• ベストアンサー

コスモスについて

今年初めて10坪ぐらいの土地に種をまき群生させて花を楽しみました。そこで質問ですが 1 背丈が2メートル以上になってしまい倒れてしまってきている。1メートルぐらいの背丈で止めることが出来るのか。(私自身水のやりすぎと思っているのですが) 2 今年枯れたのを始末した後、叉来年何もしなくてもその場所にはえてくるのでしょうか。叉種をまいてゆくのでしょうか。(野生だと毎年同じ場所にはえていますよね) 以上よろしくお願いします。

noname#18634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

過去の経験からです。 1種まきの時期が早くありませんでしたか?  過去の失敗から今年は7月中旬までとあるものを8月に  入ってから蒔いたところ50cm程の丈で止りつぼみを  つけました。  水よりも、発芽してからの日照時間ではと思います。  日当りの良くないところへ移植したものは成長が止って  仕舞いました。 2以前蒔いたものは何輪か花を付けて種も落ちたはずなのですが  翌年以降出て来ませんでした。数が少ないからでしょうから  多分種の数が多いので発芽すると思います。  種が出来たところで、面積に足りるだけの種は収集して  置く事が良いと思います。

質問者

お礼

回答有り難うございます。そう言えば6月に種をまきました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>止めることが出来るのか。 品種に依存するのでまず無理。水のやりすぎでは.成長せずに枯れます。 >今年枯れたのを始末した後、 「始末」の状態がわかりませんが.茎が枯れるまで放置して.枯れた茎から種を落として.くきたけを捨てれば.来年生えてきます。

質問者

お礼

有り難うございます。水のやりすぎの件、枯れないで良かったです。 来年叉楽しみにします。 尚点数は早い順に付けさせて頂きました。

• mm525
回答No.2

何年か前にコスモスを群生させました。 ウチでは、そのこぼれ種で毎年花を咲かせていますよ。 コスモスの背丈については、止める方法は分からないですが、ウチのは大体1メートルぐらいですので、参考までに環境を書いておきますね。 【種まき】 こぼれ種のためなし。 【水遣り】 特にしない。夏場雨が少ない時に時々あげるくらい。 【日当たり】 良好。午後から夕方にかけて、日陰になる。 それとこぼれ種のとは別に、遅めの時期に種を撒いた事もあるのですが、それは小さめで成長が止まりました。

質問者

お礼

有り難うございます。来年はこぼれ種での成長を楽しみにします。