• ベストアンサー

やはり長文の回答をくれる人は普段からお喋り?

長文の回答をくれる人ってけっこうおりますが、やはりそういう方って普段からかなりのお喋りが好きで、とにかく喋りまくるタイプな人の可能性が高いでしょうか? やはり私の意見はかなり的を得てるでしょうかね? それとも、より詳しく回答するにはそれなりの文章が必要なわけで、結果的にどうしても長文になってしまってるだけで普段は無口だったりな人も結構いるでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3705)
回答No.3

””特別お喋りな印象はなかったです。”” でもね、私が結婚したての時、親戚の伯母さんから妻に○○ちゃん(私)は「しゃべりますか?」と 電話が来たことがあるくらいの無口でした。仕事(技術職)でも一日わずかな会話で済んでました。 しかし、退職後の仕事は博物館の説明員のしゃべりまくりの業務でしたが意外と無理無くこなせました。 私はどっちかな??

samusamu2
質問者

お礼

FattyBearさんの昔は無口な人だったのですね。奥様との恋人時代もじゃあ一緒にご飯をたべても食べることに集中して全く口を開かなかったのでしょうね。 >>しかし、退職後の仕事は博物館の説明員のしゃべりまくりの業務で>>したが意外と無理無くこなせました。 私はどっちかな?? FattyBearさんはじゃあ根は明るくて喋るタイプだった部分が中年以降に開花したのかもしれませんね。 ある程度の年齢を重ねてから妙におしゃべりになる人って多いですからね。

その他の回答 (9)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.10

周りに日本人が居ない外国暮らしも長く、日々に日本語能力が劣ってくるのが実感し、何とか、日本語再勉強をできるところは無いかいなと、たどりついたところがここなんです。 ここでは、長文回答する。FACEBOOK では中程度の文章。そして X (TWEETER) では、100数字での短文と使い分けて日本語書き方再勉強中のじっちゃんです。 回答するのは、実際に体験したことのみなので、ベスト・アンサーも多いですが、ポイントを獲得するなどはまったく興味なし。ポイントは24000獲得済ですが、まったく使用しないので、期限切れで消滅させられていくので、現在13000です。 私生活のほうですか? こちらは、自分の意思をはっきりと言わないと、能力の無い奴で相手にもしてくれないので、こちら弁でやりまくっています。時々、講演会などでの、録音やビデオを見ますが、もう文法はメチャクチャ、発音は大阪弁丸出しで、ようこれでちゃんと理解してくれているんだと感謝に感謝です。 知恵袋とか、教えてGooなどもここと同時質疑・回答ですが、なぜか、日本在住者のみが、質問・回答できるで、海外在住者は、見ることができるだけなので、ここのOKWAVEで回答をさせてもらっています。

samusamu2
質問者

お礼

mekiyanさんこんばんわ。 >>周りに日本人が居ない外国暮らしも長く、日々に日本語能力が劣ってくるのが実感し、何とか、日本語再勉強をできるところは無いかいな >>と、たどりついたところがここなんです。 そのようなことがきっかけなんですね。外国暮らしが長くなると母国語を段々と忘れてしまうんですね。これって外国暮らしが長くなってる人あるあるなのかもしれませんね。 >>ここでは、長文回答する。FACEBOOK では中程度の文章。そして X (TWEETER) では、100数字での短文と使い分けて日本語書き方再勉>>強中のじっちゃんです。 すばらしいです。フェイスブックやXもされてるんですね。 Xは私は有料プランでやってますが、有料プランだとかなり長文でできます。 >>知恵袋とか、教えてGooなどもここと同時質疑・回答ですが、なぜか、日本在住者のみが、質問・回答できるで、海外在住者は、見ること>>ができるだけなので、 そうだったのですね。それは知りませんでした。知恵袋も全世界でも自由にできるようになればいいですよねえ。 >>ポイントは24000獲得済ですが、まったく使用しないので、期限切れで消滅させられていくので、現在13000です。 13000現在あるならポイント還元できますが、されないのですね。 私ならすぐポイント交換しちゃいます。 回答ありがとうございます。

回答No.9

寒々弐氏、こんちわわぁ〜~~!! (〃ω〃)b やはり長文にならざるを得ないです! (`・ω・´)ゞ 私のハゲチビブサイク度合いを言葉にしたらそりゃー長文になるわよ! (`・ω・´)ゞ とにかくハゲ!とにかくチビ!!とにかくブッサイク!!!だからさ。 (`・ω・´)ゞ 誰が見てもこりゃ一生彼女いない歴=年齢だわなっ!っていうくらいの容姿の劣悪さだからね。 (`・ω・´)ゞ ましてや女性は容姿重視なんだから尚更私なんか好きになるわけないし。 恋愛=容姿だもん、仕方無いよ…………………(泣) しかし寒々ちゃんスゲェーなーデート経験あるんだもんなーやっぱり寒々ちゃんはモテるんだよ! (〃ω〃)b

samusamu2
質問者

お礼

HCBさんお晩でございます。 >>私のハゲチビブサイク度合いを言葉にしたらそりゃー長文になるわよ! HCBさんの場合はそこまで長文の印象ってなかったです。中文くらいかなと。 >>ましてや女性は容姿重視なんだから尚更私なんか好きになるわけないし。恋愛=容姿だもん、仕方無いよ ブサイクとか低収入だとか低身長だと女性ウケ悪いことはいなめませんが、性格重視の方もおられるので諦めないでくださいね。 >>しかし寒々ちゃんスゲェーなーデート経験あるんだもんなーやっぱり寒々ちゃんはモテるんだよ 全然モテないです。なので、女性とデートとかできるようの昔は必死で出会いを探してました。失敗ばかりでしたけどねw 回答ありがとうございます。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (143/534)
回答No.8

そんなことはないです。 掲示板って質問1回きり、回答も1回きりがマナー、 連投はマナー違反、 1回で伝えようとすると、どうしても長めになりますね。

samusamu2
質問者

お礼

kairibakaさんこんばんわ。 >>1回で伝えようとすると、どうしても長めになりますね。 なるほど。仰るとおり、1回十分伝えようとすると長くなるのはわかります。 連投に関しては私はたまにやっちゃいますね(笑)お礼文章を読んでまだ追加があったほうがいいかなってときや訂正するときにしちゃいます。 回答ありがとうございます。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.7

こんばんは。 僕の場合は、お喋りではないですが、気の合う人と同じ趣味のことを話すときは、口数は多くなりますね。 文章でも同じです。 最近は、TVの中で話す人を見てると、敬語が必要以上に多く、遜る言葉も使い過ぎで、話が長くなってると思います。 「外人」も「外国の方」 「出てます」も「出させて頂いております」 殺人犯のことも「あのかた」と。

samusamu2
質問者

お礼

5m2さんお晩でございます。 >>僕の場合は、お喋りではないですが、気の合う人と同じ趣味のことを話すときは、口数は多くなりますね。 そうなのですね。5mさんは割と誰とでもしっかりとコミュニケーションを取れる方なのかなって印象があります。こちらのお話もしっかり聞いてくれそうですし♫ >>「外人」も「外国の方」 「出てます」も「出させて頂いております」 >>殺人犯のことも「あのかた」と。 日本はどんどん言論の自由を奪ってる感じはありますよね。 昔使えた言葉がどんどんテレビとかでは禁止になっちゃいましたし。 回答ありがとうございます。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.6

ひさかたぶりの「やはり」でちょっぴり楽しくなりました。 ですが、私の考えでは、やはらなかったです。 黙して頭の中でぐるぐると思考する人の方が、 そのぐるぐる思考を並べ立てて長いのではないかしら。 おしゃべりさんが書くのもおしゃべりって人もいらっしゃります。 これらは口調や文体でなんとなく判別できるのやもしれないですね。

samusamu2
質問者

お礼

dell_OKさんこんにちわ。 >>ひさかたぶりの「やはり」でちょっぴり楽しくなりました。 そういえば最近「やはり」を質問タイトルの先頭に入れてませんでしたよね(笑)今日は思い出したかのようにまた入れてみましたw 「やはり」を入れることで、私らしい変な感じがでますからね(笑) >>黙して頭の中でぐるぐると思考する人の方が、 >>そのぐるぐる思考を並べ立てて長いのではないかしら。 なるほど。いろいろ考えてるうちに、文章が長くなっていくわけですね。たしかにありえそうですね。 >>これらは口調や文体でなんとなく判別できるのやもしれないです ね。 ですよね。長文書いてるような人が普段も無口でいられるかってのはちょっと疑問ですからね。 dell_OKさんはきっとここでの回答内容でもそうですけども、普段から適度に喋ることを心がけてそうですね。 なので、dell_OKさんはご自分もそれなりに語りつつ、相手の話にも聞く耳を立ててしっかりと聞いて、優しい返しの言葉を相手に返しているのではないでしょうか。 回答ありがとうございます。

回答No.5

お喋りな人は物事の本筋に行きつく為に 回りくどく言う人が多いですね。 例えば「○○さんと久しぶりに会ったのよ」と言えば済むのに 「私が何歳の頃、どこに住んでいて その時に親切にしてくれたために心に残った○○さんに こんなところで会うはずもないのに、 偶然会ってとても嬉しかったのよ」となるわけです。 つまり余計な事が多い まだその位ならいいのですが、 その時の状況から始まる時もあるので 言葉や文章はもっと長くなるのです。 ですから、お喋りも長くなり、又、文章にしても長くなるのです。 でもそれもその人の性分ですから仕方がないです。 捕まったらなるべく「ちょっと次の予定がありから」などと にげるようにしています。 文章も同じです。そのような場合は斜め読みで飛ばしていきます。 いますよね。そういう人! 又普段は話す相手がいないいので、文章にすると長い人もいます。

samusamu2
質問者

お礼

芙蓉の華さんこんにちわ。 >>お喋りな人は物事の本筋に行きつく為に >>回りくどく言う人が多いですね。 いますね^^やたら長ったらしくて、早く肝心の本筋を言ってよって言いたくなりますよねえ。 私の周りにも多いです。私も母も割とそのタイプです(笑) >>その時の状況から始まる時もあるので その状況説明がめちゃくちゃ長ったらしい人いますもねえ。 それは特に必要ないから、早く肝心の部分を教えてって言いたくなりますよね。 >>又普段は話す相手がいないいので、文章にすると長い人もいます。 仰るとおり、それも長文になる理由に当てはまる人が多いのかもしれませんねえ。 回答ありがとうございます。

回答No.4

寒寒ちゃんお晩でございます >やはりそういう方って普段からかなりのお喋りが好きで、とにかく喋りまくるタイプな人の可能性が高いでしょうか? そうでしょうねぇ~ とにかく長文の講釈タレ 私はボキャ貧だから、長文は書けないんですよね^^;

samusamu2
質問者

お礼

ミチヨさんお晩でございます。 >>そうでしょうねぇ~ >>とにかく長文の講釈タレ 長文の人はとにかく自分語りが好きで、うんちくも語りたがる印象がありますよね(笑)私もその一人かもしれませんがw >>私はボキャ貧だから、長文は書けないんですよね^^; ミチヨさんは関西人らしく簡潔にハッキリと回答されてる印象があって素敵だなっておもいます。 回答ありがとうございます。

  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (55/354)
回答No.2

質問に対し少しでも解決して貰いたい思いから、 分かりやすく記載すると長文になると思います。 自分もそうだけど、話し下手の回答者多いと思います。

samusamu2
質問者

お礼

sng3gsさんこんにちわ。 >>質問に対し少しでも解決して貰いたい思いから、 分かりやすく記載すると長文になると思います。 >>自分もそうだけど、話し下手の回答者多いと思います。 仰るとおりよりわかりやすく説明するとなると長文になることありますよね。私もたしかにそういう理由で長文になることはあります。 sng3gsさんは物静かなイメージがあります。集団の中ではあまり前にでていかないけども、人懐っこい笑顔が爽やかな人って気がしますし。 回答ありがとうございます。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3705)
回答No.1

推測ですが、必ずしも”普段からかなりのお喋りが好きで、とにかく喋りまくるタイプな人” ではない気がします。どちらかと言えば、”結果的にどうしても長文になってしまってるだけ”だと 思います。無口かおしゃべりは関係は無いと思います。 長文になってしまうのは、回答を見たとき、下記理由もあるように思うことがあります。 ① 質問者の質問内容を正しく理解しているのかな? ② 質問の回答として端的に明解に短く説明できないのかな?語彙不足? ③ 質問内容以外の本来は不要である付随的情報を長々と付けていませんか? 私も、回答者になるときはできる限り、上記を意識して回答しています。 長すぎる回答は例え正解であっても読み進んで理解する気にならない場合もあるかも。と 私は思います。

samusamu2
質問者

お礼

FattyBearさんこんにちわ。 >>① 質問者の質問内容を正しく理解しているのかな? >>② 質問の回答として端的に明解に短く説明できないのかな?語彙不足? >>③ 質問内容以外の本来は不要である付随的情報を長々と付けていませんか? なるほど。たしかに余計な言葉が多すぎたりして端的に説明できない場合は長文になってしまうのかもしれませんね。 FattyBearさんは私の質問にけっこう回答をくださりますが、端的に分かりやすく長文過ぎない回答をいつもくださってますよね。 なので、特別お喋りな印象はなかったです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おしゃべりな人は無口な人嫌い?

    おしゃべりな人は無口な人嫌い?最近公園で仲良し?グループが出来(親子で)ましたが、とてもおしゃべりな人がいてひっきりなしに、特に仲のよい方に喋りかけています。自分は一緒に入るけれど、なかなか話に入って行けません・・自分はテンポが遅くてついていけないようです。無口と言うわけではないですが、そのグループでいると、自分のことはちよっとしか喋らずに時間が過ぎています。自分のことはほとんど知って貰っていません。相手はどう思っているのか気になって仕方ありません。なんで一緒にいるの?と思われているような気がして、公園へ行くのが億劫になってきてしまいました。

  • お喋り&無口

    あなたはお喋りな方ですか? それとも無口な方ですか? またあなたが他人と接する場合お喋りな人と無口な人とではどちらが親しみやすいと思いますか?

  • おしゃべりな人の悩みは何ですか?

    おしゃべりな人の悩みは何ですか? お喋りな方に質問します。 どちらかというと無口な私はそれ故の悩みを感じることがありますが、お喋りな人にもお喋り故の悩みというものがありますか? 私の友人は、offのときはやたらお喋りですが、あまりにもはしゃぎ過ぎで多少不自然に見えることがあります。 お喋り故の悩みというものがあるとしたら、それを理解できればもっと友人を理解できるのではないかと思うのです。

  • 長文で回答をする人

    悩み事でもないちょっとした質問でもすごい長文で回答なさる方がおりますが、そういう人って長文でかけばベストアンサーに選ばれやすいからそうなさってるんでしょうか? そういう長文を書く人にかぎって質問からは結構脱線したような文章が多いように感じますし。

  • お喋りが止まらない人にやめてもらうには?(長文です)

    お喋りが止まらない人にやめてもらうには?(長文です) お喋りが止まらないパートの主婦について。本人にはっきりいいたいのですが、会社が小規模なので、明らかにカドがたちます。 私はリーダー的ポジションにいるのですが、彼女は事務なので管理下ではないです。私自身、ここのとこ暫く出向していまして、先週から会社の業務が廻らないということで一時的に帰ってきています。 久しぶりではありましたが、以前よりパワーアップしていました…以前は雑談していたら入ってきたりする程度(なかなか止まりませんでしたが)だったのですが、今はどう見ても仕事しているのに、構わず喋りまくるのです。 先日も、男性社員A(私の管理下)の隣の席が空いてて、そこに座り込んでお喋りが止まりませんでした。約4時間ぐらい続いたと思います。 相手にする方も悪いので、私はAに注意したのですが、「気付いてましたが、僕より年上だし相手にしない訳にはいかないことも分かって下さい」と言っていました。確かに言っていることは分かります。(Aは20代後半、パートの方は30代前半)。Aも仕事しながら相槌を打っていたのと、喋っている内容も、近々第一子が生まれるAに対してのおせっかいだったので。 彼女の上司(私にとっても上司)に苦情を言おうにも、その上司がいる時はとても静かにしているのです。そしてその上司は日中は外出が多く、パートが夕方帰った後に帰社するというパターンが多いのです。 あと、この上司は以前私に理不尽な態度をとったので、あまりかかわりたくないのがホンネです。 情けない話ですが…私は彼女より歳上ですが、管理下ではなく、同性なのもあり非常にやり辛いのです。 今考えているのは、喋りがちょうどピークの時に『○○さんちょっと声のボリューム落として』と言おうかと思っています。 他にも、この方にお喋りを控えてもらういい方法はありませんか? 皆さんならどうお考えですか?是非聞かせて下さい。

  • 「おしゃべり」が出来なくて困っています。

    「おしゃべり」が出来ません。自分の思っていることを口に出せません。どんな些細なことでも、例えば今日何を食べたいか?といった、大した話題でもないのに、考えてしまうし、口に出るまで時間がかかるし、言うのに勇気がいってしまうのです。 みんな、どうして簡単に言葉が出てくるのですか?「おしゃべり」をしている時ってどういう心境ですか? 今大学生ですが、幼い頃からこのような状態でした。無口な人と思われてもいいので、必要な時にちゃんと話せるくらいになりたいです。

  • おしゃべりなのか無口どっちがいいのか

    男がおしゃべりなのはカッコ悪い、黙ってる方がカッコいい。 っていう人いるけどこれって顔が良い人限定のことでしょ? 普通以下の顔の人は自分から話しかけて、会話中も自分からどんどんしゃべってリードしないと好感もってもらえないんじゃないの? それとも会話中でもほとんど話さない無口な男の方が好きですか? その人によるとかそういう回答では結論が出ないので自分が無口かおしゃべりどっちの男が良いかで回答してください

  • 沢山の人がおしゃべりしていると発言できない

    性格面のことで相談があります。自分は決して暗い性格でも友達がいないわけでもないですが、昔から苦手なタイプの人がいます。 すごくハキハキして声が大きく、誰に対しても明るいような人だと、圧倒されるというか話していても、遠慮がちになって自分を出せない感じなんです。 それから大勢の人(5,6人)がおしゃべりしているところで、タイミングよく意見を言うようなことが苦手で、つい聞き役に徹して「うん、うん」と頷いているばかりになってしまって、自信をなくしてしまいます。 1対1のときは普通に冗談を言ったり、楽しく会話できるのですが。 みんなでおしゃべりしているときに頷いているばかりだと存在感がないようで、暗く思われそうなどど考えてしまいます。 私の見た目はどちらかというと、目立つほうなので私がそんな悩みを抱えているとはきっと、周りの誰も気付いてないと思います。 どうにかしたいので具体的なアドバイスをお願いします!

  • 長文の質問/回答をどう思いますか?

    私は粘着質の性格だからか、特に回答の文章が長くなり勝ちです。その質問に対して必要・十分な情報を伝えるため、回答を書くからには、はしょった文章が書けません。 よく、質問でも回答でも、「長文です。」と予め断る人がいますが、長文であることがそんなに不味いことなのでしょうか? まあ、中にはどうでも良いことを、くどくど書く方もおられ、それが質問だと、回答する気が失せるというのはわからないでもありません。又、私も、丁寧で長文の回答を頂くと、いい加減なお礼では失礼と思い、お礼文を書くために、改めてじっくり読み込んで、回答者の意図を組み、丁寧にお礼するために、少々時間を要することがあります。 ただ、一方では、書いてある内容が的確であれば、長文であることも仕方がないし、必要なことだと思います。 現代は、本もろくに読まず、長文に慣れていない人が多くなっていると思います。しっかり、必要十分な情報を書くためには、一定以上の分量も必要であり、それを長文だと言って煙たがるのは、自分の読解能力のなさを露呈しているようにも感じられ、そのような人間は相手にしたくありません。 どう思われますか?

  • 余り物を考えないおしゃべりな人

    私の話すテンポはあまり早くなく、出来るだけ物事をじっくり考えてから話すタイプだと思います。 とは言え、言いたい事を言っていない訳でもなく、言いたい事があった時は角が立たないように気をつけつつもはっきりものを言う方です。 おしゃべりな人も嫌いではなく、大抵は私聞く人、あなたしゃべる人、と言う感じで上手く行きます。 しかし、身の回りに数人、おしゃべりで、全く立ち止まらずに思った事をしゃべり続け、しばしば人の気持ちを軽く(時々ぐっさりと)傷つけるような発言する人が居ます。 私の印象としては悪意がある訳ではなく、ただ頭で思ったり、感じた事をそのまま口に出しているだけだと思います。 なので、大抵の場合は聞き流しつつ、興味のある話しにだけ軽く対応する事にしています。 でも、その人を含めたメンバーで一緒に外出や何かの計画を立てる時には非常に振り回されてしまい、腹が立ちます。 そう言う人を傷つけずに、しゃべり続けるのをどうにかして止めてもらうする方法はないでしょうか? 普段「へぇ~、そうなんだ~」とか言いながら、別室に消える、トイレに行くなどをの方法をとっています。 でもこの方法は、結論のある話しをしなければならない場合は使えません。 やむを得ずこういった人と話し合わなければならない場合は、非常に長い余計な部分をどうしたら省略してもらえるようになるのでしょうか? 決して嫌いな訳ではないので、出来るだけ傷つける方法はしたくないと思います。 アドバイス、よろしくお願いします。