• ベストアンサー

125スクーターのチューニング方

キムコのV-LINK125というスクーターに乗っています。 まず燃費を良くしたいです。 何かいい方法はありませんか? あと逆効果かもしれませんがトルクアップ方法を 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RIKU000
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

どれだけ変わるかは解りませんが手始めにコンデンサーチューン?をしてみてはいかがでしょうか? ホットイナズマのようなものが最近は多数出回っておりますので類似品でよければ安く購入できます。 色々ありますがバイクに使うのでしたら4700一個で十分だと思います。

参考URL:
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%DB%A5%C3%A5%C8%A5%A4%A5%CA%A5%BA%A5%DE&auccat=26308&alocale=0jp&
ESA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 試してみたいと思います

その他の回答 (1)

回答No.2

一般論としては、駆動系をややハイギヤードにして、燃焼状態を見ながらキャブをぎりぎりまで絞ることでしょうね。 WRを使うプーリーなら、重いWRに換えて変速域のエンジン回転を適度に下げれば、燃費も良くなります。 でも、これらのことをすれば、確実にパワフル感は落ちます。 トルクアップの方法は、シリンダヘッド(面研、ポートや燃焼室など)を加工するか、カムを交換(リフト量やオーバーラップの変更)してエンジンの性格を高回転側に振るか、排気量アップしか方法は有りません。 場合によっては、キャブとマフラーのキャパも見直す必要があり、当然のこととして発熱量の増加対策が必要です。 今の設定がどうなっているか判りませんが、変速域の回転数が美味しいところを外しているのなら、WRの設定を変えて、エンジンパワーが一番美味しいところに変速域を設定するだけでも、パワフル感は上がると思います。

ESA
質問者

お礼

いろいろ細かな説明ありがとうございます。 参考にさせてもらいます

関連するQ&A

専門家に質問してみよう