• 締切済み

Android端末やアプリの同期とは?

私はAndroid端末を使用しています。 Twitterやmixiなんかもアプリをダウンロードして利用しています。 ○Twitterアプリにある「連絡先の同期」とはどういった物なのでしょうか? 連絡先を同期するとどうなるのでしょうか? ○Android端末の設定>アカウントと同期のところに、twitterのアプリやmixiのアプリが表示されていて、同期OFFとなっています。 これは同期するとどうなるのでしょうか? ○また上記2つの「連絡先の同期」と「アカウントの同期」とはどう違うのでしょうか? 今まで何も知らずに使用してきましたが、ソーシャルサービスなどネットでのサービス利用がふえてきたので、何をどうすれば、どうなるのかをきちんと知った上で利用したいと思うようになりました。 初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • XBG
  • ベストアンサー率60% (493/820)
回答No.1

「同期」というのは、リアルタイムでデータを送受信して、主に端末とサーバにあるメール・SNSのデータを同一のものにする機能です。 ※アプリによっては更新間隔を指定するものがあります 実際にリアルタイムに同期するには「バックグラウンドデータ」と「自動同期」を有効にします。「自動同期」が無効になっているとアカウントごとの同期の有効無効に関わらずすべてのアカウントに対してデータが同期されなくなります。 この「同期」機能はアカウントごとに送受信するデータが指定でき、例えばGoogleアカウントでは「メールだけ同期して他は同期しない」ということができるようになっています。 特定のアプリでは、その動作のために端末に独自にアカウントを登録することがあります(例:Twitter)。 でもって、アカウントのうち1つでも同期を有効にしたデータがあると、アカウントの一覧で「同期ON」と表示されます。逆に1つもない場合は「同期OFF」となります。 ※たまにアカウントだけ端末に登録しておいて、端末の同期機能を利用しない(リアルタイムでデータを送受信しない)というものがありますが、そのアカウントは同期するデータがないので常に「同期OFF」となります 「連絡先の同期」は先に挙げた同期をするデータ、すなわち「アカウントの同期」をするための選択であり、 >「連絡先の同期」と「アカウントの同期」とはどう違うのでしょうか? これらがそもそも所属関係にある以上「違い」としては答えることができません。 以上、長たらしく書きましたが、そもそも「アカウントの同期」ではなく、アカウントの「データ」の同期、ととらえると分かりやすいかと思います。 あと、 >Twitterアプリにある「連絡先の同期」とはどういった物なのでしょうか? ただ単にTwitterのフォローユーザを端末の連絡先に登録するものですが、最新バージョンで「Twitterデータを同期」と統合されており、連絡先の同期はできなくなっています。

関連するQ&A

  • Androidアプリを別端末に自動インストール

    Androidアプリを別端末に自動インストールする方法を教えて下さい。 Androidスマホでインストールしたアプリを、Androidタブレットに自動でインストールされるように設定できないでしょうか? 1.同じGoogleアカウントを使用 2.アカウント設定画面から、「アプリデータ」の同期にチェックを入れた(スマホもタブレットも両方) 3.両方の端末で「今すぐ同期」を押した この3つの条件を満たせばできると思ったのに、全然出来ません。 タブレットを買ったばかりのときに、スマホでダウンロード済みのアプリが自動インストールされて感動したのですが、そんなことはもう起きないのでしょうか? タブレットのバージョンはAndroid4.42 スマホは4.22です。

  • Androidアプリを自動同期させる

    Android端末を2つ利用しています。 片方でインストールしてきたアプリを新しい端末に自動でインストールさせたいです。 たとえば片方でインストールすれば、もう片方も同期してインストールされる。のような感じです。こんなような設定ありますか?

  • Android→googleへの連絡先同期

    タイトルのとおり、Android→googleアカウントへの連絡先同期が上手くいきません。 逆にgoogleアカウント→Androidへの同期は出来ているようなのですが、 例えばメルアド変更メールなどを受信して、Android側で変更した内容がgoogleアカウントに反映されないのです。 相互同期は出来ないのでしょうか? 端末はMEDIAS WPを使用しています。 アドバイスをお願いします。

  • 他のAndroid端末にあるアプリをインストールす

    他のAndroid端末にあるアプリをインストールすることはできますか? アプリはすでに公開されていません。 端末は同じGoogleアカウントです。

  • androidアプリでアプリ内のデータ同期方法

    androidアプリでアプリ内でデータを同期する方法を教えて下さい。 具体的にどのような感じか例を挙げると、android端末が2つ近くにあったとして同じアプリの同じ画面を開いたとします。それぞれのアプリのビューには数字(textViewか何か)とボタンがあり、ボタン押すと数字が1つづ増えていきます。片方の端末でボタンを押すと、もう片方の端末でも数字が増えていく つまり、端末Aでボタンを4回数、端末Bでボタンを6回押したとしてもどちらの端末にも「10」という数字が表示されている状態にしたいです。 bluetoothやインターネット環境をつかってデータのやり取りが出来るのは調べてわかりましたが、このようなアプリ内でのデータの同期方法が調べても見つけることができませんでした。。 よろしくお願いします。

  • セキュアに情報交換可能なAndroidアプリ

    下記に最適なサービスまたはアプリを探しています。 該当するAndroidアプリが存在するか、 または費用が抑えられたシステムとしてのサービスが提供されているかを ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。 ----- 目的:関係者(A)内で端末利用を融通しあう時の、「左記関係者以外を含む多数(B)の氏名、連絡先、その他個人情報(画像等を含)」(以下、特定情報)の安全な共有 利用数:端末5台(GalaxyS) 利用者:関係者(A)限定 内容:上記において、Googleを利用するアドレス帳やその他の手段での特定情報をセキュリティを担保しながら、取得・閲覧・書き込み・修正・同期等(以下、使用)がしたい。出来れば必要なとき常に当該特定情報の使用が可能(すなわちオフラインでの情報の取得等ではない)が望ましい

  • androidのGアカウントが同期されない

    android4.1.2を使っているのですが、昨日辺りからGoogleアカウントと同期がされなくなってしまいました。 設定画面で、同期がOFFのままで、ONに出来ません。 各アプリ(メールやカレンダーなど)をタップしても、単発の同期は出来るのですが、どういうわけか自動で同期されなくなってしまいました。 何かあ、アドバイスいただければ幸いです。

  • Android端末でのGoogle連絡先の同期

    Google連絡先の同期にチェックを入れていない時にAndroidで連絡先の内容を変更してしまいました。 同期したいのですが、単にチェックを入れるだけではネット上のデータに同期してしまい、Androidの変更したデータは消えてしまうと思います。 ネット上のデータをAndroid側に合わせるためにはどうすればよいでしょう?

  • androidアプリがインストールできません。

    先日、Archos 70 Internet Tablet というフランスのメーカーのandroid端末を購入しました。 androidがどういうものかあまりよく分かっていないまま買ってしまい、 ネットで調べながら触っていたんですが、android marketで端末が認識されないために アプリケーションのインストールが出来ないという壁にぶち当たり、 そこでようやくgoogleのアカウントを作らないといけなかったという事に気がつきました。 そこで仕方なくgoogleアカウントを作って、端末の設定でアカウントの追加を行ったのですが、 それでも相変わらず端末を認識してくれません。 自分のgoogleアカウントの情報を確認してみると、おそらくここだと思うのですが、 Google Syncの項目になぜか「2 台の設定済み端末」と表示されています。 android market のヘルプからトラブルシューティングを見てみたところ、 「Android マーケットのウェブサイトに自分の携帯端末が表示されない理由 」というのがあり、 考えられる理由として、以下のように書かれていました。  1.携帯端末に関連付けられているメインの Google アカウントでログインしていない。  2.携帯端末から Android マーケットにしばらくアクセスしていなかった。  3.携帯端末の Android のバージョンが 1.5 である。 しかし、  1.→android端末とアカウントはちゃんと同期が取れている。  2.→買ってから頻繁にアクセスしている。  3.→端末のandroidのバージョンは 2.2 である。 ということで、どれにも当てはまらない状況です。 いろいろ検索してみましたが有効な記述は見つからず、困り果てています。 どうしたらよいかご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • androidとoutlook2010の同期

    こんばんは。 よろしくお願いします。 私が勤務している会社ではOutlook2010にスケジュールをアップして 管理しています。 現在はGoogle Calendar Syncを利用して outlookのスケジュールをgoogleカレンダーと同期してAndroid端末のスケジュールアプリに表示しています。 今月でGoogle Syncが終了するので他の方法で同じようにスマホに表示させたいのですが どなたかお分かりになる方居ますか? 私の場合はOutlook2010に必ずスケジュールアップしなければいけないでここを変更することはできませんが 特にGoogle Calendarを利用する必要はありません。outlook.comでもなんでも良いです。 要はAndroidスマホにoutlook2010に入れたスケジュールを表示されればOKです。 ひょっとしてoutlook2010のアカウントとOutlook.comをリンクできないかと思ったんですが outlook.comのアカウントをoutlook2010にリンクさせることはできるんですが逆は探し出せませんでした どうぞよろしくお願いいたします!