• 締切済み

ASIO4ALLを使ったらインターネットラジオを録音できなくなりました。

Winampとポケットレコーダというソフトを使ってインターネットラジオ(Shoutcast)を録音しています。PCは、Thinkpad R30、OSは、Windows2000です。    先日フリーのASIOのドライバ(ASIO4ALL)があると聞き、これをインストールし、Winamp用のプラグイン(out_asio(exe)_069.2.7z)を導入してインターネットラジオを聞いていました。インターネットラジオを聞く分には特に問題はありませんでした。ところがポケットレコーダでこれを録音してみたところ、ポケットレコーダ自体が動作していないようです。録音経過時間の数値がまったく増えないのです。念のためそのファイルを保存し(ファイルの保存は出来る)波形編集ソフトSoundEngineで開こうとしても何も起こりません。どうもこのファイルは空のようです。 このような状況ですが、ASIOでは録音できないものなのでしょうか?それともこちらの設定が間違いなのでしょうか?ASIOで録音できないとしたら、その理由は何でしょうか? 以上よろしく御願いします m(_)m

noname#34218
noname#34218

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9956/audio/asio.html ASIOは直接サウンドデバイスに出力するので、カーネルミキサーを通さないからでしょ。

関連するQ&A

  • インターネットラジオ

    インターネットラジオを録音するためのソフトを探しています。 2,3時間は録音できて、保存ファイルの大きさがそこまで大きくならないソフトを教えてください。

  • インターネットラジオの録音について

    私は、自分のサイトでインターネットラジオを始めようと思っています。 そこで、いろいろ調べてみたんですけど 音声の編集が難しそうです。 そこで、 BGMなどを流しながら、ボイスレコーダーで録音をしたら、どうかなぁ??と思いました。 これなら私にも簡単に出来ると思うし。 こんな感じで録音したら音声は悪いのでしょうか?? また、ボイスレコーダーで録音したものは、どれくらい音声がいいのでしょうか??

  • ASIOについて

    フリーの波形編集ソフトの再生をASIOにし、 それを起動したままメディアプレイヤー(こちらもASIO導入済み) を起動すると、どうしてかメディアプレイヤーの音楽が 再生されません。 ASIOだと別々のソフトでの同時再生ができないかと 思いネットで調べてみましたが、VISTAでは再生できず、 XPでは再生できたみたいな記事を読みました。 しかし、私が使ってるOSはXP home なので再生できると 思うのですが、やっぱり出来ませんでした。 何か設定が間違っているのか、そもそも出来ないのか、 どなたか知っている方はご教授お願いします。 スペック OS:Windows XP Home Edition オーディオインターフェース:UA-4FX(常にヘッドフォンに繋いでます) 使用ソフト 波形編集ソフト:「Wavosaur.1.0.5.0」、「KRISTAL」 メディアプレイヤー:Winamp

  • ネットラジオの録音

    インターネットラジオをいい音質で録音するための、設定や必要なソフトなどいいものがあったら教えてください。 今はwinamp+streamripperを使用しています。

  • ネットラジオが録音できません

    ネットラジオを録音しようと、教えてgooで調べて、録音用のフリーソフトがある事を知り、ダウンロードしました。 そこで、ラジオのHPを開き、エクスプローラーのメディアウィンドウが開いてラジオの再生が始まるのですが、ソフトで録音をしても、「ザーーーッ」と雑音だけで、録音できませんでした。録音ソフトは、ベクターというところで、ポケットレコーダーというのと、超録というのをダウンロードしました。どちらも周波数を合わせるボタンがあるのですが、(44100 16バイト みたいな)どれにあわせればいいのかすらわかりません。 あと、私の録音したいラジオは、ALL DANZ RADIOです。ラジオ自体に、録音できないようになっているのか、設定の仕方がまずいのか、それすらも分りません。 どなたかお教え下さい!!宜しくお願い致します。

  • インターネットラジオ 録音

    インターネットラジオについて初心者なので教えてください ここで検索して録音できるように書かれてあるんですがイマイチわからないです 昨夜インターネットラジオ OH MY RADIOを急遽録音する必要があったんですが普通に聞けるようにはなったんですがそれでは録音できなかったです windows media playerかitunsで聞けば録音できるのではと思ったんですがそのソフトでは聞けるようにできなかったです どのようにしたらいいか教えてください

  • インターネットラジオの録音

    インターネットラジオを録音して保存したいと思いましたが・・正直良く解りません。 インターネットラジオを録音する方法をお教え頂けないでしょうか? ちなみにその番組はメディアプレーヤーなどで再生はされずに、HP上をクリックすると再生されるタイプです。 私のOSはXPです。 よろしくお願い致します。

  • インターネットのNHKラジオを録音できませんか

    インターネットのNHKラジオ番組を、パソコンに保存できませんか。 NHKラジオ番組を、予約録音ができるとよいです。 フリーソフトでしたら、安全にダウンロードできるところがよいです。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • インターネットラジオ 録音

    お世話になります。 インターネットラジオを録音出来るフリーソフトをお教え下さい。 当方windows7を使っているPC初心者です。 AM 放送のインターネットラジオ〝らじる☆らじる″を聴いて語学の勉強をしていますが、この放送を録音する為のフリーソフトを探しています。 当サイトには沢山のフリーソフトが紹介されていましたが、どれを選んで良いか判りません 初心者にも使える簡単なフリーソフトをご紹介下さい 出来れば予約録音機能があれば嬉しいのですが、難しいようでしたら録音だけの物でも結構です よろしくお願いいたします。

  • 超録 -インターネットラジオの録音の仕方

    超録というフリーソフトで、インターネットラジオの録音をしたいのですが、いまいちよく判りません。 いじくって、録音は出来るようになったのですが、録音したいインターネットラジオをあらかじめ登録する事は出来ないのですか? スケジュールで予約は出来るみたいですが、どこにもURLなど登録するところもないし…。 結局、録音したい時間にそのインターネットラジオを手動で開かなければならないのですか? ちなみに、玉手音tvというインターネットラジオです。 また、録音中はPCの音量を0にしても良いのでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう