• 締切済み

教えてください。

ウイルスバスター2004で、ウイルス隔離の画面の隔離リストに表示されているステータスの部分に「このファイルには不正コードが含まれています」と出ているんですが、これはファイルに感染しているのか、それともファイルそのものがウイルスなんですか?削除しても大丈夫ですか? ちなみにファイル名は、「nem219.dll」「msnmsg.exe」「msconfg.exe」「Winregs32.exe」「svcchosts.exe」「ISTactivex.dll」「Installer2.exe」「UnstSA2.exe」です。 OSはWindows2000です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Lum999
回答No.2

> 「msconfg.exe」 Windows2000に「msconfig.exe」なんてあったかなと思ったら、微妙に違う。 ちょっと検索したらウイルスですね。 http://www.casupport.jp/virusinfo/2004/win32_rbot_h.htm トレンドマイクロのページが見つかりませんでしたが、VB2004がウイルスを検出するとウイルス名や関連ページのリンクを表示しませんか? 既に活動しているウイルスなら隔離できないと思いますが、念の為レジストリが書き換えられていないか確認した方が良いと思います。 隔離されると拡張子がtmpになるので、そのままでも大丈夫です。 ウイルス名やファイル名をネットで検索して、何のファイルか確認してから削除しても良いでしょうね。 何かのソフトによって、インストールされたアドウェアだったら、そのアプリケーションが動かなくなる事もあります。

参考URL:
http://www.casupport.jp/virusinfo/2004/win32_rbot_h.htm
回答No.1

事前にそういう名前のファイルを送ると言われていたのなら構いませんが、身に覚えのないファイルなら即削除が常識です。  まして不正コードが含まれているというのは非常に疑わしい証。  私もVB2004を使っていますが隔離リストに載ったものを削除して困った事は一度もありません。

raikoumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。