• 締切済み

他のAndroid端末にあるアプリをインストールす

他のAndroid端末にあるアプリをインストールすることはできますか? アプリはすでに公開されていません。 端末は同じGoogleアカウントです。

  • Android
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1243/2894)
回答No.4

手っ取り早いのは、 1.旧スマホにアプリバックアップ機能があるファイルマネージャー系アプリをインストールして、アプリをバックアップ(APKファイル化)する。 2.バックアップしたAPKファイルを新スマホにコピーし、ファイルマネージャー系アプリでインストールする。 アプリバックアップ機能があるファイルマネージャー系アプリはいくつかありますが、Playストアから消えた(消された)ものもあるので、自身で探してください。 ただし、配信が終了したアプリは今後アップデートがされないどころか、最新OSではまともに機能しないこともあるので、使用には十分注意してください。 旧スマホから新スマホへのファイル移動は  ・microSDカード経由で移す。  ・USBメモリー経由で移す。  ・Googleドライブ等のクラウドストレージを利用する。  ・Bluetoothで転送する。  ・ネットワーク機能があるファイルマネージャー系アプリを使う。 等々、色々な方法がありますので、スマホの機種や利用環境によって選択してください。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

ありがとうございます!そのような方法があるんですね。

Powered by GRATICA
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.3

アプリがインストールされているスマホには、そのインストーラである「APKファイル」が保存されています。 その「APKファイル」を取り出し、他のスマホにコピーして実行することで、公開終了となってしまったアプリも移せます。 >APK Backup -APKファイルのバックアップとAndroidアプリのインストール- >https://tech.airis0.com/blog/apk-backup/ ただしAPKファイルは、Google Play からのダウンロード時に、機種別に適合した物がダウンロードされている場合もあるので、取り出した物を他機種でインストールしても正常に動かなかったりする場合があります。 またAndroidバージョンの違いによっても、動かなかったりしますし、アプリが非公開になったと言うことは、そのアプリを使うために必要なインターネット上のサーバが停止されてしまっているパターンもあり得ます。 まあ動けばラッキーと言うことで、やってみてください。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

とりあえずやってみます。 ただの録音アプリですが、使い勝手が良かったので。

Powered by GRATICA
  • mikino
  • ベストアンサー率49% (791/1605)
回答No.2

同じgoogleアカウントなら、Playストアのアプリとデバイスの管理の一覧(未インストール)に履歴残ってるかもしれません。名前順で探してみてください。未公開になっていても、そこからインストールできるかもしれません。 インストールできても、サービス自体が終了している場合は、動作に必要なデータのダウンロード等が出来ず使用できない場合があります。 -- またAPKファイルを抜き出すアプリがあります。 ただすべて正常に抜き出すことが出来るわけではないですし、 インストールしても正常動作しないものもあります。 データの引き継ぎは出来ず、新規でのインストールになります。 Androidでapkファイルを抽出する方法! インストール先の保存場所からダウンロードしよう https://sp7pc.com/google/android/31077 Playストアで消えたアプリを再インストールする方法! Androidで配信終了したアプリをダウンロードしよう https://sp7pc.com/google/google-account/32514#google_vignette Androidスマホで野良アプリ(.apk/.xapk)をインストールする方法 | anykey https://anykey.bz/android/apk-install/

回答No.1

アプリをAPKファイルにして、そのAPKファイルをメールに添付するなり、クラウドやmicroSDなどを経由して目的の端末にAPKファイルをコピーしてくればインストールは可能でしょう 【~Android 13】Android端末にAPKファイルをインストールする方法【野良アプリ】 – SMART ASW https://smartasw.com/archives/4011 既に公開していないならアプリが現在のシステムには合わない可能性も有るので、目的の端末でアプリが正常に動作するかは分かりませんが アプリをAPKファイルにするアプリの例 「APK extractor」 https://play.google.com/store/apps/details?id=apk.extractor.installer 「APK Extractor」 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.iamnbty.apkextractor 「Apk Extractor」をチェック! https://play.google.com/store/apps/details?id=braveheart.apps.apkextract

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

具体的なアプリまで教えて頂き、ありがとうございます

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • Androidアプリを別端末に自動インストール

    Androidアプリを別端末に自動インストールする方法を教えて下さい。 Androidスマホでインストールしたアプリを、Androidタブレットに自動でインストールされるように設定できないでしょうか? 1.同じGoogleアカウントを使用 2.アカウント設定画面から、「アプリデータ」の同期にチェックを入れた(スマホもタブレットも両方) 3.両方の端末で「今すぐ同期」を押した この3つの条件を満たせばできると思ったのに、全然出来ません。 タブレットを買ったばかりのときに、スマホでダウンロード済みのアプリが自動インストールされて感動したのですが、そんなことはもう起きないのでしょうか? タブレットのバージョンはAndroid4.42 スマホは4.22です。

  • androidアプリがインストールできません。

    先日、Archos 70 Internet Tablet というフランスのメーカーのandroid端末を購入しました。 androidがどういうものかあまりよく分かっていないまま買ってしまい、 ネットで調べながら触っていたんですが、android marketで端末が認識されないために アプリケーションのインストールが出来ないという壁にぶち当たり、 そこでようやくgoogleのアカウントを作らないといけなかったという事に気がつきました。 そこで仕方なくgoogleアカウントを作って、端末の設定でアカウントの追加を行ったのですが、 それでも相変わらず端末を認識してくれません。 自分のgoogleアカウントの情報を確認してみると、おそらくここだと思うのですが、 Google Syncの項目になぜか「2 台の設定済み端末」と表示されています。 android market のヘルプからトラブルシューティングを見てみたところ、 「Android マーケットのウェブサイトに自分の携帯端末が表示されない理由 」というのがあり、 考えられる理由として、以下のように書かれていました。  1.携帯端末に関連付けられているメインの Google アカウントでログインしていない。  2.携帯端末から Android マーケットにしばらくアクセスしていなかった。  3.携帯端末の Android のバージョンが 1.5 である。 しかし、  1.→android端末とアカウントはちゃんと同期が取れている。  2.→買ってから頻繁にアクセスしている。  3.→端末のandroidのバージョンは 2.2 である。 ということで、どれにも当てはまらない状況です。 いろいろ検索してみましたが有効な記述は見つからず、困り果てています。 どうしたらよいかご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Market購入アプリを他の端末に自動インストール

    任意のAndroid端末上にてMarketでダウンロードしたアプリを、 同じGmailアカウントで紐付けしている他のアンドロイド端末上から まとめてダウンロード・自動インストールする方法があったと思いますが? どのような方法でしょうか? それとも、ひとつひとつ同じアプリをダウンロードし直さなければなりませんか?

  • Playストアからアプリがインストールできない

    Android端末(Experia Z1)を持ち始めたんですが、 playストアにアクセスしてアプリをインストールしようとすると、 「端末をお持ちでないようです。」 「お使いの端末でこのメール アカウントを使用して Google Play ストア アプリ(白い紙袋アイコン)にアクセスしたことはありません。」 と表示されインストールできません。 端末に登録したGoogleアカウントはPCで使っていたものです。 自分でも調べてみたところ、質問サイトにこういう回答がありました。 >そのアカウントに「その端末を持っている」というデータが記録されていないんじゃないでしょうか(例えばその端末以外でアカウント登録してて、その使用端末が記録されていないとか、 まさにこれだと思われます。 新規にGoogleアカウントを作らずに、このPCで使っていたアカウントで、 Playストアからアプリがインストールできるようになる方法はないでしょうか? どうすれば「このアカウントはAndroid端末を持っている」と認識させるのでしょうか。 もう一つ、最初から入っていたplayストアアプリにアクセスすると、 「接続できません 【再試行】」 と表示され、アクセスできません。 これは何故でしょうか? はじめの質問と関連するのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • アンドロイド、アプリとをインストールするときに

    はじめまして、母に相談されたのですが良く分からず解決出来なかったのでこちらで質問させてください。 母は、エクスペリアを使っているのですけれど、グーグルプレイからアプリをインストールする際に、前まではそのまま[インストール]をタッチすれば出来ていたものが、グーグルアカウント?ID?などを入れないといけなくなったらしく、それの解除方法が分からないとの事でした。 私はiphoneを使用していてアンドロイドのことは分からない為、調べても良く分かりませんでした。 アレコレとスマホを弄ってしまうみたいなので、いつ何をしてそうなってしまったのかも分からないみたいなのです。 iphoneはアカウントを入れてインストールするのが当たり前ですが、アンドロイド違うものなのですね。 上記の説明では分かりにくいところもあるかもしれませんが、もし解決方法などが分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • Android端末のリモートコントロール

    「現在必要なアプリが設定されていない」「ただしGoogle Playなどのアカウントは同期されている」「手元にないアンドロイド端末」(非ルート化)を遠隔操作する方法はありますか? ーーー 手持ちのアンドロイド端末を紛失してしまいました。(盗難ではなく単純にどこかへの置き忘れですが、仕事柄たくさんの場所を移動しているため一体どこへ置いて来たのか....一つずつまわるのも時間の都合上あまり現実的ではありませんが、場所さえわかれば取りには行けそうです。) 電話をかけると着信はするので電波が届く場所にはあるようです。 友人が「自分が盗難防止に使ってるケルベロスというアプリをGoogle Play経由でPCからインストールすれば、遠隔操作でどこにあるかわかる。最大5台まで登録できて空きがあるから使っていいよ。で、端末が見つかったらアプリ削除しよう。でないとお前の情報が俺に筒抜けになる(笑」と言ってくれました。 PC経由でインストールしたまではよかったのですが、端末の登録を一回端末側でしなければ駄目なようで、なんとかリモートコントロールできないか色々探してみても、いずれの場合も事前にアプリを設定しておかないと駄目なようです。 なんとか、現時点で何の設定も行えていないアンドロイド端末を遠隔で操作する方法はないでしょうか。 唯一のつながりと言えばGoogleアカウントは端末とPCで共有できているので、Play経由で遠隔でアプリをインストールできるということぐらいです...。

  • Android Marketについて

    PCからAndroid Marketに接続し、適当なアプリのインストールをクリックすると、 「このアカウントに登録された Android 搭載端末はありません。別のアカウントにログ インしてください。」 とでます。 質問 ・Androidの端末が登録されたGoogleアカウントであればWifi接続の端末でもAndroid Marketを利用できますか?

  • アプリが勝手にインストールされる

    スマホを使っていたら、通知で 勝手にアプリがインストールされました。 使っているスマホは知り合いからもらったもので、インストールされたアプリは 知り合いがインストールしそうなアプリでした。 これはgoogle playストアの 「他のデバイスにインストール」の機能のせいなのでしょうか。 それともgoogle playアカウントが、両方の端末にログインされている状態 なのでしょうか。 とても嫌です…。 原因と、勝手にインストールされない ような対処法を教えてください! 他のアカウントへの移行も考えています。

  • Android端末やアプリの同期とは?

    私はAndroid端末を使用しています。 Twitterやmixiなんかもアプリをダウンロードして利用しています。 ○Twitterアプリにある「連絡先の同期」とはどういった物なのでしょうか? 連絡先を同期するとどうなるのでしょうか? ○Android端末の設定>アカウントと同期のところに、twitterのアプリやmixiのアプリが表示されていて、同期OFFとなっています。 これは同期するとどうなるのでしょうか? ○また上記2つの「連絡先の同期」と「アカウントの同期」とはどう違うのでしょうか? 今まで何も知らずに使用してきましたが、ソーシャルサービスなどネットでのサービス利用がふえてきたので、何をどうすれば、どうなるのかをきちんと知った上で利用したいと思うようになりました。 初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • アンドロイドマーケットのアプリを利用したい。

    会社で利用する GALAXYTub があります。 アプリをインストールする為だけにアンドロイドマーケットに接続する必要がありました。 いろいろ調べたのですが、Googleアカウントが必須で、それ無しで接続する方法が見つかりませんでした。 1台2台なら仕方なし、とGoogleアカウントを取得してアプリを落としました。 更に20台と言われた時に、いい加減なんか考えないとダメなのかなと思い、GoogleAppsを設定しました。 アカウントの取得自体はCSV等のリストで一括設定できて多少楽になったものの、G-Mail有効化として初回変なうにゃうにゃ文字を入力する認証は必須でした。 20台分、すごい面倒でした。 そしたら今度、100台買うって言われました…無理。 やってられません。 整理しますと、 100台の端末にアンドロイドマーケットのアプリをより早く楽にインストールする方法は何か無いか? です。 アンドロイドマーケットのアプリがUSBとかで抜けてもりもりコピーできれば楽なんですけどね… いまのどつぼな状況を説明しますと 1、アンドロイドマーケットのアプリを落としたい。 2、接続にはGoogleアカウントが必要。 3、1個ずつ取得するのも大変なのでGoogleAppsを利用。 4、GoogleAppsは50アカウントまで無料、有料版は1アカウントに付き年間6000円。 5、アプリ落としたいがためだけに1人年間6000円使う?何か用途別に考える? とか、本来趣旨からどんどん思考がかけ離れて行っております。 他の会社さんはどうしてるんでしょうか。 皆さんもし似たような体験ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。