• 受付中

「アンカテの質問・回答・お礼」で、心がけてる事は?

ここ「アンカテ」には、馴染みの古参の人から、割と新しい人、初めての人など色々で、その内容も多種多様ですね。 そんな中、貴方が心がけていることは有りますか? 僕が心がけてることは、、。 1.ネガティブな質問はしない。  なるべく楽しく、気持ち良い回答を頂けるものを選んでいます。 2.他の質問者の得意分野は、なるべく避ける。  僕は好きな音楽関係を主に質問してすが、それ以外は他の質問者の内容と被らないようにしています。 3.初参加の質問には、お礼の状況を見て、回答するかどうか決めます。   4.文章はなるべく短く、簡潔で分かり易くを心がけています。  また起承転結の四行で遊ぶこともあります。 5.お礼率100%。BA率10%以上をキープ。 6.回答は、なるべく質問者の心に寄り添い、温かくユーモアを交え。 まだ色々ありますが、とりあえずはこんなところで。 実際のところは気にせず、お気軽にお答え頂ければ幸いです。

  • 5mm2
  • お礼率99% (7692/7699)

みんなの回答

回答No.12

5mm2さん失礼しま~す。 回答遅くなりました。 あらためてよろしくお願いいたしますね。 >ここ「アンカテ」には、馴染みの古参の人から、割と新しい人、初めての人など色々で、その内容も多種多様ですね。 そうですね~。 私は最近お伺いさせていただきました。 >そんな中、貴方が心がけていることは有りますか? そうですね~。 私の回答って、『あのねっ!」わたしねっ!こうしてねっ!こうなってねっ!だからねっ!・・・』といった感じで。 自分自身のことばっかし書いちゃっていますので。 読んでくださる方が読みやすい回答を心がけております。 それと、もう1こ。 縁あって回答させていただきますので、質問者さまや、私の回答を読んで下さる方に、少しでも私のことを知っていただけますように回答させていただいています。 私の回答を読んでくださった方が『あ。たまっちが来てくれて。』と思ってくださるだけで幸せです。

回答No.11

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 心掛けていること 好きなuserさま方と おしゃべりする(๑و•̀Δ•́)و んで 楽しく学ぶ(๑و•̀Δ•́)و こないだも教えていただきました 「信じる者はバカをみる」 深いわーッ!! あとね 「食パンを齧りながら新聞を読む」 真似してわたしがやったら ただの食いしん坊になったの…(੭ ̅᷄꒫ ̅᷅)੭ハゥ

5mm2
質問者

お礼

miraikanataさん、こんばんは。 アンカテは良い人が多いので、仲良くして貰うといろいろ楽しいですね。 特にmiraikanataさんはお若いので、貴重な存在です。 精々オジサンたちを喜ばせてください。 学ぶことも多々あると思います。 「信じる者はバカをみる」 聞いたことないですが、お釈迦様の言葉でしょうか(笑)。 確かに、安易に信用することは、今のご辞世特に危険ですね。 若い女の子がオジサンをだまして、金をむしり取るとかもありますね。 「食パンを齧りながら新聞を読む」 へえ、できるサラリーマンみたいで格好いいですね。 ありがとうございました。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/797)
回答No.10

5mm2さん、こんにちは。 「心掛けていること」ですかぁ~。 私が「アンカテ」を利用し始めた頃は、 いろいろあったかもしらんですが・・  大抵、ビールを飲みながらよく書いていたのですが、 (お酒が入ったほうが、筆がすすむので。。) 最近は、ビールも飲まないし、「アンカテ」へも 「開店休業」状態ですからなぁ。。(^^;)(^^;) でも2つ、気を付けていたと言えることは、 ①間違った情報は書かないこと。 私はよくリンクを貼ることも多いですが、 それが間違わないようにすることと、 「言葉遣い」も、なるべく間違わないように。。 ここ(OKWave)に書き込むために、「言葉」が合っているか 確認するために検索して確かめることも多々あり・・・。 (いかんせん私、「言葉」も「熟語」も よく知らないもので・・。(^^;)(^^;) ) ②なるべく、読む方(かた)が、 読みやすいように。。 ですかね・・。 あとは、とにかく「ざっくばらんに」です。 家族にも、友人にも会社の人にも言ってない(言えない)ような事を、 ここ(アンカテ)には、書き込んでいますからね~!!(^^;)(^^;)

5mm2
質問者

お礼

イタリーさん、こんばんは。 そういえば最近、イタリーさんの音楽の質問が無いですね。 音楽好きの回答者としては、ちょっと寂しいです。 酒を飲みながらでもいいので、簡単な質問でもしてください。 ①間違った情報は書かないこと。 これは大事ですね。 そんなに責任は無いと思いますが、顔も素性も知られてないのに、やはり良心があるのですね。 「言葉遣い」は僕もよく調べますが、結構違ってることがあります。 それでも、キーの打ち間違いはよくあります。 ②なるべく、読む方が読み易いように。 これも、正しい内容の回答を貰うためにも大事ですね。 中には、聞きたいのが何かよく理解できない質問もありますね。 「ざっくばらんに」はイタリーさんの良いとこでもあり、読むほうも面白くて良いですが、一杯やりながらだと後で後悔することになりそうで怖いですね。 僕も個人情報をもう少し出したい気持ちも有りますが、残念ながら勇気が無いです。 特に嫁入り前の娘達のことは、慎重にしています。 でもイタリーさんの推測は結構当たってますよ。 これも怖い(笑)。 でも秘密を一つ公開します。 今年から、妻も国民年金を全額もらえます。 海外はもういいので、国内旅行にでも行きたいです。 ありがとうございました。

回答No.9

 アンケートの場合ですね。  一応、投票はほぼしない。自分の意見が書き込めないので。  質問は、わからないことはたまに聞きますが、アンケートで皆さんと幅広く交流する度量はないので、やはりほぼしません。  一応回答を書く時は、雑談のように思いついたことをそのまま書くようにして、何か書いた後の周りの反応が悪いと、文章のどこが変なのか?と思案します。だんだんこなれてきましたが。  けっこうTVのコメントはみなさん上手いんですが、前もってニュース原稿やコメントを準備していそうな気もして、1度、「はい、下準備無しでニュースのコメントがどこまでうまくできるか?」という企画を水ダウや夜の番組で見てみたい気もします。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 投票は良い面もありますが、書き込みがないのは寂しいですね。 普通の質問も、仮にお礼が無くとも、それをお題に回答者各々が意見交換すれば、十分質問の意義はあると思います。 なので、お礼も簡単なコメントだけでもよいと思います。 他の人の反応も気にはなりますが、それを参考にしたり、笑いにしたりして楽しめれば、それで良いのではないでしょうか。 TVでは、かなりその場その場でカンペが出されるようですが、故意に無視して自分の意見を言うタレントもいるようですね。 確かに瞬時には難しいですね。 noboundさんにも音楽の回答など沢山頂きましたが、いつもまじめな方だと感じてます。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.8

アンカテで心がけていることは「少なくとも平成の話をする。21世紀以降。できれば10年以内の話」ですね。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 何か回答の一部が削られてるような気がしますが、、 エロエロさんは、いろんなところで幅広く回答されれて、いつも感心しています。 常に勉強したり調べたりしているのでしょうね。 心がけているのは「少なくとも平成の話をする」ですか。 何故なんでしょうね。 僕は昭和が多いので、若干気になります。 ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.7

5mm2さん、こんにちは。 『親しき中にも礼儀あり』  これに尽きます。ココに長くお住まいの方に対するほど(笑)なれ合いにならないよう気を付けています。  ここのところ、アンカテの住人もメンバーチェンジが進み、転居してきてから十年以上ですが、私から見ると「第五世代」になりつつあります。新しい住人さんにも回答をつけようと思っていますが、 >初参加の質問には、お礼の状況を見て、回答するかどうか決めます。  です。  ついでに、私の質問は必要に迫られた(?)もので、あまり回答者さんへの忖度は有りません。ゴメンナサイ。

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんばんは。 『親しき中にも礼儀あり』 顔見知りの人では確かにそうですが、面識のない他人が集まったネットの中でもそうですね。 何か一つカチンと来たら、そこで「ハイそれまでよ」に成り兼ねないですね。 魔王さんは10年ですか、ひと昔ですね。 僕はここに来て2年くらいなので僕は新参者ですね。 それでも、大分古参と思われる人がいなくなりましたね。 顔は知らぬとも親しくして頂いた方々には、寂しさを感じますね。 魔王さんの質問にも回答を考えましたが、残念ながら思い当たる地名が出てきません。 夜とはすぐに思わなくてよいなら、僕が生まれた町「行合(ゆきあい)町」があります。 小学生の時に「駅前本町」に変わりましたが、つい最近ネットで調べたら、「行合遊郭」の跡とだと知ってびっくりしました。 夜になると知らない人たちが行き合うということでしょう。 魔王さんのヒット作に取り入れても結構です(笑)。 ありがとうございました。

回答No.6

おはようございます。 質問は質問者さんと同じく好きな歌謡曲、懐メロ系を良く上げさせて貰っています。アーカイブの似た質問とお題が被らない様心掛けていますが敢えて「パート2」的な質問も面白いかなと、 後は「投票」ですかね。誰が回答したか分からない分ネガティブな答え難い質問も聞けて重宝しています。 回答は一番は「シンプル・イズ・ベスト」なるたけ簡潔にを標榜していますが、時として冗長に、、反省。ユーモアと愛有る弄りも込めたいと思っていますが難しいですね。修行中。 お礼3%、悪しからず(笑)

5mm2
質問者

お礼

ブブカさん、こんばんは。 同じ音楽の質問をするところは似てますね。 過去の誰かの質問とダブることもありますが、参加者や時が変わっていれば、また同じような質問でもいいかもしれませんね。 ただ僕は、ブブカさんに負けないように心がけてはいますが、、。 投票は心のふれあいが無いのであまり質問しませんが、アンケートという面では、正直な回答が得られて良いですね。 次は一つ投票で行きましょう。 シンプルは良いですが、シンプル過ぎるのも考えものですね。 相手が分からなかったり、気分を害さないようにしないといけないし。 ユーモアは是非入れたいですよね。 出来れば最後に落ちも。 BA率は必ずしも高くないととは思いませんが、お礼率は誠実さの証であり、一つの誇りですから努力しています。 ブブカさんもその気があれば、IDをマイナーチェンジして、再出発すればどうでしょう。 同年配の心強いお仲間ですから、一緒に楽しく頑張りましょう。 ありがとうございました。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.5

5mm2 さん、おはようございます。 >「アンカテの質問・回答・お礼」で、心がけてる事は? 1.好きにやる 精神世界で言う 「 懺悔 」 ・・ 、それと似た感覚でありまして、面と向かっては 言えないけれど、若い頃あった あんな話や こんな話を、不特定多数に発信する事で カタルシス を得られるって、 きっと あるのだろうと思います。 私にとって アンカテの 存在価値は それ、 長い事 ここにいる 最大の理由も そう、 精神の浄化 に 他ならない 。 早い話 オブラートに包んでは 意味がないんですね、自分を曝け出し 「 王様の耳は ロバの耳 」 と 言えなければ。 依って 質問者や 回答者には 申し訳ないのですが、時に 的を得ない 回答 お礼とは 知りつつ、言いたい放題 書きたい放題 になっちゃうのです、もっとも 気心知れた ユーザー 限定ですけど。 2.基本線は 飽く迄 格調高く 下世話な話 ・ エロ話は 嫌いじゃありません、ただ 品 良くやりたいですね。 3.うろ覚えの いい加減な情報は 流さない 例えば 経済関連の数字を 盛り込む時は、徹底的に調べます、どう突っ込まれても いいように。 こんな 感じでしょうか。

5mm2
質問者

お礼

isokenさん、こんばんは。 「好きにやる」 これだけでは簡単なことですが、「懺悔」の気持ちも有れば表現や言葉も言葉も選ぶことになるでしょうね。 僕にはとてもできませんが、isokenさんは際どい所まで結構言いますね。 それでも悪く思われないのは、みんなも興味がある内容で、そうなんだと感心してるのでしょう。 「格調高く」 エロ話を上品に楽しく言えたら最高ですね。 馬脚が現れますから、賢くないと難しいことですね。 「いい加減な情報は 流さない」 まあそこまで必要かなとも思いますが、例え匿名でもそれなりに人格を認められれば、馬鹿ことは言えないのでしょうね。 僕は最後に「知らんけど」をくっつけて、違ってたら御免で済ませちゃいます。 人それぞれですから、回答者も質問者に合わせた内容になって、それはそれでいいのでしょうね。 貴重な色っぽい話はisokenさんの専売特許ですから、いつも楽しみに待ってます。 ありがとうございました。

回答No.4

5mさんお邪魔します 1:禿同 あとは実体験に基づいたことがおおいですね 他は特に気にしていません

5mm2
質問者

お礼

ミチヨさん、こんにちは。 1は、「ネガティブな質問はしない」ですね。 禿同の意味が分かりませんでしたが、調べました。  「あとは気にしません」は、ミチヨさんのいいとこですね。 質問数も多いし、回答数も多く、それに必ずお礼もあるので、回答者も気兼ねなく楽に回答できるところが良いところです。 ある面、ミチコはんでこのアンカテが持ってるというところがありますね。 ありがとうございました。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3280)
回答No.3

回答がほとんどですが、この77年間の長い人生で、実際に自分で経験したことのある質問のみに答えるようにしています。別にポイントも興味は無しで、14000以上も溜まっていますが、放置です。ベスト・アンサーも多いですが、それと同じくらいで、ずけずけ書くのでブロックされているのも多いです。

5mm2
質問者

お礼

mekiyanさん、こんにちは。 mekiyanさんの回答は幾つか頂きましたが、中々参考になる貴重な内容でしたね。 ただ、羨ましいというか、特別というか、誰でもできることでなないので、参考にとどまることもあるでしょうね。 BAが多いというのも頷けますが、ブロックはどうしてでしょうね。 心が狭いんでしょうね、多分。 77年の体験談は、間違いなく説得力があり、勇気も与えますね。 気にせず、ずけずけ言ってください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回答や御礼をする時に、心掛けてる事は有りますか?

    回答する場合は、奇をてらったり、カッコつけたりすることが多いです。 また、一行でBAを貰えないかと頭をひねることも有ります。 それと、お礼の無い人や、少ない人は避けています。 そうすると、自然に目は、見慣れた画像の人に行ってしまいますね。 お礼の場合は、どんな内容でも真面目に回答するように心がけていますが、たまに常連さんに茶々を入れたりして、後悔することも有ります。 それと、難しい言葉を知らないので、できるだけ分かり易く書いてるつもりですが、その効果のほどは如何なものか。 基本的には、文章の長さに関係なく「起承転結」の意識が有って、特に「結」には洒落た言葉を持ってこようと、頑張っています。 たまに、4行でそれをやってみることも有ります。 半分勉強で、半分遊びですね。 皆さまは如何でしょうか。

  • アンカテで10件以上の回答をもらうことは、○○の価値に等しい・・・

    さてアンカテですけど・・・ 最近のアンカテは、古参新参問わず優秀な質問の方が増えて、10件以上の回答を頂くのは、なかなか至難の業となってきてます。 さてそんなことでも、10件以上の回答をもらうのは嬉しいものですが、これを価値に置き換えたら、どんなものになりますか? 「アンカテ10件以上の回答は、○○の価値に等しい」 皆さんだったら、どんな価値に置き換えられますか?

  • アンカテの質問の回答に「人それぞれでしょう。」?

    ~についてどう思いますか?(質問者の考えは書いてない)というアンカテの質問への回答に、 一応自分の感じたことを少し書き、 そのうえ、 「でも、人それぞれ感じ方違うでしょうし、その人がどんな風に思うかも色々だと思いますよ。」 というような事を書く回答者って、質問者に何を伝えたいのでしょうか? ※ それも人それぞれだとは思いますが。

  • アンカテの質問者&回答者で、「お花見」をすることになったら・・・

    もうすぐ「お花見」の季節です。 今年はちょっと早まるのでしょうか? そこで・・・ アンカテの質問者と回答者の方から、希望者を募って「お花見」をすることになりました。 但し、各自で「料理」「デザート」「お酒」「その他」のいずれかを持ち寄ってもらいます。 さて、希望者の皆さん、何を持ってきてくれますか?

  • アンカテ、楽しいですか

    ずばり、ここアンケートのカテゴリーは楽しいですか? わたしは、アンケートカテゴリーが出来て以来のアンカテ大好き女でした。 たくさん質問し、たくさん回答を書き込んで、ありがとうポイントもたくさん頂きました。 でも、最近、なんだか楽しく質問し回答する意欲がすっかり減退した気がします。 年のせいなのかな…、皆様はいかがですか。 なお、お礼は多少遅れるかもしれません、それだけはお許しください。

  • 凄いBA率の回答者に驚き!

    本日、質問に目を通していたら、BA率が91%という驚異的な回答者がいました。 しかも、回答数が少なければ合点がいくのですが、回答数が2600以上で、ポイントも3万以上でした。 今まで70%以上の人は見かけたことはありますが、91%って凄くないですか? 超人というか神様レベルの回答者だと感心してしまいました。 私は、得意分野以外にも、アンカテが好きですし、時事カテでネトウヨまがいの質問に挑発回答したり、釣り質問に自ら釣られますのでBA率なんて上がるはずもないので関知していませんでしたが、91%の回答者がいるということで、一体どんな回答をすればこんなBA率になるのかと、感心するのと同時に疑問に思いました。いくら専門分野にだけ回答していたとしても、こんなに高いBA率になるのかなと。 今日見たこの方の回答は、確かに知る人ぞ知るようなものでしたが、そんなに丁寧な回答ではなく、普通に2行程度の簡素なものでした。 打率で言えば10打数9安打以上の驚異のBA率をたたき出す人って、どんな人なのでしょうか? 興味深くなってしまって仕方がありません。 また、もっと凄いBA率の回答者を知っている人がいらっしゃれば教えてください。

  • OKWAVEで質問の回答に対するお礼でないお礼は?

    OKWAVEで質問の回答に対するお礼でないお礼は? 通報の違反項目に「質問ではない」「回答ではない」は有るのに 「お礼ではない」が見当たらないのですが? お礼ではないお礼や、意味不明とかのお礼を書いても 侮辱等の利用規約違反でないなら良いのでしょうか? プロフィールに「暇人です」と書いてる人のお礼に 「わざわざ、お忙しいのに回答有難うございました。」とか書けば 明らかに皮肉で、お礼ではないお礼と私は思いますが そのプロフィールを見ないで書いたなら、 何の問題もない普通のお礼で微妙です。 質問の趣旨を無視した回答を「回答でない」と通報しても 削除されない場合が多いので、そういう回答は無視したいのですが 無視すると、お礼率が下がるので、 お礼ではないお礼を書いても良いなら、そうしたいのですが?

  • 回答になってない回答へお礼はどうすればいいですか?

    最近私の質問に回答した回答者さんへのお礼が書けずに困っています。 一つ目の回答は、質問に対する回答の記述はなく、私の考え方に賛同出来ないようなことのみ書いてありました。 他の人たちは回答してくださってるので、わかりにくい質問内容ではなかったと思います。 二つ目の回答は、私はプロフィールで質問内容の一覧を非公開にしているのにもかかわらず私の他の質問を見つけたからと、カテゴリーも違うのに最初に回答した質問のことを持ち出され批判するような内容を記載されました。 こちらも質問への回答はなく、関係ないことを書かれました。 相手のプロフィールを確認すると、つい最近登録されたばかりの方でした。 なので過去に恨みを買うようなことも、私とトラブルがあったわけではなさそうです。 そもそもトラブル自体起こしてはいないのですが…。 今まで回答された順番にお礼を漏れなく返してきました。 中には辛口の方もいらっしゃいましたが、回答をよく読んで自分の言葉でできる限りのお礼は書いてきました。 しかし今回は上記のような内容により、お礼の書きようがないに等しいです。 でもお礼欄で相手に言い返すようなことは、自分や質問の質も下げてしまうのでしたくありません。 なるべくお礼飛ばしとかはやめたほうがいいでしょうか? 割と最初の方に回答されたので、お礼を書くこと自体が止まってしまい困ってます。 5年近くこちらを利用してますが、こんな事は初めてで本当に悩んでます。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 回答者によりお礼を言ったり言わなかったりする人

    OKウェブなどの質問サイトで回答者に対しお礼をいうシステムがありますよね。 ここでまったくお礼を言わない人がいるのはまだ理解できるのですが、回答者によってお礼を言ったり言わなかったりする人がいます。 不快な回答にお礼を言わないなら分かりますが、まじめに答えたのにお礼を言ってもらえませんでした(しかも2回も回答したのに)。 その人は他の方(私のほかに2人いました)にはお礼を言っています。 当然、ポイントもそのお2人につけています。 私の書き方は何度読んでも失礼な内容ではないし、他の回答者と同じような内容でした(私のほうが先に書きました)。 こういう人はどういう心理なんでしょうか? なぜこんなことが起きたのだと思いますか? その人も回答者になることが結構あるようなので回答者の心理は理解できると思うのですが。 小さなことかもしれませんがちょっと引っかかりました。

  • 再質問:これがなければアンカテらしくない

    同じタイトルの質問をしたのですが、削除されてしまいました。 特定の会員、または特定の質問や回答に関する質問と判断されたようです。 なので、内容を変えて再質問させていただきます。 アンケートカテゴリ投稿規約は、下記URLのとおりとなっています。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=103118&event=FE0006&searchToken=1410016542492 つまり、辞書的な意味でのアンケートのみを対象としたカテゴリではない、と。 そのせいか、カテゴリ名が冠しているアンケートはほとんどなく、雑談サロン化している気がします。 私としては、こうでなくてはアンカテらしくないと思うのですが(笑) 皆さんの、これがなければアンカテらしくないと思うことは何ですか?

質問する