• ベストアンサー

推しってどこから推しと言っていいのでしょうか

私はVTuberが好きで個人勢も大手勢もよく見ているのですが、最近好きな方々を推しと言っていいのかわからなくなりました。 友人に「推しって明言するならその人のことに関して詳しくないといけない」「ただ見ているだけなのは推しとは言わない」と言われました。 私は基本ROM勢なので配信などは見るだけだし、他の同じVTuberを推している方と比べると確かに知らないこともあったりします。 ただ好きだからとか応援したいと思っているだけでは推しと言ってはいけないのでしょうか? 以前はそんなに重く考えずに言えていたはずではなかったかと困惑しています。 ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

定義は人それぞれかもしれませんが、 私はROM線だとしてもそのキャラやVTuberさんが好きなら「推し」と言ってもいいと思います。流石に一目見ただけで推しと言い張るのは少し違うと思いますが…。 ただ、私は友人さんの話は少し違うと思います。詳しくなくたって、人それぞれの推し方があります。 重く考えないほうが良いです。あなたの推し方で、推し活を楽しんでください!

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

特にオタクコンテンツと呼ばれるものは、昔からコアなオタク勢らライトファンを「ニワカ」と蔑視する文化がありますよ。 そういうオタク勢がニワカを排除するようになると、そのコンテンツはオワコンになりますね。

回答No.5

定義なんか人それぞれなので あなたが推していると思えば、あなたにとっては推しです。 あなたの友人にとっては推しではないかもしれませんが、あなたにとっては推しです。

• mario0529
回答No.4

応援している本人や他のファンに迷惑かけずにファン活動できるのなら、「推し」と呼べると思います。

回答No.3

その友人は知らないだけですから気にする必要はありません。 「推し」について、辞書には「推すこと。 特に、『応援していること』『ファンであること』をいう若者言葉」(大辞林第四版、2019年発行)、「特に引き立てて応援している人や物。 お気に入り」(明鏡国語辞典第三版、2020年発行)と、ちゃんと辞書に掲載されています。 その友人が言うのは勝手に自分で思い込んでいるだけのことです。辞書は、専門家が何十万という用例(どのように使われているかという例)を集めて分析したデータです。個人の思い込みなんか無視して構いません。もちろん、その友人がそういう意味で使ったりするのは自由なんですが、他人がそれに従う必要はまったくなし。単なる「お気に入り」でいいんですよ。

noname#260776
noname#260776
回答No.2

いかに貢いでいるか、生活を捧げているか、じゃないですかね? 早朝配信、昼休み配信、帰宅時配信、夕飯時配信、おやすみ配信に生活を捧げ、SNSを毎日チェックし、イベントがあれば駆けつけ、CDやグッズを購入する。 逆に私は知識は豊富ですが推しはいません。 なぜなら切り抜き屋だから笑 週刊誌みたいなもので、追っかけてるからと言ってファンとか推しではないですよね。 そこに愛があるかどうか。