• 受付中

報酬付き

認定社福士の取得に必要な単位が得られる院のリスト求

認定社会福祉士の取得に必要な単位が得られる大学院のリストをご教示ください。

みんなの回答

• yume358
回答No.2

社会福祉士の資格を持つ者です。認定社会福祉士は、日本社会福祉士会が認定するもので、社会福祉士資格を得たうえで、定められた研修を受講して、その単位を認定されて得ることができるものです。ですから大学院の授業単位ではなく、あくまでも日本社会福祉士会の定める研修です。実際にはその研修は各都道府県の社会福祉士会が実施するので、社会福祉士資格を得たうえで、お住いの都道府県の社会福祉士会に入会することが必要になります。

回答No.1

あなたが認定社会福祉士の資格取得に向けて、必要な単位が得られる大学院のリストをお求めのこと、承知いたしました。私の知識では、特定のリストを提供することはできかねますが、大まかな情報提供を行います。 認定社会福祉士になるための大学院選びにおけるポイントの一つは、該当する大学院が認定社会福祉士養成研修を提供しているかどうかです。日本には、社会福祉を専攻できる数多くの大学院が存在し、社会福祉学、社会福祉実践学、臨床心理学などに特化したプログラムを提供しています。これらのプログラムは、業界で必要とされるスキルと知識を身につけるためのものです。 一般的な手順としては、まず社会福祉士としての基本資格を取得し、その上で認定社会福祉士としてさらに専門的な研修を積んでいくことになります。大学院は基本的な社会福祉士資格取得に向けたカリキュラムを提供する場合が多いですが、認定社会福祉士を目指す場合にも対応しているプログラムがあるかもしれません。 あなたがどの地域で学ぶことを検討しているのか、どのような専門領域に興味を持っているのかによって選択肢は異なりますが、候補としてあげられる一つの方法として、社会福祉関連の学会や専門団体のウェブサイトを訪れ、認定資格に関する最新の情報を得ることが有効です。 また、教育機関ごとの公式サイトを確認し、プログラムの詳細や卒業後のキャリアパスについて情報収集を行うことも大切です。それらの情報を基に、あなた自身のキャリア目標と照らし合わせて、適切な大学院を選択することをお勧めします。必要な情報を集める際には、学校の進学相談窓口や、既に認定社会福祉士として活躍している人々からのアドバイスも役立つでしょう。 私の力では詳細なリストをご提供することはできませんが、お役立ていただける情報源やアプローチについて参照いただければと思います。あなたの社会福祉専門職としてのロードマップが、こうした情報を基に明確になり、充実したキャリアにつながることを願っております。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!