• ベストアンサー

モーメンタリのトグルスイッチでON/OFF

モーメンタリの三択mom-off-momのトグルスイッチから TQ4H-L-12V https://store.shopping.yahoo.co.jp/tsu-parts/atq433.html このリレーを使い 12vのバイクのウィンカーのON/OFFを 一度momに入れたらオンしっぱなし、もう一度入れたらオフにしたい場合 具体的にどのように繋げば良いのでしょうか https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1679135.html?sort=2 これを見てその判断に至ったのですが 会話が専門的すぎて全くわかりませんでした バイクの質問ですが専門的な内容のためここにしました 本当は電子工学というジャンルがあったら良かったのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4810noja
  • ベストアンサー率45% (260/570)
回答No.1

まず、参照された質問サイトは見ていません。 > モーメンタリの三択mom-off-momのトグルスイッチから 3択のスイッチ? 普段レバーが中立の位置にあって、上下あるいは左右にレバーを倒す操作をするスイッチですか? 離せば元に戻るんですよね? そしてレバーを倒した時だけ、どちらかの端子がONになる。 このスイッチを使うとなれば、2巻線ラッチングリレータイプを使えば最もスマートに作れます。 1巻線ラッチングタイプだと、スイッチは2回路型が必要になり、回路もちょっとだけ複雑になります。 いずれにしても、スイッチのレバーを操作したときだけコイルに電流が流れるので、ラッチングタイプが必要です。 で、乱暴な図ですみませんが。添付図のように考えてみました。2巻線ラッチングリレータイプを使っています。 ショップの情報にある外形の図をよく理解していませんが、たぶん、スイッチを倒して左が導通すればON、右がOFFだと思います。 プラスとマイナスの電源線は記入を省いています。丸に+の記号はプラス電源へ、丸に-の記号はマイナス電源へつないでください。 負荷はランプを書いていますが、実際はウィンカー回路がつながります。 別のスイッチ、例えば押してON、もう一度押してOFFになるオルタネート型押ボタンなら、普通のシングルステーブル型リレーが使えます。もしラッチングタイプが入手できないと、このスイッチを使った回路になります。 なお、このパーツを実際に使ったことはなく、参照のショッピングサイトの情報だけで考えてますので、もしかしたら間違いがなきにもあらず、です。 > バイクの質問ですが専門的な内容のためここにしました カテゴリ> [技術者向] 製造業・ものづくり>開発・設計 から 電気設計 あたりに書き込まれるといいと思います。 パソコンカテではだいぶ毛色が違います。むしろ、バイク系のほうが良いかもです。

supekku0
質問者

お礼

非常に有益な情報ありがとうございます。 何も渡せるものがないのが惜しいです。ヤフー知恵袋みたいにコイン的なものがあればよかったのですが。とりあえずそのジャンルでもう一度質問してみます。 本当にありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kaba__san
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.2

やりたい内容はよぉ~っくわかります。 しかしそれをリレーだけでやるとなると、ちょっと考えただけで6個くらいリレー要るかなぁ。 (脳内で考えて途中で数えるのやめたんだけど) 高望みし過ぎですわ。マイコンなら指先サイズで出来ちゃうけど。

supekku0
質問者

お礼

やっぱり思ったより複雑な回路なんですね 一つのONを保持するだけの単純な行動なのになぜ?不思議です マイコンですか?それも検討してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モーメンタリのON/OFFをリレーで保持したい

    モーメンタリの三択mom-off-momのトグルスイッチから 2巻線ラッチングリレー(L2がいいですよね?)を使い 12vのバイクのウィンカーのON/OFFを 一度momに入れたらオンしっぱなし、もう一度入れたらオフにしたい場合 ウィンカー右+、左+、−の3つの線を 具体的にどのように繋げば良いのでしょうか 例えば https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1679135.html?sort=2 これを見てその判断に至ったのですが TQ4H-L-12V https://store.shopping.yahoo.co.jp/tsu-parts/atq433.html このリレーを用いて出来るそうです 会話が専門的すぎて全くわかりませんでした バイクの質問ですが専門的な内容のためここにしました

  • モーメンタリのON/OFFをリレーで保持したい

    モーメンタリの mom-off-momの3択のトグルスイッチから 右に一度倒すと右ウィンカー点灯 もう一度倒すと右ウィンカー消灯 左に一度倒すと左ウィンカー点灯 もう一度倒すと左ウィンカー消灯 という感じのものをリレーでしたいと思っております 自分の調べたところ ラチェットリレーと言うのがいいらしい?事がわかっています これが可能なリレーは存在しますか? また ウィンカー右+、左+、−の3つの線を 具体的にどのように繋げば良いのでしょうか 何度か質問したのですが、私の言葉足らずでうまく伝わらなかったため再度質問し直してます バイクの質問ですが専門的な内容のためこのジャンルで質問させていただいております

  • 1回押すとON もう一度押すとOFFという回路を ラッチリレーを使って作りたいのですが・・・ 

    かなり似たような質問が http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=657416 にありましたが、 モーメンタリのスイッチを使って、1回押すたびにON→OFF→ON→OFF・・・と切り替わる回路を作ろうと思っています。つまり、ラッチのスイッチと同じ動作をさせたいのです。 ネットである程度調べて、普通のリレーと2極のラッチリレーを買ってきたのですが、自分の考えた回路だとボタンを押しっぱなしにしたときにはON・OFFが延々と繰り返し変わる回路になってしまうことに気づいたため、製作ができませんでした。 一度押したら、ON。離したあともう一度押すとOFFといった感じにしたいのです。何かいい案をお知りの方、教えてください。 ・本当はラッチのプッシュスイッチを使うのが一番早いのですが、スペースの関係でモーメンタリのものしか入らないので、回路を組むこととなりました。 ・バイクのハンドルスイッチとして使用する予定です。電圧は12~14V、リレーもそれにあわせたものを買ってあります。 ・ICを使うことも考えましたが、電子回路の知識が乏しいために断念しました。調べるとちょうどT-フリップフロップが該当する論理回路のようです。

  • トグルスイッチの規格について

    1)車で使うため、12Vで最大25A 程度の負荷に使える   スイッチとしてトグルスイッチをカーショップで探   したのですが「DC12V 30A」程度のものが無かった   のでホームセンターで「AC125V 15A」を代替で購入   しました。 これってこのまま車で使って問題ないですか?   またAC用とDC用って違いがあるのでしょうか? 2)配線は全て室内のため敢えてリレーを使わず簡単に   トグルスイッチで「ON OFF」したいと考えていま   すが何か問題はありますか? よろしくお願いいたします。

  • トグルスイッチの繋ぎ方

    ひな祭りの時に堤燈を点滅させるようにしたいと考えています。 12Vの点滅コントローラをを見つけたので、バイクのバッテリーとウィンカーランプを流用し、 以下のようにお金をかけずに動かしてみました。 バッテリー+・・・・・点滅コントローラIN端子+ バッテリー+・・・・・点滅コントローラIN端子- ウィンカーランプ+・・・・・点滅コントローラOUT端子+ ウィンカーランプ-・・・・・点滅コントローラOUT端子- これに、何故か工具箱に入っていたトグルスイッチ(6P/ON-OFF-ON)を再利用して 【常時点灯-切断-点滅】のよう切り替えしたいのですが繋ぎ方に自信がありません。 スイッチ(端子側)には左上(1)、左中(2)、左下(3)、右上(4)、右中(5)、右下(6)と番号があります。 自分では以下の繋ぎ方で良いと思うのですが、ショートさせたくないので間違っていたら教えてください。 バッテリー+・・・・・スイッチ(6) バッテリー-・・・・・スイッチ(3) 点滅コントローラIN端子+・・・・・スイッチ(6) 点滅コントローラIN端子-・・・・・スイッチ(3) 点滅コントローラOUT端子+・・・・・スイッチ(4) 点滅コントローラOUT端子-・・・・・スイッチ(1) ウィンカーランプ+・・・・・スイッチ(5) ウィンカーランプ-・・・・・スイッチ(2)

  • トグルスイッチと電解コンデンサについて

    トグルスイッチと電解コンデンサについて トグルスイッチについての質問なんですけど、 125Vまで使えるトグルスイッチに約600Vの電圧をかけたらどうなりますか? 通電するのは一瞬だけなんですけど、大丈夫かなー、って思いまして、、 もしくは600Vに耐えることの出来るシーソー方式の、 (ON-OFF-ON)のトグルスイッチを売っているところがあれば教えてください。 無ければ耐電圧の高いものでも結構です。(ON-OFF-ON)であれば何でも。 できればネット販売がいいです。っていうかネット販売で手に入るものでお願いします。 電解コンデンサの方は、ちょっと探しているものがありまして、 こちらもネット販売で手に入るもの限定で教えて下されば助かります。 耐電圧300Vくらいで1500μF~2000μF あたりのものを探しています。

  • 小さなトグルスイッチの選び方について教えて下さい

    古い車から取り出した、時計を、部屋で使える卓上タイプに 作り替えようとしています。 車から取り出した物なので、12Vです。 先日、ここ(教えてGoo)で助けてもらいながら、箱も作り、家庭電源 からのACアダプターやジャックを揃えて取り付けるところまで 来ました。 時計に小さなライトもつくようになっているので、それにON-OFF できるオルタネート式の小さなスイッチをつけたいと相談し、部品屋 さんも教えていただいたのですが、アンペアとか色々あって、どれを 選べばいいのかわかりません。 間違ったものを選んでしまって、時計がダメになってしまったら、と 怖いです。 希望はトグル型のスイッチです。ON-OFFの銘板がつくタイプのもので、 日本開閉機工業さん?のものをマルツパーツ館というところで 見ていました。 宜しくお願いします。

  • マイクロスイッチでコンタクタをON-OFFしたい…

    マイクロスイッチでコンタクタをON-OFFしたいのですが。 集塵機のブロアーを数箇所に設置したブラストゲートの開閉動作でON-OFFさせたいのですが、コンタクタのコイルを200VにしてマイクロスイッチでON-OFFさせても支障ありませんか? それか、オムロンのG7Zリレー でコイルをDC24V等にして制御したほうが無難でしょうか? マイクロスイッチは オムロンK3L(廃盤品)を使用予定です。

  • DC12V-20mAを使って液晶モニターをON/OFFをさせるには

    DC12V-20mAを使って液晶モニターをON/OFFをさせるには どうしたらいいでしょうか。 リレーを使ってDC12Vの信号がきたら液晶をONにして、DC12Vがこない場合はOFFの状態にしたいと思ったのですが そもそもリレーでDC12V-20mAでAC100VをON/OFFさせることなんて出来ますか? 出来ないとしたらDC12Vの信号がきたとき液晶をONさせるいい方法はないでしょうか? 自分ではリレーしか思いつかなかったので(可能かどうかもわかりませんが)質問させていただきました。 なにかいい方法を思いつく方よろしくお願いします。

  • DCモーターのON-OFFについて。

    DCモーター12V-18Aの物をON-OFFしたいのですが、リレーではなくトランジスタ 2SC5200にて無接点で制御したいのですが、ナカナカいい回路が思い付きません。良かったらアドバイス下さい。