• ベストアンサー

FFmpegで動画の縁を消す方法

FFmpegで動画の縁(左右や上下にあるやつ)を消す方法が上手くいきません。 使用したのはWin11のコマンドプロンプトです。 1280 x 720のmp4があって、左右に黒い縁がついています。 残したい部分のサイズは940 x 720です。 ファイル名は[film no1]とします。 フォルダを新たに作成してその場所に編集したいmp4を置き、アドレスバーにcmdと入力してコマンドプロンプトを起動しました。 そしてhttps://trsasasusu.com/blog/117/imovie-4-3/こちらのサイトを参考にして以下のように入力しました。 $ ffmpeg -i film no1 -vf crop=1280:720:340:0 film no1a しかし 『'$' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。』 と表示されてしまいます。 原因はなんでしょうか? FFmpegは所有してあってパスも通してあり、今まで何度か使用しています。 正しいやり方をご存じの方がいたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

認識されていないというエラーが出るなら、パスが通っていないのではないでしょうか? >ffmpeg -version E:\1仮置場>ffmpeg -version ffmpeg version 6.1.1-essentials_build-www.gyan.dev Copyright (c) 2000-2023 the FFmpeg developers・・・ こんなふうに返ってこなければ、パスの通し方をもう一度確認してみてください。 https://economylife.net/windows-ffmpeg-path/ 940x720 も、少しおかしな数字だと思います。 ffprobe で 確認されてはいかがでしょう。 バッチファイルを置いておきますので、メモ帳形で保存してください。動画ファイルをドラッグ&ドロップすれば、表示されると思います。 クロップよりも スケールを使ったほうがいいのではないかと思います。 ffmpeg -i film_no1.mp4 -vf scale=940:720 film_no1a.mp4 拡張子も、書いておくほうが間違いないと思います。 ファイル名にスペースはあまり良くないのではないかと思います。 できるだけ、余分なミスを出さないための基本的な工夫もしておいたほうがいいのじゃないでしょうか?

chichigebiroon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果を先に書きますと・・・上手くいきませんでした。 実は教えていただいたことを参考に、「冒頭の$を省く」「拡張子を加える」「ファイル名からスペースをなくす」の改善を行ったところ、たしかに変換が実行されたのですが、縁は消えず、映像のサイズが丸々変換されました。 そして試しに私が書いたほうを試してみたところ、何故かこちらは一切映像が変わらずファイルサイズだけが大きくなってしまいました。 解像度も間違ってはおらず謎な結果となってしまいました。 ただ問題は解決していないのですが、PCにグラボが入っていないせいかそれ以外のスペックが低いせいか、変換中PCに負担が掛かってファンも長時間爆回りだったので、このへっぽこPCには向いていない作業だと思いました。 なので今回は泣く泣く諦めたいと思います。 協力していただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

下記忘れました、すみません。 ffprobe.bat @echo off cd /d %~dp0 :loop if "%~1" == "" goto end ffprobe.exe -i "%~1" shift goto loop :end pause