• ベストアンサー

【医学・皮膚病】ニキビ、吹き出物、化膿が出ないよう

【医学・皮膚病】ニキビ、吹き出物、化膿が出ないように皮膚の表面に殺菌剤を塗布して寝ても一晩で体内からニキビ、吹き出物、化膿が出来るのはなぜですか? 皮膚の表面も毛穴も殺菌剤で全て毛穴は埋めていて雑菌も繁殖出来ないし、カビ菌もダニも真菌も皮膚の表面にはいません。 なぜ皮膚の表面を完璧にガードしてもニキビ、吹き出物、化膿が体内から湧き出て来るのでしょう? 毛穴にあるニキビ、吹き出物、化膿、ウミはなぜどこから湧き出て来るのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2014/5551)
回答No.1

 皮膚の表面に菌がいないなどと言うのは、医学的にあり得ません。軟膏などで毛穴を埋めるとその下で菌が繁殖して容易に感染を起こします(赤ニキビ)。そもそも赤ニキビは角質で脂腺が閉塞することで起こるのですから、逆効果で間違った知識で間違ったことをやっているという事です。  皮膚科を受診し適切な指導と治療を受けてください。月単位の治療が必要ですから気長にやりましょう。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございました

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 顔の吹き出物=ニキビとは限らないですよね?

    こんにちわ。20代後半の女性です。 肌があまり強いほうではなく、常に少量の吹き出物に悩まされています。それをずっとニキビだと思ってきたのですが、色々調べていると、どうも形状が違うんですよね。 ニキビは、毛穴の中に脂質や汚れがつまり、ぷくっと膨らんで悪化すると赤く化膿したりするものですよね?症状の激しさによって、白にきび、赤にきびなどといわれますよね。 私の吹き出物は、赤くポツンと出来るんですが、腫れがあまりみられません。絶対に化膿はせず、少しするとすぐ治ってしまいます。毛穴がつまって炎症を起こしているという感じがあまりしません。痒みが多少あります。 なにより、ニキビで悩んでいる友達の吹き出物と、見た目が違うんです!どうやらニキビではない!? わりと広範囲に思い出したようにぽつぽつ出来るんですよね。皮膚科にいこうにも、あまりひどくはないので、どうも行きそびれ…。 もしかして、ただ化粧品やシャンプーにかぶれてるだけなのかも。今までしてたニキビケアはあまり意味がないんじゃ!と、最近思い始めました。 弟が重度の成人アトピーなので、その線なのかな? 心当たりのある方がいらしたら、なんでもいいのでお願いします。

  • 真菌はなぜ皮膚に繁殖しますか?なにが原因ですか?

    真菌はなぜ皮膚に繁殖しますか?なにが原因ですか? 今日医者から真菌の薬をもらいました。 真菌ってなんですか? 皮膚にカビが生えているそうです。

  • 顔の吹き出物…でもニキビじゃない?

    以前同じ内容の質問を別のカテで立てたのですが、カテ違いだった気がしたので、こちらで質問させていただくことにしました☆規則違反だったら申し訳ありません。 …こんにちわ。20代後半の女性です。 肌があまり強いほうではなく、常に少量の吹き出物に悩まされています。それをずっとニキビだと思ってきたのですが、色々調べていると、どうも形状が違うんですよね。 ニキビは、毛穴の中に脂質や汚れがつまり、ぷくっと膨らんで悪化すると赤く化膿したりするものですよね?症状の激しさによって、白にきび、赤にきびなどといわれますよね。 私の吹き出物は、赤くポツンと出来るんですが、腫れがあまりみられません。絶対に化膿はせず、少しするとすぐ治ってしまいます。毛穴がつまって炎症を起こしているという感じがあまりしません。痒みが多少あります。 なにより、ニキビで悩んでいる友達の吹き出物と、見た目が違うんです!どうやらニキビではない!? わりと広範囲に思い出したようにぽつぽつ出来るんですよね。皮膚科にいこうにも、あまりひどくはないので、どうも行きそびれ…。 もしかして、ただ化粧品やシャンプーにかぶれてるだけなのかも。今までしてたニキビケアはあまり意味がないんじゃ!と、最近思い始めました。 弟が重度の成人アトピーなので、その線なのかな? 心当たりのある方がいらしたら、なんでもいいのでお願いします。

  • 顔に化膿?したニキビ…深刻です

    顔のあちらこちら(主にはおでこ、眉毛の周り、眉間など)にニキビ?のようなものがたくさんできてしまい困っています。 状態としては、1センチ強に腫れて赤くなっています。何か、皮膚の中で腫れている感じで、袋のようになっていてその中に膿などが溜まっている感じだと思います。洗顔をしていて潰してしまったりすると、にきびを潰したときのように、中から白い膿のようなものと血が出てきます。ただ、中に、こもっているような感じになっているので、白ニキビのように表面にはあまり出ていないので潰すに潰せず、膿がどんどん溜まってカナリ腫れているんです。大きいシコリのようになっていて、グリグリ動かすと痛みます。 一度潰れて中身が出ても、おそらく芯のようなものが出きってないのでまた化膿してしまい、大きくなって、また潰れて…を大体一週間周期くらいで繰り返しています。 繰り返しそうなった部分は、皮膚が剥がれてクレーターのようになってしまい、非常につらいし精神的にもかなり凹んでいます… これはニキビなんでしょうか? 何か原因があるのでしょうか? 何か解決方法があったら助けてください!!! お願いします。

  • 皮膚科?外科?

     毎年夏に、脇の下のむだ毛処理をするようになると、毛穴が化膿してしまい、初めの何年かは化膿したにきびのようになっていたんですが、去年あたりから化膿が皮膚表面に出なくなり、現在は横5センチ縦1センチほどになっていて痛みがあります。切開するなら外科かな、とも思いますし、皮膚の事だから皮膚科かな、とも思います。 切られたりする痛みや恐怖から病院に行けなかったのですが、治療方法などがもし御解りになる方がいらしたら教えてください。皮膚科に行くべきか、外科に行くべきか、だけでも結構です。  ・・・ちなみに、もし切られたりする場合、麻酔とかってしてもらえるんでしょうか?

  • 化膿にきび、赤にきび

    私は23歳なんですが、にきびに困っています。 私のにきびは、 ■化膿にきび ■赤にきび(痛みを伴う) ■皮膚の下に埋まる なのです。特に、皮膚の下に埋まってしまうと、ほとんど表面に出てこない ので、直りが半端なく遅いのです。遅いというかずっと肌の下にしこりみたい に残ってしまうのです。 そして、にきび痕もあるためどうしたらよいのか分かりません。

  • ニキビじゃないけど、おできなのか・・・?

    鼻の横に、ニキビじゃないけどおできのようなものが出来てしまいました。 触ると痛みますが、触らなければ痛くありません。 ニキビのように皮膚の表面の毛穴が詰まって・・・という問題ではなく、毛穴の奥で炎症を起こしているような感じです。 膿を出せるような浅いものではないようです。 若干、周囲の皮膚よりは赤みを帯びているかな~というところです。 触らないで清潔にしておけば、ほおって置いても自然に収まるかと思いますが、市販の薬で何か効くものがあれば教えてください。

  • 陰部にニキビってできるんですか?

    男です。最近陰部にニキビのような物が出来ました。陰部の付け根辺りの皮膚の表面にです。 パンパンに膨れていて触ると少し痛いです。 昨日、気になって触っていたら腫れ物が破れて血が出てきました。 まるでニキビのようです。 性病も疑いましたが性的接触はここ最近ずっと無いです。 あるとすれば不潔にしてたとか毛穴に汚れが詰まったとか… もう少し様子を見るか直ぐに病院へ行くかどうしようと思ってます。 病院は皮膚科ですよね?恥ずかしいー!

  • ニキビ、吹き出物について

    ニキビ吹き出物について質問させてください。 私わ22歳女性です。 中学生のころから顔にニキビがあり 今まで一度も完治したことがありません。 たくさん調べて色んなことを実行してきました。 サプリメントを摂取したりもしています。 基礎化粧水にもお金をいくらかけたかわからないくらいです。 病院にも行き、塗り薬を処方されましたが 完治せず。 もう、どうしたらいいのかわかりません。 今わオルビスを使っています。 全く効果ないです。 頬から顎にかけて赤いぶつぶつがたくさん 鼻にも小さな赤いぶつぶつが少し おでこに赤くもなく白くもない ちっちゃなぶつぶつがあります。 頬、顎は痛くも痒くもありません。 ただ合わない化粧水をつけると 全体的にヒリヒリします。 これわニキビなのでしょうか? それとも違う皮膚病ですか? あと、頬の毛穴が黒く ぶつぶつとあります。 だれか助けてください。

  • ニキビなのかどうか 判断お願いします

    写真をみてください。 これって、にきびなんでしょうか? 再来週に皮膚科にいくのですがその前に知って処置しておきたいと思いまして。 もともと乾燥肌です。 表面が硬くてザラザラで、突っ張ってる感じがします。 毛穴も開いてきてるように思われます。 ダラシンTゲルでなおったと思ったらまた、出てきたり。 ニキビなのか、なんなのか分かりません。 解答、よろしくお願いします。