• ベストアンサー

スマホでとった写真をグーグルフォトで確認

1週間ほど前から、スマホでとった写真をGoogleフォトで確認できるまでにすごく時間がかかるようになりました。 外出先でたとえば今とった写真はすぐスマホ画面右すみに出ますので、それをタップするとその場で確認できていたのですが、そこにはグレーで山のようなマークがでているだけで、その場でとった写真を見ることができなくなりました。 何枚かその日に景色をとっていたのですが、1時間前の写真もGoogleフォト内にとりこまれていません。 再起動かけると、すべての写真がその時点でとりこまれました。 再起動しないままでいると、半日とか翌日確認するととりこまれているようで原因がどこにあるのかよくわかりません。 スマホはAndroid AQUOS SENSE3 です。 設定で特に何か変更した記憶はありません。 アプリ等のアップデートはこまめにおこなっています。 ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.3

4月下旬よりsense3などの機種で全国的に生じている障害です。 まだメーカーで原因究明中のため、根本的な対処はできないようです。 シャープより公式見解が出ていますので、参考にしてください。 https://k-tai.sharp.co.jp/support/info/info072.html 後日何らかの対処がされるとは思います。

ESCO
質問者

お礼

ありがとうございます。自分だけの問題かと思っていて、HPまで見ていませんでした。助かりました。復旧まで再起動で対応します。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

• o_tooru
回答No.2

こんにちは、お困りですね さてご質問の件ですが、一度GooglePhotoのアプリを立ち上げて、 その後、画面の右上のアイコン(あなた様のアイコン)があると思います。それをタップしてください。 そうすると、上から、あなたの名前・Googleアカウントを管理 バックアップ・・・とあると思います。 その少し下に、「空き容量を増やす」をタップ すると、「空き容量を増やしましょう」の画面になります。 その下に「これらのファイルは指定された画質で安全にバックアップされています」の文言を確認した上で その下の「空き容量を***MB増やす」をタップして 本体内部にある写真データを削除してください。 >「これらのファイルは指定された画質で安全にバックアップされています」 これがあればクラウド上にバックアップがされていますので、本体内部からは削除しても問題ありません。 一度お試しください。

ESCO
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。原因はシャープ側の問題であることが判明しました。とりあえずご教示いただいた空き容量増やすことも、今後のためにやっていきたいです。

回答No.1

Googleフォトの同期設定を確認し、 同期が正しく行われているかを 確認してください。 また、スマホのストレージ容量が いっぱいになっている可能性も 考えられますので、不要なファイルを 削除してみてください。 それでも解決しない場合は、 Googleフォトアプリを一度 アンインストールして 再インストールすることで 問題が解決するかもしれません。꒰⁠⑅⁠ᵕ⁠༚⁠ᵕ⁠꒱⁠˖⁠♡ ※ちなみに私はアプリを開くたびに 『更新して下さい』が表示されますが 面倒くさくて放置しています。 ですが画像は問題なく見れているので アップデートは関係無いということは わかりました。

ESCO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ファイルの整理などは今後も定期的にやっていこうと思います。今回の不具合はシャープHPに掲載されているとのご回答を受け理由が判明しました。お手数おかけしました。復旧まで再起動の対応で待ってみることになりました。