• ベストアンサー

モーメンタリのトグルスイッチでON/OFF

モーメンタリの三択mom-off-momのトグルスイッチから TQ4H-L-12V https://store.shopping.yahoo.co.jp/tsu-parts/atq433.html このリレーを使い 12vのバイクのウィンカーのON/OFFを 一度momに入れたらオンしっぱなし、もう一度入れたらオフにしたい場合 具体的にどのように繋げば良いのでしょうか https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1679135.html?sort=2 これを見てその判断に至ったのですが 会話が専門的すぎて全くわかりませんでした バイクの質問ですが専門的な内容のためここにしました 本当は電子工学というジャンルがあったら良かったのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4810noja
回答No.1

まず、参照された質問サイトは見ていません。 > モーメンタリの三択mom-off-momのトグルスイッチから 3択のスイッチ? 普段レバーが中立の位置にあって、上下あるいは左右にレバーを倒す操作をするスイッチですか? 離せば元に戻るんですよね? そしてレバーを倒した時だけ、どちらかの端子がONになる。 このスイッチを使うとなれば、2巻線ラッチングリレータイプを使えば最もスマートに作れます。 1巻線ラッチングタイプだと、スイッチは2回路型が必要になり、回路もちょっとだけ複雑になります。 いずれにしても、スイッチのレバーを操作したときだけコイルに電流が流れるので、ラッチングタイプが必要です。 で、乱暴な図ですみませんが。添付図のように考えてみました。2巻線ラッチングリレータイプを使っています。 ショップの情報にある外形の図をよく理解していませんが、たぶん、スイッチを倒して左が導通すればON、右がOFFだと思います。 プラスとマイナスの電源線は記入を省いています。丸に+の記号はプラス電源へ、丸に-の記号はマイナス電源へつないでください。 負荷はランプを書いていますが、実際はウィンカー回路がつながります。 別のスイッチ、例えば押してON、もう一度押してOFFになるオルタネート型押ボタンなら、普通のシングルステーブル型リレーが使えます。もしラッチングタイプが入手できないと、このスイッチを使った回路になります。 なお、このパーツを実際に使ったことはなく、参照のショッピングサイトの情報だけで考えてますので、もしかしたら間違いがなきにもあらず、です。 > バイクの質問ですが専門的な内容のためここにしました カテゴリ> [技術者向] 製造業・ものづくり>開発・設計 から 電気設計 あたりに書き込まれるといいと思います。 パソコンカテではだいぶ毛色が違います。むしろ、バイク系のほうが良いかもです。

supekku0
質問者

お礼

非常に有益な情報ありがとうございます。 何も渡せるものがないのが惜しいです。ヤフー知恵袋みたいにコイン的なものがあればよかったのですが。とりあえずそのジャンルでもう一度質問してみます。 本当にありがとうございました。