• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WINAMP5用プラグインASIO出力プラグインについて

WINAMP初心者です。音が良くなるというので、Shibatch mpg123プラグイン 改悪バージョンを入れました。 加えてASIO出力プラグインも入れたいのですが、ASIO 2.1に対応しているサウンドカード・ドライバが必要とのこと。 自分のパソコン(NEC Lavie T LT9001D)でそれらしいものを調べてみると、サウンドチップがYAMAHA社製YMF754R、サウンドドライバがYAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC(WDM)でしたが、これがサウンドカードドライバで、且つASIOに対応しているのでしょうか? YAMAHAのホームページで検索してみたのですが、調べ方が悪いのか、確認できませんでした。 どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

noname#108447
noname#108447

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1256
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)

このドライバーをインストールして試してください。 http://www.asio4all.com/ 私は、色々なサウンドカードを試しましたが YAMAHA YMF724 を使ったメーカ不明のサウンドカードは動作しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

失礼して補足の訂正をここで書かせていただきます。 WINAMP側でも音量調節可能と書きましたが、WINAMP側では調節不可能でした。 ASIO4ALLのコントロールパネルを開くと、WDM Device List覧のYAMAHA DS-XG PCI Audio CODECの先頭の音符マークには罰印があって、Legend覧のRunningの先頭の音符マークに緑の丸?がついています。 これで大丈夫なのでしょうか?度々すいません。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。所用があって、パソコンに触れず返答が遅れて失礼しました。 ASIO4ALLとASIO出力プラグインをインストールしました。 設定は両者ともデフォルトで試してみました。WINAMPを起動したところ、音声は出力されていますが、これでASIO出力されているのでしょうか?音量が固定されると聞いていたのですが、パソコン側、WINAMP側でもヴォリューム調整ができます。また、ASIO4ALLの設定も説明が英語なので少々不安です。 補足でまた質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)

#1 です。 Winamp 起動中は Runnig(動作中)で Winamp を閉じると Unavailable(利用不可)になるんですね。 Winamp 起動中に正常に音が出ていれば動作してます。 Winamp 以外で ASIO を使っていない場合、特に問題は無いと思いますが 私の場合、常時 Running となっています。 pdf ファイルの説明書が添付されていると思います。 英文ですが、インターネット上で辞書も利用できますので 一度、目を通しておくと良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまいまして申し訳ありません。 問題が解決しました。 単純なことでした。 WINAMPで再生中はコントロールパネルの操作ができなかっただけでした。 WINAMPを起動してなにも再生せずにコントロールパネルを開くと正常にRunningとなっていました。 何度もご回答いただき大変感謝しております。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

何度もご回答いただいた挙句、説明が分かりづらくて申し訳ありません。 >Winamp 起動中は Runnig(動作中)で Winamp を閉じると Unavailable(利用不可)になるんですね。 →WINAMP起動中にasio4allのコントロールパネルを開くとUnavailable(利用不可)になってしまうのです。他のアプリケーションを何も起動せずにコントロールパネルのみを開くとRunnig(動作中)なのですけれど。 説明書も何とか目を通しました。自信はありませんが、トラブルシューティングには該当するものがない様子です。 一応音は出ていて、WIAMP側の音量調節不可という状態なので正常に動作していると考えていいのでしょうか?asio4all2.7ではなく2.6でも同じでした。 また質問で返してしまい申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)

#1 です。 残念ですが ASIO4ALL の WDM Device List に Running(動作中)の印(音符に緑丸)が付いてない場合、正しく動作していません。 私は、Windows2000 の標準ドライバを使用していますが WDM Device List には「YAMAHA Native DS1 WDM Driver」と表示されて正常に動作しています。 Winamp 側のことですが Winamp では音量調節は出来なくなります。 音量調節は、タスクトレイの音量アイコンをクリックして出来る音量調節のみになります。 これは、サウンドデータが直接サウンドデバイスに送られるためです。 プリメインオーディオアンプで、プリアンプ部をスルーにすると音が良くなるがプリアンプの機能が使えなくなるのと同じ原理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足の訂正をさせてください。 >ここで(コントロールパネルを開いた状態で)、WINAMPを起動すると、そのままなのですが、WINAMPを閉じてもう一度起動するとWDM Device ListのYAMAHA DS-XG PCI Audio CODECの先頭は罰印、LegendのRunnningには緑丸が表示されます。 →ここで(コントロールパネルを開いた状態で)、WINAMPを起動すると、そのままなのですが、コントロールパネルをWINAMPを起動した状態で閉じ、再び開くとWDM Device ListのYAMAHA DS-XG PCI Audio CODECの先頭は罰印が表示されます。 の間違いでした。説明がくどくなって申し訳ありませんが、WINAMPでは使えないということなのでしょうか? 何度も本当にすいませんが、よろしくお願いします。

質問者からの補足

何度も答えていただきありがとうございます。 申し訳ありませんが、音符に緑丸について質問させてください。 WINAMPを起動せずに、ASIO4ALLのコントロールパネルを開くと、WDM Device List のYAMAHA DS-XG PCI Audio CODECの先頭にも、LegendのRunningにも、音符に緑丸が表示されています。 ここで(コントロールパネルを開いた状態で)、WINAMPを起動すると、そのままなのですが、WINAMPを閉じてもう一度起動するとWDM Device ListのYAMAHA DS-XG PCI Audio CODECの先頭は罰印、LegendのRunnningには緑丸が表示されます。 これは設定の問題ではなく、WINAMPでは使えないということでしょうか?音を比べると、以前より輪郭がクリアになったように聞こえるのですが。 度々すいませんが、よろしくお願いします。