• ベストアンサー

クリーンインストールしたら音が出ない

WIN98SEを新しく2000にインストールしたら、音が鳴りません。 メーカー製のPCです。 サウンドチップ ヤマハ YMF743 まず、わたしはどうしたらよいですか? サウンドのドライバが2000に対応していない? だとしたら、何をどうすればよいですか? 何がなんだかわからないので、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.1
参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/us/support/downloads.html

その他の回答 (3)

回答No.4

こういったケースの質問は、メーカー・型番を明記するの が一番の早道です。YMF743のドライバ等はWEB上に色々と ありますが、「何がなんだかわからないので、」の人には わかりにくいです。YMF743単体での表示では無かったり します。 まず、やることはメーカー・型番を明記です。 分りやすい方が良いでしょ?

oinieaga
質問者

補足

返事が遅れました。すみません。 メーカ NEC 型番 PC-LC50H33DR9 それから、モニタも800:600ピクセルまでしか設定できなくなりました。 ・

noname#7590
noname#7590
回答No.3

どこのメーカーですか? あと型式は? メーカーのホームページで最新ドライバーダウンロードが多分出来るはずだと思いますが。

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.2

ドライバーが対応してないなら セーフモード起動でデバイスマネージャーのサウンドドライバを削除して 再起動 しかし、更新かインストゥールで対応か どうでしょうか・・

関連するQ&A

  • XPインストール後音が出ません

    譲っていただいたPCにXP Proをインストールしたら音が出なくなりました。HDDを損傷していたので新品に交換しましたのでリカバリ域なしでリカバリディスクもありません。 デバイスマネージャで確認するとオーディオコントローラに"!"や"?"が付いています。 機種はNEC PC-VS700/6でサウンドチップはYAMAHA社製 YMF753です。 NECサイトより更新モジュールをDLしてみましたが該当機種ではないらしく、インストールできませんでした。 XPの更新もインストール済です。 YAMAHA社サイトより該当ドライバをDLしてインストールしてみましたがやはり音は出ませんでした。 何卒ご回答ならびにご助力をお願いします。

  • 再インストールしたら音が出ない

    会社のパソコンへWIN2000を再インストールしたら音が出なくなりました。 というか元々音が出ていたかは不明です。 私としては音を出したいのですがどうすればよいでしょうか。 機種 FMV - BIBRO NE3/43     ディスプレイドライバは富士通のホームページにあったのですが、サウンドドライバは無かったです。 また、メーカー側ではWIN2000対応機種です。

  • VISTAのサウンドドライバ

    VISTAについて質問です。 XPからVISTAにしたのですがサウンドドライバがないのか音が出ません。 サウンドカードはXwave LWHA471(YAMAHA YMF744B-Vチップ)です。 ご指導よろしくお願いします。

  • PCの音が出ません。

    PCの音が出ません。 息子が学生の時使っていた古いPCで、不具合で長らく放置されていたものを再セットアップしました。アップデート等色々苦労しましたが、何とか使用できる状態までたどり着き、喜んでおりましたが、音がでません。デバイスマネージャーで、再インストールしてもデバイス用ソフトウェアが見つかりませんと表示されます。サウンドとマルチメディアを見ると、オーディオと音声で再生デバイス、録音デバイスなしと表示されています。 それで質問ですが、gooで調べると、バックアップCDでサウンドをインストールすればよいとのことですが、付属のCDでは具体的なタイトルがなく、HOTLD1~179,501、502で、ファイルを開いても、どれなのか判断できません。どれがサウンドなのか教えてください。またインストールの方法も具体的にお願いします。    PC  LaVie NX LW40H/1 OS 98 サウンドチップ  YAMAHA社製 YMF752 宜しくお願いいたします。

  • WINAMP5用プラグインASIO出力プラグインについて

    WINAMP初心者です。音が良くなるというので、Shibatch mpg123プラグイン 改悪バージョンを入れました。 加えてASIO出力プラグインも入れたいのですが、ASIO 2.1に対応しているサウンドカード・ドライバが必要とのこと。 自分のパソコン(NEC Lavie T LT9001D)でそれらしいものを調べてみると、サウンドチップがYAMAHA社製YMF754R、サウンドドライバがYAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC(WDM)でしたが、これがサウンドカードドライバで、且つASIOに対応しているのでしょうか? YAMAHAのホームページで検索してみたのですが、調べ方が悪いのか、確認できませんでした。 どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • W2K 音が出ない→優先するディバイスがない

    FMV C2/46L というかなり古いPCですが、OSをW2Kに変更したのですが音がでません。 チップは YAMAHA社製YMF744B(PCIサウンド) AC97準拠,3Dサウンド機能 WAVE TABLE方式 GM対応 MIDI音源 というのが装備されているらしいです。 ドライバーがないのかなと思って、FUJITSUのサイトやYAMAHAのサイトからも幾つかDLしましたが、ドライバーというより、「優先するディバイスがない」と”サウンドとマルチメディア”のプロパティを見ると表示されます。これっていうのは音源ボードを認識していないということなんでしょうか?98の時は良い音してましたが・・・。純正から全く触っておりません。 コントロールパネルからハードの追加もしましたが自動認識されません。 ドライバーを入れたら音がでたという方もいますが、 http://hpmboard2.nifty.com/cgi-bin/thread.cgi?user_id=YQB01366&disp_no=142&log_no=142&msg_per_page=10&def=10 どうすればいいのでしょう。ご教示頂ければ嬉しいです。

  • やっぱりwindows2000の音が出ません、、

    NEC valuestar PC-VC1000J8FDという機種を使っているのですが デバイスマネージャーの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」では正常に動作しているのに「サウンドとマルチメディア」では音量の調節ができないんです。 以前質問したとおりYMF754のドライバー ​http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/download/index.html をダウンロードして実行しましたがやはり音が出ませんでした。 いったい何をしたら音は出るのでしょうか?

  • PCの音が鳴らなくなってしまいました

    SONY vaio PCV-L300/BP (http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-L500/spec.html) 上記のマシンにリカバリではなく(リカバリディスク不調のため) OSインストール(98→ME)を行ったところ、 一切のサウンドが鳴らなくなってしまいました。 このPCのマザーボードは440BX、サウンドチップはYAMAHA YMF724だと調べ http://www.softwarepatch.com/utilities/yamaha-dsxg-driver.html 上記サイトのドライバをインストールしましたが、相変わらずです。 現状は、 ・BIOSを初期設定にした ・上記のドライバインストールを行った ・デバイスマネージャで YAMAHA DS-XG PCI Audio CODEC (WDM)は特に異常なく認識されている ・サウンドとマルチメディアのプロパティ-オーディオ タブで 再生・録音・MIDI音楽の再生すべて灰色になっており、デバイスなしのまま変更できない ・dxdiag時、DirectSound・DirectMusic・DirectShowへのアクセスに問題が検出され、ミュージック タブでのミュージックポートは空欄 ・実際音が鳴らない ・DirectXがらみのゲーム類は立ち上げようとするとPCが固まる と言ったところです。 本当に困っております。 どなたか解決策を教えてください…

  • 音が出ません

    NECの中古パソコンVersaPro PC-VA60JBHTAにWindows2000を再セットアップしたのですが、音が出ません。 「YAMAHA AC-XG」や「ECTIVA EV1938」をダウンロードしましたが上手くいきません。 サウンドドライバーの前にサウンドチップを入れなければならないとも聞きましたが・・・ 技能の未熟な私にでも分かるよう、ご教示願います。

  • 音がでません;;

    こんばんは。よろしくお願い致します。 あるゲームをプレイしているのですが、音がでないのです。 エラー説明に、『このマシンではハードウエアによるDirect Soundがサポートされていません 著しくパフォーマンスの低下を引き起こします ハードウエアメーカーに連絡し最新のドライバーを入手してください』とのこと。 少し調べると、これについてあるサイトで『このウィンドウが出る場合はサウンドカードのドライバを変えてみると良いでしょう。最近はオンボードサウンドでも大体の物はDirectSoundをサポートしていると思いますが、Windows付属のしょぼいドライバではDirectSoundがサポートされていない場合が多いので。使われいるチップのメーカーを確認した後、そのメーカーのHPなどから最新のドライバを入手しインストールしましょう。安価なUSBオーディオなどでは初めからダイレクトサウンドがサポートされていない場合があります。VH7PCとか 』と書いていました。 使われているチップメーカーってどこを見ればわかるのでしょうか?具体的に方法をお教え願いたいです。 ちなみにXPで、日立のプリウス570Cです。 どうかよろしくお願いいたします。