• 受付中

報酬付き

android13のアプリは、端末情報(IMEIを

android13のアプリは、端末情報(IMEIを含むその端末を特定する情報)を取得できますか? アプリにこれらの情報を取得されなくする設定が存在しますか? ★出典明記頂ければありがたいです。

みんなの回答

回答No.2

>android13のアプリは、端末情報(IMEIを含むその端末を特定する情報)を取得できますか? 出来ません。 https://developer.android.com/about/versions/10/privacy/changes?hl=ja#non-resettable-device-ids Android 10 以降をターゲットとするアプリの場合、端末からIMEIなどのSIM情報を取得するためには、「READ_PRIVILEGED_PHONE_STATE」という権限をAndroidManifest.xmlに追加する必要がありますが、サードパーティ製アプリ(Google Playに公開されるアプリ)では宣言していても、この権限を利用することはできません。 「READ_PRIVILEGED_PHONE_STATE」の権限を使用する場合、プリインストールアプリ化(出荷時にあらかじめインストールされているアプリ)する必要があります。Android StudioからUSBで端末をつないでインストールすれば、インストールは可能ですが、プレイストアへの公開は不可となります。 >アプリにこれらの情報を取得されなくする設定が存在しますか? 10以降はストアからインストールのアプリではIMEI取得は出来ない想定なので、このような設定はありません。

回答No.1

Android 10以降のバージョンでは、 アプリが端末情報(IMEIなど)を 取得する際には、ユーザーの明示的な許可が 必要となります。 ユーザーは設定からアプリごとに権限を 制御することができます。 また、Google Playストアのポリシーにより、 個人を特定する情報(IMEIなど)を 取得するアプリは制限されており、 ユーザーの許可なしにこれらの情報を 取得することは禁止されています。 すなわち外部から、端末情報はユーザーの 許可が無い限り、取得できなくなっている という事です꒰⁠⑅⁠ᵕ⁠༚⁠ᵕ⁠꒱⁠˖⁠♡ 出典:Google Play開発者ポリシー(https://play.google.com/about/developer-content-policy/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!