• 締切済み

W2K 音が出ない→優先するディバイスがない

FMV C2/46L というかなり古いPCですが、OSをW2Kに変更したのですが音がでません。 チップは YAMAHA社製YMF744B(PCIサウンド) AC97準拠,3Dサウンド機能 WAVE TABLE方式 GM対応 MIDI音源 というのが装備されているらしいです。 ドライバーがないのかなと思って、FUJITSUのサイトやYAMAHAのサイトからも幾つかDLしましたが、ドライバーというより、「優先するディバイスがない」と”サウンドとマルチメディア”のプロパティを見ると表示されます。これっていうのは音源ボードを認識していないということなんでしょうか?98の時は良い音してましたが・・・。純正から全く触っておりません。 コントロールパネルからハードの追加もしましたが自動認識されません。 ドライバーを入れたら音がでたという方もいますが、 http://hpmboard2.nifty.com/cgi-bin/thread.cgi?user_id=YQB01366&disp_no=142&log_no=142&msg_per_page=10&def=10 どうすればいいのでしょう。ご教示頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

  • gicchon
  • ベストアンサー率34% (25/72)
回答No.1

参考URLをどうぞ それでだめなら、機種は違いますが次のURLを参考にして下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002710

参考URL:
http://www.t-meister.co.jp/sound_wave.htm
calpis500
質問者

お礼

gicchonさん。お礼がおそくなりました。 BIOSをリセットしましたら、無事 音が再現しました。 ありがとう。

関連するQ&A

  • クリーンインストールしたら音が出ない

    WIN98SEを新しく2000にインストールしたら、音が鳴りません。 メーカー製のPCです。 サウンドチップ ヤマハ YMF743 まず、わたしはどうしたらよいですか? サウンドのドライバが2000に対応していない? だとしたら、何をどうすればよいですか? 何がなんだかわからないので、助けてください。

  • やっぱりwindows2000の音が出ません、、

    NEC valuestar PC-VC1000J8FDという機種を使っているのですが デバイスマネージャーの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」では正常に動作しているのに「サウンドとマルチメディア」では音量の調節ができないんです。 以前質問したとおりYMF754のドライバー ​http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/download/index.html をダウンロードして実行しましたがやはり音が出ませんでした。 いったい何をしたら音は出るのでしょうか?

  • VISTAのサウンドドライバ

    VISTAについて質問です。 XPからVISTAにしたのですがサウンドドライバがないのか音が出ません。 サウンドカードはXwave LWHA471(YAMAHA YMF744B-Vチップ)です。 ご指導よろしくお願いします。

  • NECのVT300にwindows2000を入れると音が出なくなりました。

    NECのVT300にwindows2000を入れると音が出なくなりました。 サポートセンターに電話するとサポートできないと言われました。 サウンドカードはYAMAHA DS-XG(YMF754)です。 なにとぞお助けください。

  • XPインストール後音が出ません

    譲っていただいたPCにXP Proをインストールしたら音が出なくなりました。HDDを損傷していたので新品に交換しましたのでリカバリ域なしでリカバリディスクもありません。 デバイスマネージャで確認するとオーディオコントローラに"!"や"?"が付いています。 機種はNEC PC-VS700/6でサウンドチップはYAMAHA社製 YMF753です。 NECサイトより更新モジュールをDLしてみましたが該当機種ではないらしく、インストールできませんでした。 XPの更新もインストール済です。 YAMAHA社サイトより該当ドライバをDLしてインストールしてみましたがやはり音は出ませんでした。 何卒ご回答ならびにご助力をお願いします。

  • LINUX、MLD4(レッドはっと系)でつかうヤマハYMF724のサウンドドライバーおしえてください

    LINUX、MLD4(レッドはっと系)でつかうヤマハYMF724のサウンドドライバーおしえてください

  • サウンドデバイスがない!

    質問させていただきます。 現在NEC VALUESTAR VC667J/3を使用しています。 WIN 98からXPにアップグレードした所、音が鳴りません。 1.マイコンピュータからデバイスマネージャーを開くと 「サウンドデバイスなし」 2.ビープ音は鳴る 3.サウンドドライバはYAMAHA YFM-754でした。 ドライバをインストールすれば直るのでしょうか? (ダウンロードできるのであればサイトを教えていただきたいです) またBIOSの設定などがあれば教えていただくとありがたいです。

  • PCの音が鳴らなくなってしまいました

    SONY vaio PCV-L300/BP (http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-L500/spec.html) 上記のマシンにリカバリではなく(リカバリディスク不調のため) OSインストール(98→ME)を行ったところ、 一切のサウンドが鳴らなくなってしまいました。 このPCのマザーボードは440BX、サウンドチップはYAMAHA YMF724だと調べ http://www.softwarepatch.com/utilities/yamaha-dsxg-driver.html 上記サイトのドライバをインストールしましたが、相変わらずです。 現状は、 ・BIOSを初期設定にした ・上記のドライバインストールを行った ・デバイスマネージャで YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC (WDM)は特に異常なく認識されている ・サウンドとマルチメディアのプロパティ-オーディオ タブで 再生・録音・MIDI音楽の再生すべて灰色になっており、デバイスなしのまま変更できない ・dxdiag時、DirectSound・DirectMusic・DirectShowへのアクセスに問題が検出され、ミュージック タブでのミュージックポートは空欄 ・実際音が鳴らない ・DirectXがらみのゲーム類は立ち上げようとするとPCが固まる と言ったところです。 本当に困っております。 どなたか解決策を教えてください…

  • PCV-P101をWIN2Kにすると音がでないので困っています

    SONYのPCV-P101というPCを使っています。OSをWindows2000にして見たところ画面のほうは、きれいにうつるのですがサウンドがだめでどうすればよいのか困っています。 チップセット:インテル830チップセット・ファミリ オーディオ機能:ウィンドウズサウンドシステム互換AC97準拠、ソフトウェアMIDI音源 です。 デバイスマネージャーを見たところSoundMAX Integrated Digital Audio となっていました。 これのドライバらしきものを探してはインストールしてみたり、Windows update をしてみたりしたのですが一向に音が鳴りません。 どなたかうまくいった方がおられましたらご教授お願いいたします。別に、このPCをもってはいないけれど、こうすればよいのでは、というのでもかまいません。リカバリディスクのほうは、よくわからないので手をつけていません。 長文でしたが、よろしくお願いいたします。

  • 音が出なくなりました。

    先日OSを2000からXPに変えましたが音が出なくなりました。 いろいろ調べましたがYamaha AC-XG サウンド カード ドライバに問題があることはわかったんですが、どのサウンドドライバを使えばいいかわかりません>< 今使っているPCはiiyamaのEP14GDRW、サウンドはSoftware Audio AC'97 オンボードです。 どのドライバを使えば音が鳴るのかおしえてください><PC初心者なのでうまく説明できませんが、おねがいします;;