、 Wordの文中の文字を「ハイパーリンク」設定にすると初期設定では文字とアンダーラインが青色になるのですが、文字を選んで、文字色を他の色に変えた場合でもアンダーラインが青色のままです。 アンダーラインも同じく色を変える方法はありますか?

  • ホームページがうまく作成できない

    Wordでホームページを作成しているのですがハイパーリンク先の文字が化けたり 画像が出なかったり、背景や挿入の水平線などが消えてしまったりする。 (ちゃんと保存はしているのですが・・・) Wordのファイルの容量があるのでしょうか?

  • WORDでのハイパーリンクについて

    WORD上でハイパーリンクを設定しようとしています。 リンク先は自分のパソコン内のファイルです。 ・ハイパーリンクを設定したい文字列を選択後、「ハイパーリンクの挿入ボタン」を押し、リンク先のファイル名を入力しました。 ・ハイパーリンクを設定した文字列にマウスポインタを持って行くと、「Ctrlキーを押しながらクリックしてリンク先を表示」と表示されました。 ・Ctrlキーを押すと、マウスポインタが人差し指に変わり、クリックするとリンク先のファイルが開きました。 ◎Ctrlキーを押さなくてもマウスポインタが人差し指に変わるには、どうすればよいのでしょうか?

  • WORD2002の変更履歴で色を選ぶことができません

    WORD2002を使用して文書の変更をしたいのですが、変更履歴の色を使い分けることができません。挿入した文字を青、削除した文字を取り消し腺に赤で表示したいのですが、どちらも同じ色で表示されます。 ツール→オプション→変更の履歴→変更履歴のオプションを見てみたのですが、「挿入された箇所」「書式が変更された箇所」しかなく、「削除した箇所」の色を選ぶ項目がありません。  以前は windows xpを使用していましたが、現在はVISTA使用で、XP対応のWORD2002をそのままインストールしました。ただ、どちらのパソコンで見ても、「削除した箇所」の色を選ぶ項目はありません。 何とか色を変える方法はないでしょうか?対策法を教えてください。

  • ホームページ

    Windows7でyahooをホームページに設定したいのですが、ツール、インターネットオプション、全般のホームページで http://www.yahoo.co.jpと入力し OKと設定しても、インターネットイクスプローラーで立ち上げると違うホームページが出てきてしまうのは、なぜでしょうか?判る方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ワード 貼り付けでのハイパーリンク

    こんにちは いつもお世話になっています Windows7 ワード2010です ネット上からワードにコピー&ペーストすると、そのサイトではハイパーリンクとなっている文字がリンク先のアドレスで貼りついてしまいます。 テキスト形式で貼りつければいいのかもしれませんが、画像も一緒に貼り付けたいので書式付で貼り付けたいです。 ハイパーリンクとなっている文字を文字として貼り付ける方法を教えてください、そのときリンク機能はなくても構いません。 画像とハイパーリンクの文字を一度の処理でワードに貼り付けたいです 以下のサイトを勝手に引用させていただきますが、例えばこちらのようなサイトからの処理です http://manapedia.jp/text/index?text_id=2367

専門家に質問してみよう