• ベストアンサー

推しってどこから推しと言っていいのでしょうか

私はVTuberが好きで個人勢も大手勢もよく見ているのですが、最近好きな方々を推しと言っていいのかわからなくなりました。 友人に「推しって明言するならその人のことに関して詳しくないといけない」「ただ見ているだけなのは推しとは言わない」と言われました。 私は基本ROM勢なので配信などは見るだけだし、他の同じVTuberを推している方と比べると確かに知らないこともあったりします。 ただ好きだからとか応援したいと思っているだけでは推しと言ってはいけないのでしょうか? 以前はそんなに重く考えずに言えていたはずではなかったかと困惑しています。 ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

定義は人それぞれかもしれませんが、 私はROM線だとしてもそのキャラやVTuberさんが好きなら「推し」と言ってもいいと思います。流石に一目見ただけで推しと言い張るのは少し違うと思いますが…。 ただ、私は友人さんの話は少し違うと思います。詳しくなくたって、人それぞれの推し方があります。 重く考えないほうが良いです。あなたの推し方で、推し活を楽しんでください!

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10487/32987)
回答No.6

特にオタクコンテンツと呼ばれるものは、昔からコアなオタク勢らライトファンを「ニワカ」と蔑視する文化がありますよ。 そういうオタク勢がニワカを排除するようになると、そのコンテンツはオワコンになりますね。

回答No.5

定義なんか人それぞれなので あなたが推していると思えば、あなたにとっては推しです。 あなたの友人にとっては推しではないかもしれませんが、あなたにとっては推しです。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2485)
回答No.4

応援している本人や他のファンに迷惑かけずにファン活動できるのなら、「推し」と呼べると思います。

回答No.3

その友人は知らないだけですから気にする必要はありません。 「推し」について、辞書には「推すこと。 特に、『応援していること』『ファンであること』をいう若者言葉」(大辞林第四版、2019年発行)、「特に引き立てて応援している人や物。 お気に入り」(明鏡国語辞典第三版、2020年発行)と、ちゃんと辞書に掲載されています。 その友人が言うのは勝手に自分で思い込んでいるだけのことです。辞書は、専門家が何十万という用例(どのように使われているかという例)を集めて分析したデータです。個人の思い込みなんか無視して構いません。もちろん、その友人がそういう意味で使ったりするのは自由なんですが、他人がそれに従う必要はまったくなし。単なる「お気に入り」でいいんですよ。

noname#260776
noname#260776
回答No.2

いかに貢いでいるか、生活を捧げているか、じゃないですかね? 早朝配信、昼休み配信、帰宅時配信、夕飯時配信、おやすみ配信に生活を捧げ、SNSを毎日チェックし、イベントがあれば駆けつけ、CDやグッズを購入する。 逆に私は知識は豊富ですが推しはいません。 なぜなら切り抜き屋だから笑 週刊誌みたいなもので、追っかけてるからと言ってファンとか推しではないですよね。 そこに愛があるかどうか。

関連するQ&A

  • ライブ配信後の感想タグについて

    最近推している個人勢のVTuberの方がいます その方の配信後に毎回配信用のタグを付けて感想をポストしていて、その配信用のタグから検索して他の方の感想も見たりしているのですが、最近そのタグを使っている人がすごく減りました。 推しのポストに対してリプで感想を送っている人が増えただけかも知れませんが、それでも目に見えて減りました。 推しの配信は初配信から欠かさず見ているのですが、タグに関することは特に何も言っていなかったと思います。 私はずっと変わらずタグを付けて感想をポストしているのですが、控えた方がいいのでしょうか? あまりにもタグを使う人が減ったためこのまま使っていていいのか不安になりました ご意見お聞かせください

  • 以前自主制作したCDがamazonで配信されていた

    以前自主制作した音楽CDがamazonで配信されているのを見つけました。 自分で録音してPCで焼いて作ったごく簡素なもので、知人の店に数百円で置かせてもらい、20枚も世に出回っていないはずのものです。 若気の至りと言いますか、そういえばそんなこともしたな、、という少し恥ずかしくもあるものです。 それがamazonで配信されているのを見つけ、何故こんなことになっているのか困惑しています。 最近の機器に関しては疎いのでこちらで質問させていただきました。 amazonでの配信は誰でも簡単にできるものなのですか? どういった経緯で素人CDがamazonで配信されるに至ったのでしょうか?

  • VTuberのライブ配信後の感想について

    最近推しのVTuberのライブ配信終了後にタグ付けして感想を書くのを躊躇してしまいます。 私は元々ライブ配信後の感想を配信用タグを付けてポストしています。 今まで見てきた配信は同じようにタグを使って感想をポストしている人が結構いたので気にならなかったのですが、 最近できた推しの配信用タグを巡っていたら配信者と私くらいしか使っていないようでした 同接10人くらいの過疎配信者で元々見てる人が少ないというのもあるかもしれませんが、他の方は配信終了後のポストにリプライで感想を言っているようで、私もタグ付けポストよりもリプライで感想を言った方がいいのかなと不安になってしまいました このまま配信用タグで感想ポストをしてもいいでしょうか? それとも私も他のリスナーさん達のようにリプライに切り替えるべきでしょうか? 長々とすみません 皆さんの意見を聞かせてください

  • 彼女の嫉妬への向き合い方について

    こんばんは。初めて質問するため、 至らない点があったらごめんなさい。 付き合って2年になる彼女(26歳)がいます。 (私は24歳なので2つ上です。) 交際期間2年ほどで、1年前に同棲を始めました。 お互い結婚も考えています。 ですが、彼女の嫉妬と上手く付き合えません。 私自身あまり嫉妬しないタイプな為、良かったらアドバイスください。 私も彼女もアニメ、ゲーム、Vtuber、YouTuberと言ったコンテンツが大好きで、 よく2人でゲームをしたり、動画を見たりします。 彼女はとあるゲームの男性プロゲーマーが好きで、私はとあるゲームの女性プロゲーマーが好きでした。 お互い応援する人がいるのは良かったのですが、握手会、撮影会など昔行っていたこともあり、日に日にお互いあまりよく思わなくなってきて、 、喧嘩に繋がるのでイベントまで行ったりするファン活動はやめておこうと話し合いをし、双方納得しました。 その後、握手会、撮影会等のイベントまでには行きませんが、 普通に異性の配信者やVtuberなどは互いに見るようになりました。 ある日単純な興味で女性Vtuberをチャンネル登録、Twitterフォローなどをしていました。 特別その女性Vtuberに恋をしているわけでもなく、下心があるわけでもありませんでした。 彼女は私のツイッターアカウントを知っていて、こう聞いてきました。 「女の子のこと最近よくフォローするようになったね」 よくフォローすると言っても1人だったため、普通に最近勢いがある人だから興味があってフォローしただけだよと答えたところ 「そう言う女の子がいいもんね、いつも笑ってくれていいよね、男の子はそう言う子が好きだよね、私なんか、、、」 と落ち込んでしまいました。 こう言った言い合い(?)を同棲後毎月のようにします。 (言い合いのきっかけは以下です) - いいね欄を見て絵に可愛い女性の絵があるとき - FPSなどで凄いプレイをした女性配信者を褒めたとき - 配信を視聴したとき - Twitterフォローしたとき - 飲み会に行ったとき(関係ないけど何故か昔の話を掘り出します) あまりの頻度に一時期は私がうんざりしてしまい、ゲームも何もかも趣味を捨て、彼女だけの生活にしてみましたが、 やはりパートナーだけに依存した付き合い方は良くないと思い、ストレスも凄かったため、 趣味を完全に捨てることは無理なことも打ち明けました。 打ち明けた後はお互い納得し、異性であっても視聴して良し(この時点で違和感を感じるのですが、、)としたのですが、 結局一ヶ月後には同じような言い合いしました。 彼女は彼女で男性配信者をよく視聴していますし、男性配信者をフォローもしています。 「〇〇ってアニメキャラかっこいい」、「〇〇くん面白いし強いしめっちゃいい」なども聞くので、 私も自分が好きなこと共有したいし、一緒に楽しみたいのですが、私が「〇〇ってアニメキャラ可愛い」って言うと、 「そう言う女の子が好きならそう言うこと付き合えば?」と突き放されてしまいます。 正直、彼女と楽しめないのであれば、友人と楽しみたいのですが、友人と遊ぶこともあまり快く思っていないようで、 どうすればいいのかわかりません。 彼女が少し難しい性格な人だというのは理解しています。 ですが、愛していますし、なんとか上手に付き合って行きたいです。 お互いが納得するような付き合い方ないのでしょうか。 同じようなパートナーと現在も付き合っている、ご結婚されている方いましたらアドバイスをお願いします。

  • 野球チームの応援歌?について

    こんにちは。 今日、ミュージックステーションで、楽天イーグルスの応援歌を聞いたのですが、 はっきりいって、あれが応援歌なのか?と思ってしまいました。 個人的感想は、あんなんでいいの!?って。 とは言いましても、私がほかの野球チームの応援歌に詳しいわけでもなく…。 以前、友人に、応援歌はそんなまともなものはないよ~!と言われたことがあるのですが…。 ということは、みんなあんな感じの曲なのですか? ホークスや阪神の曲はそういう風に感じなかったのは、好みの問題なのでしょうか? それとも聞いたのが応援歌ではなかったのか? よろしければ、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 離婚したらいいんですか? 

    旦那が去年VRセットを買って以来、私への態度が変わってしまいました。 VRセットをかったのは旦那は初音ミクが好きで、そのモーションデータを自作したいためでした。(全部手動でリグを動かすと大変なのです。) 私より旦那になついている飼い猫の相手も以前と変わってほとんどしなくなりました。以前はもっと遊んでやっていたのに、猫ちゃんは旦那のほうが大好きなので、最近は旦那に追い返されると私のところにやってきます。そして、私についてきてと言わんばかりに、旦那のいるところに誘導します。猫は私が旦那に猫の相手をしてくれと 頼んでくることを知っています。 旦那にいっても、今金儲けしているんだ。後でと追い返されます。私がしつこくいうと、ようやく猫にかまいますが、5分も遊んであげません。 私が調子が悪いと、旦那が猫に餌が足りていないとき追加していましたが、それももしなくなってしまいました。ご飯はは私がやるのでいいのですが、猫がおなかがすいているのに、VRを優先して猫がおなかをすかしていることを気にしなくなってしまったことに憤慨しているんです。 時間があればずっとVRゴーグルをつけて、異世界の住人(中身は人間だが)と会話をしています。画面でするゲームやネットと違って現実世界から完全シャットアウトです。最初は嫌で嫌で、特に、デカパイの露出度高めのアニメキャラのアバターとばかり話しているのがたまらなく嫌で、元のやさしいあなたに戻ってと声を荒げていっていましたが、 それでも仕事で人間関係がうまくいっていなかったようだったのでストレス解消に仕方ないと諦めました。喧嘩もいやだったので、声を荒げる自分が何より大嫌いだったので。 しかしながら、今年に入って今度は旦那がVTUBERにはまってしまいました。 旦那は仕事は四十肩になって上がらなくなったので夏から休職を始めました。 その四十肩は1年以上なおらないそうです。1年は休業補償があるのでいいのですが、それからは、どうなるのでしょうか? 私は腕を持ち上げなくてもいい仕事を探したほうがいい。勉強や資格を取ったほうがいい。私は協力するといっても、自分がやりたいのはそんなつまらないことじゃないといわれて拒否されます。 そして、本格的にVTUBERとして食っていきたいと言い出して聞きません。自分のコンテンツを作るのに何もかもほったらかし。頼み事はいやいや。昔は自ら何したらいいと申し出てくれるぐらいいい人だったのに。 本当は旦那を信じてあげなければいけないのでしょうか?彼はもう40です。歌をうたったり、ゲーム実況したりして食っていけるはずなんてない。現実を見てほしいと。こういう風に思う私が酷なのでしょうか? 私は大学をでましたが、仕事がみつからず、社交性がないので文系の職は無理だとおもい、社会人だったのに、再度理系の大学を卒業しなおしました。それを精神的にサポートしてくれたのは旦那でした。大学は自分のお金ですが、その他の出費では旦那になんだかんだ助かりました。 おかけで給料はすごく低いですが、今は優しい環境で働くことができています。 だから、私が今度は旦那がVTUBERになりたいと自身の夢をいいだしたので、お返しとして、支えなければいけないのでしょうか? 私は、VTUBERなんて一部の特殊な人がやることだ。保険や年金がある会社の仕事につきなさいとキレてしまいます。 VRを買う前は、私もこんなキレる人じゃなかった。 ゲームやパソコンは一日中できるのに、家事は休職で時間がたっぷりとあるのに、私が事細かに指示をしないとまったくしません。 注意しないと、家じゅうが豚小屋のように散らかっていきます。 私が掃除しても、2時間後にはゴミがあります。 コロナで衛生上気を付けたいのにすごく非協力的で、まるで私が心配しすぎのような言い方をされます。 私は仕事がありますが、旦那が会社でこき使われてストレスが溜まっているので、ほとんど家事は私がしていました。 私は以前から躁うつ病を発症しておりますが、なんとか薬を飲んでやってきましたが、最近になって、睡眠障害になってしまいました。 理由はわかっています。旦那のVTUBERです。 夜にVTUBER配信で歌唱をしているので、うるさくて何度も起きてしまいます。以前は眠ければ耳栓をつけていればすぐまた眠りに落ちるのですが、睡眠障害のせいで、いったん起きてしまうと、朝まで眠れなくなってしまいました。おかげで眠剤は種類が増えました。 それ以上に、なんで夜中に耳栓なんてしないといけないんですか?以前上の階が子供がいてうるかったですが、それでも夜は静かでしたよ?? そもそも夜中に歌ったり騒いだら、壁一枚の隣に迷惑です。夏場なんて、私が何度も音が漏れるから戸をしめろと言っているのに、網戸で夜中に歌っていました。 私が歌っているスキにしめて、上に行くと、キレて、ものすごい音で戸を開け返します。以前はこんなムキになることはなかったのに。VTUBERのことになるとすぐムキになります。 それも、旦那は隣は文句をいってきたことはない。文句をいってるのはお前だけだとひとけりです。 家事のことも、話し合って、私が泣き崩れると、最終的に落ちついて、納得したように数日は私がいったように(まず身の回りのことをしてから、 VTUBERのことをする)にしてくれるのですが、2週間もすると元通りです。 配信中に私が家のことでなにかいったりすると、ガチギレされます。邪魔するなと。 しかもPCはリビングにあります。自室でと思いになるかと思いますが、自室の隣は私の寝る部屋なので、余計に迷惑です。そもそも、移動したがらない。 以前はムキになることなんてなかったのに、まれに私はガキと話しているのかと思ってしまいます。彼は、上司に叱られてばかりで、頭がおかしくなってしまったのかもしれません。仕事を変えてもらうのは私も応援します。というか、そんなひどい会社早く転職してほしいです。 でもバクチな仕事(仕事か?)は絶対やめてほしい。 私がすべて黙認して、耐えればいんでしょうか? 皆さんならどうしますか? 離婚の二文字は何度も何度も私の中で浮かびかがっています。 でも、離婚だと喧嘩でなっても、旦那はする気がないとのことです。 ごはんも旦那はPCのデスクでPCのことをしながら勝手な時間に食べているし、話しかけると邪魔といわれるだけなので、何のために一緒の家に住んでいるのかわからないです。 一日のうち10分も接触がないです。 それをいっても、旦那はするきがないようです。 とにかく、配信中うるさい。もうやめてくれ。でも人は変えられない。変えられるのは自分だけ。 離婚して逃げるか、修行僧のように耐えるか 私には選択肢がないんでしょうか?  追記 そもそもわたしのようなメンタルの人と生活してきたから、変わってしまったのでしょうか? 私の職業はプログラマーで会社はゲームなどのコンテンツを扱っています。3Dモデルも製作できるし、CG関連は詳しいです。 旦那はVTUBERとして配信するにあたって、”フリー素材”をつかっているそうです。お金儲けするのに、他人の作った3Dモデルや画像音楽動画、おかしくないですか? 私は版権に関しては本当に守ってほしいので、オリジナルのつくるの手伝おうか?といっても、邪魔と言われてしまいます。 MSのペイントでロゴを作るのを苦労しているのを見かねてで、私のペンタブを貸そうかといっても、そんなもの役に立たない、PHOTOSHOPでやったらこれはすぐできるよといっても、PHOTOSHOPはジャンクだとひとけりされます。 一日5時間ぐらい平均、多いときは、12時間配信していますが、平均5人ぐらいしか見ていないです。もう半年以上やっています。それでも少しでも邪魔をすると、邪魔だ、仕事中だ、これは金儲だ、言われてしまいます。 彼は歌はうまくないですし(平均)、彼は楽器も弾けません。私は音楽系のソフトは詳しくないけど、旦那も何にも知りません。 そもそも知っていても、邪魔と言われるだけなので。

  • パソコン おすすめ

    こんにちは。 最近Live2dでモデリングしたアバターで個人Vtuberを始めようと思っています。 そこでパソコンを購入しようと思うのですが、パソコンに関して全くの無知なのでどれを選べばよいかわからず、質問させて頂きました。 以下の条件で快適に動くパソコンはどんなものがありますでしょうか? •Windowsのパソコン •Live 2dがサクサクと動く •動画編集が出来る •重いゲームが快適に出来る 予算は10〜15万ほどで考えています。少しオーバーしても大丈夫です。 良ければ皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • ビリヤードの一般的な打ち方

    おはようございます。 最近、友人に連れて行かれてビリヤードをすることがよくあります。 しかし、なかなかまっすぐ強く打てずに負けてしまいます…。 打ち方を周りでビリヤードをやっている方々を観察しているのですが、左手の添え方が人によって様々で、基本的な添え方がわかりません(困) どなたかもっとも基本的な左手を添え方を知っている方、教えていただけませんでしょうか??

  • 原盤権はどこにおくのが適当か

    QNo.3890536「個人で原盤権を持つとプロモーションには不利か?」で質問をしていたのですが、もう少し踏み込んだ回答がほしいので概要を明確にし、再度質問いたします。 あるメジャーレコード会社と原盤権をシェアする形でリリースが決まっています。原盤権の半分を個人で持つか、友人が以前いた会社に譲渡するかで迷っています。個人で持った場合のメリット・デメリットと、会社に譲渡した場合のメリット・デメリットを教えてください。 ちなみに、なぜわざわざ他人の会社に原盤権を譲渡しようという選択肢が出てきているかというと、プロモーションするにあたって原盤権を個人で持っていてもプロモーションの幅が大幅に狭まるだけだと聞いたからです。(大手の配信会社等は個人相手には仕事を請けないと聞きました)

  • DVD-ROMについて

    NEC VALUESTAR VL500-1D使用していますが、最近ネットで映像をメディアプレーヤー9で見ているときに、よくDVD-ROMのトレーが勝手に出てきます。特に出たからどうという事ではないのですが、使用上はまったく問題なく、出てくるのでうっとしいだけなのですが、頻繁なのでなんとかしたいのです。なにか対策があったら教えてください。 機種 東芝製 DVD-ROM SD-R1102です。    OSはXPです。 以前はそんなことありませんでした。 ネットで配信される映像を見るとあることなんでしょうか?プレイヤーのもんだいでしょうか?