• ベストアンサー

コスモスについて

今年初めて10坪ぐらいの土地に種をまき群生させて花を楽しみました。そこで質問ですが 1 背丈が2メートル以上になってしまい倒れてしまってきている。1メートルぐらいの背丈で止めることが出来るのか。(私自身水のやりすぎと思っているのですが) 2 今年枯れたのを始末した後、叉来年何もしなくてもその場所にはえてくるのでしょうか。叉種をまいてゆくのでしょうか。(野生だと毎年同じ場所にはえていますよね) 以上よろしくお願いします。

noname#18634
noname#18634

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

過去の経験からです。 1種まきの時期が早くありませんでしたか?  過去の失敗から今年は7月中旬までとあるものを8月に  入ってから蒔いたところ50cm程の丈で止りつぼみを  つけました。  水よりも、発芽してからの日照時間ではと思います。  日当りの良くないところへ移植したものは成長が止って  仕舞いました。 2以前蒔いたものは何輪か花を付けて種も落ちたはずなのですが  翌年以降出て来ませんでした。数が少ないからでしょうから  多分種の数が多いので発芽すると思います。  種が出来たところで、面積に足りるだけの種は収集して  置く事が良いと思います。

noname#18634
質問者

お礼

回答有り難うございます。そう言えば6月に種をまきました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>止めることが出来るのか。 品種に依存するのでまず無理。水のやりすぎでは.成長せずに枯れます。 >今年枯れたのを始末した後、 「始末」の状態がわかりませんが.茎が枯れるまで放置して.枯れた茎から種を落として.くきたけを捨てれば.来年生えてきます。

noname#18634
質問者

お礼

有り難うございます。水のやりすぎの件、枯れないで良かったです。 来年叉楽しみにします。 尚点数は早い順に付けさせて頂きました。

  • mm525
  • ベストアンサー率31% (80/257)
回答No.2

何年か前にコスモスを群生させました。 ウチでは、そのこぼれ種で毎年花を咲かせていますよ。 コスモスの背丈については、止める方法は分からないですが、ウチのは大体1メートルぐらいですので、参考までに環境を書いておきますね。 【種まき】 こぼれ種のためなし。 【水遣り】 特にしない。夏場雨が少ない時に時々あげるくらい。 【日当たり】 良好。午後から夕方にかけて、日陰になる。 それとこぼれ種のとは別に、遅めの時期に種を撒いた事もあるのですが、それは小さめで成長が止まりました。

noname#18634
質問者

お礼

有り難うございます。来年はこぼれ種での成長を楽しみにします。

関連するQ&A

  • コスモスは一年草ですが

    コスモスは一年草ですが コスモスは一年草ですが、毎年同じ場所に咲きます。 お花屋さんに聞いたところ、タネが落ちてまた花が咲くのだと言います。 私は北海道でも極寒の地に住んでいますが、タネは生きていたわけですね。 同じように一年草でも毎年咲く花は他にありますか?

  • コスモスに似た、今よく咲いている黄色い宿根草の花なんですが、もういらなくて困ってます。

    こんにちは。 友人に「強くていいよ。」と、もらって植えて、約3.4年です。 コスモスに似た、今よく咲いている黄色い宿根草の花なんですが、本当に雑草のように強くて、(野生化しているのも見てますので、もしかしたら、本当の雑草??)庭中に増えて困っています。他の花が咲かなくなってしまいました。 根からもドンドン増えるし、根をとっても、残った根からたくましく出てくる、落ちた種から離れた場所にも出てくる。昨年から、花が咲く前に切って種をできるだけ出さないようにしてます。もういらないので、うちから絶滅させたいのです。何か良い方法はありませんか? 昨年、葉から入って根を枯らす、弱いタイプの除草財も撒いたのですが、しっかり今年も元気です。 そして、この花の名前を教えてください。 園芸は初心者なのでよろしくお願いします。

  • 花の種類を教えてください10

    またですが、添付写真の花の種類を教えてください。 場所は愛知県で、写真は今日撮影しました。 家の庭ですが去年も咲いていて、たぶん冬頃にはいなくなっていて 今年の3月末は芽も生えてなかったのですが、気が付いたら咲いていました。 ちなみに背丈は25cmくらいあります。 何本も生えているので、種で生えたかもしれません。 《こぼれ種で毎年咲く花》でネットで調べたのですが、よくわかりませんでした。 1苗植えて増えたのかもしれません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • コスモスの発芽

    10月末から11月上旬に花を咲かせるように7月末にコスモスの種をポットに蒔いたのです。蒔く時期は種の袋に記載されている期間なので間違ってはいません。 種の袋には発芽温度が15度~20度と書いてあります。 今年は猛暑が続いているせいか、種を蒔いて半月以上経ちましたが、1つも発芽していません。 発芽させるにはどうしたらよいでしょうか?

  • チューリップを根絶したいのですが

    斜面がやわらかく少しずつ崩れているので芝生などの種をまき斜面を安定させたいと思っています。この斜面には花の咲かないチューリップが群生状態で生えています。手で引き抜こうにもなかなか抜けずかえって土が崩れるのでかわいそうですがこの際枯死させたいと思っています。通常の農薬は周りの環境には影響ありません。いい方法があったらお教えください。

  • この巨大な雑草(?)について教えてください

     道端で見つけたこの草の名前を教えてください。背丈は2メートル以上のものもある巨大な植物です。  中心部の茎に黄色い花をたくさんつけ、大きいものは茎がモリのように枝分かれして上に伸びています。 葉も分厚く非常にしっかりしています。場所からすると誰が植えたものでもないようで、自生した雑草(?)だとだと思います。去年は同じ場所には菜の花が咲いていたはずで、今年は見たこともない巨大な草に変わっていて驚きました。  花の色は菜の花に似ていますが、その迫力は似ても似つきません。成長も早く、自分としては今までに見たこともない植物なので、外来種なのかなとも思います。  どなたかご存知の方、ご教示ください。

  • 庭先に咲いている花の名前

    写真がなくて申し訳ありません。 この季節に、よく庭先で咲いている花の名前を教えてください。 ・背丈は2~3メートルくらいある。 ・植物の全体の形は、ヒマワリのようなひょろっとした姿である。 ・てっぺんに薄紫色をした大きな花が咲く。 ・花の形はユリの似ていて、もう少し広がったような形である。 ・普通、数本が庭先に群生しているところを良く見かける。

  • 花の名前を教えてください

    こんばんは 何年か前、一袋の中にいろんな種類の混ざった種を蒔きましたが、その中の一つが毎年こんな花が咲きます。背丈の低い小さい花ですがよく見るとかわいいので名前を知りたいのです。 左は3日前、右の種の写真は今日うつしました。よろしくお願いいたします。

  • コスモスの花

    昨年にコスモスの苗を購入しワンシーズンが過ぎ、枯れてしまいました。 そのまま今年まで放置していてカラカラになった状態でした。 雨水はかかる場所に置いていました。 今年の初夏に、そのコスモスの枯れた苗を取り除いて土を復活させて上からミントの種を植えました。 すると、ミントとともにコスモスの茎らしき物が出てきました…。 このギザギザの葉っぱはたぶんコスモスだと思います。 あまりよく分からないのですが、ここにはコスモスしか植えた事がないのでコスモスと思っていますが、苗の残骸をとっていたつもりでも再生することってあるのですか?? できればこのコスモスをこれからも毎年咲かせてあげたいのですが、そもそもコスモスはどのように繁殖していますか?? 種ができているのか、はたまた株がふえているのか…。 ガーデニング初心者なので、お教えいただけるとありがたいです。

  • この植物は何でしょうか?

    庭に今年から名前のわからない大きな植物が生えてきました。 ノウゼンカズラを植えた真横から生えてきていて、この植物のせいか、去年は咲いたノウゼンカズラが背丈は大きくなったものの花が咲きません。 あまりに堂々とした大きな葉っぱと大きさ(背丈は140センチ、幅1mぐらい)で、もしかして、近所の家で植えている植物の種が飛んできて生えたもので大きな花でも咲くかもと思っているうちに大きくなってしまったのですが、今のところ花が咲くような気配はありません。 これはただの雑草なのでしょうか? 写真添付しますので、どなたかこの植物のことをご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。