• ベストアンサー

FFmpegで動画の縁を消す方法

FFmpegで動画の縁(左右や上下にあるやつ)を消す方法が上手くいきません。 使用したのはWin11のコマンドプロンプトです。 1280 x 720のmp4があって、左右に黒い縁がついています。 残したい部分のサイズは940 x 720です。 ファイル名は[film no1]とします。 フォルダを新たに作成してその場所に編集したいmp4を置き、アドレスバーにcmdと入力してコマンドプロンプトを起動しました。 そしてhttps://trsasasusu.com/blog/117/imovie-4-3/こちらのサイトを参考にして以下のように入力しました。 $ ffmpeg -i film no1 -vf crop=1280:720:340:0 film no1a しかし 『'$' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。』 と表示されてしまいます。 原因はなんでしょうか? FFmpegは所有してあってパスも通してあり、今まで何度か使用しています。 正しいやり方をご存じの方がいたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

認識されていないというエラーが出るなら、パスが通っていないのではないでしょうか? >ffmpeg -version E:\1仮置場>ffmpeg -version ffmpeg version 6.1.1-essentials_build-www.gyan.dev Copyright (c) 2000-2023 the FFmpeg developers・・・ こんなふうに返ってこなければ、パスの通し方をもう一度確認してみてください。 https://economylife.net/windows-ffmpeg-path/ 940x720 も、少しおかしな数字だと思います。 ffprobe で 確認されてはいかがでしょう。 バッチファイルを置いておきますので、メモ帳形で保存してください。動画ファイルをドラッグ&ドロップすれば、表示されると思います。 クロップよりも スケールを使ったほうがいいのではないかと思います。 ffmpeg -i film_no1.mp4 -vf scale=940:720 film_no1a.mp4 拡張子も、書いておくほうが間違いないと思います。 ファイル名にスペースはあまり良くないのではないかと思います。 できるだけ、余分なミスを出さないための基本的な工夫もしておいたほうがいいのじゃないでしょうか?

chichigebiroon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果を先に書きますと・・・上手くいきませんでした。 実は教えていただいたことを参考に、「冒頭の$を省く」「拡張子を加える」「ファイル名からスペースをなくす」の改善を行ったところ、たしかに変換が実行されたのですが、縁は消えず、映像のサイズが丸々変換されました。 そして試しに私が書いたほうを試してみたところ、何故かこちらは一切映像が変わらずファイルサイズだけが大きくなってしまいました。 解像度も間違ってはおらず謎な結果となってしまいました。 ただ問題は解決していないのですが、PCにグラボが入っていないせいかそれ以外のスペックが低いせいか、変換中PCに負担が掛かってファンも長時間爆回りだったので、このへっぽこPCには向いていない作業だと思いました。 なので今回は泣く泣く諦めたいと思います。 協力していただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

下記忘れました、すみません。 ffprobe.bat @echo off cd /d %~dp0 :loop if "%~1" == "" goto end ffprobe.exe -i "%~1" shift goto loop :end pause

関連するQ&A

  • Linux ffmpegについて

    Fedora8にffmpegをインストールしようと思っています。 ffmpegをインストールする前に以下のコーデックをインストールしました。 ・nasm (ツール系) ・lame (Audio MP3 codec) ・faac (Audio AAC codec) ・faad2(Audio AAD2 codec) ・x264 (Video H264-X Codec) ・xvid (Video Xvid Codec) ・ac3 (Audio AC3 DVD codec) ・amr (Audio AMR codec) 次に以下のコマンドでffmpegをチェックアウトして、以下のconfigureを実行すると"--enable-liba52"オプションが無いと言われます。 ./configure --helpで見ると確かに"--enable-liba52"がありません。 ちなみに"--enable-a52"もありませんでした。 ffmpegでac3を有効にするためには、どのようにすればよろしいのでしょうか。 [svn] svn checkout svn://svn.mplayerhq.hu/ffmpeg/trunk ffmpeg [configure] ./configure --disable-ffplay --disable-ffserver --enable-gpl --enable-libfaac --enable-libfaad --enable-libmp3lame --enable-pthreads --enable-libx264 --enable-libxvid --enable-libamr-nb --enable-libamr-wb --enable-liba52 --enable-shared 以上、よろしくお願いいたします。

  • ffmpegでflvに変換した映像が汚いのですが・・・

    無圧縮やx264の映像ファイルを、ffmpegでエンコードしましたが、画質がかなり汚いです。もちろん、もとの映像は綺麗です。以下のようなコマンドを使いました。 ffmpeg -i test.avi -ar 44100 test.flv aviをflvに変換してます。 改善する方法はありませんでしょうか?お手数かと思いますがよろしくお願いします。

  • ffmpegのアスペクト(縦横)比変換について、、困ってます

    こんにちは、ffmpegのアスペクト比変換について知っている人がいましたら教えてください。 サイト上に設置したアップローダから動画ファイルをアップしてもらって、 その動画ファイルをffmpegを使って.flvファイルに変換する、小さいyoutubeみたいなサイトを制作しています。 フォームからアップロードしてもらった動画ファイルをffmpegを使って変換しているのですが、 元の動画ファイル自体の画面サイズが小さいとffmpegのほうで出力時に勝手にリサイズされ、結果として妙な方向に引き伸ばされてしまいます。 これをリサイズせずに元のアスペクト比のまま拡大し、あまった部分には黒帯を入れたいのですがどうしたらいいでしょうか。 (携帯動画変換君のfixaspectコマンドについての説明ページ) http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=fixaspect.png&refer=FFMPEG%2F%A5%D3%A5%C7%A5%AA このfixaspectコマンドが使用できればいいのですがどうも現在のバージョンのffmpegからはコマンド自体が無くなってしまったみたいで、入力してもエラーが出るだけです。

  • SQLplusからコマンドプロンプトに戻る方法

    MSのCMD.EXEのプロンプトよりSQLplusを実行し「ログイン」した後に、あるコマンドを入力すると、 netのセッションを切らずに、CMD.EXEのプロンプトに戻ったり、SQLplusのプロンプトにまた行ったりできる機能があったと思うのですが、そのコマンドが思い出せません。 ・そんな機能はなく私の思い違いなのでしょうか? ・類似の機能と勘違いしているのでしょうか? ・Windowsのコマンドプロンプトではなく、他の環境でできる話なのでしょうか? どなたか診断お願い致します。

  • 全く同じ機能ですか?

    ・プログラムとファイルの検索 ・ファイル名を指定して実行 は同じ機能なのでしょうか? どちらにも「cmd」を入力したら コマンドプロンプトが開きました。

  • コマンドラインの生成でParse errorが・・・

    コマンドラインを実行するために以下のように記述したのですが、Parse errorとなってしまいます・・・。 どこがおかしいのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m // 入力ファイル名 $inFile = "input.avi"; // 出力ファイル名 $outFile = "ouput.jpg"; // 実行するコマンドを生成 $cmd = 'ffmpeg -y -i "'$inFile'" -f image2 -ss 00:00:00 -vframes 1 "'$outFile'"'; // コマンド実行 `$cmd`;

    • 締切済み
    • PHP
  • IPアドレス&MACアドレス確認方法

    お願いです。「ファイル名を指定して実行」→cmdと入力。→コマンドプロンプトから「ipconfig」,「ipconfig/all」と入力しました。しかし、「ipconfigは、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。と表示されます。とくに、必要は無いのですが、物凄く気になって仕方がありません。原因がわかる方回答のほうお願いします!

  • VimからPowerShellを立ち上げる方法

    OSはWindows7を使用しているのですが、Vimのコマンドモードで「:!」に続けてコマンドを入力すると、コマンドプロンプトが立ち上がると思うのですが、このとき、PowerShellではなくcmd.exeが立ち上がります。 そこでお伺いしたいのですが、上記の操作手順においてcmd.exeではなくPowerShellを立ち上がらせることはできないものでしょうか?EmacsについてはPowerShellの立ち上がらせ方が発見できたのですが、私の調べ方ではVimについては見つけられませんでした。 ヒントでも結構です。何かご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします。

  • コマンドプロンプトが一瞬で消える

    コマンドプロンプトを開いた状態に出来ません。 スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリの中のコマンドプロンプトをクリックしても、画面が一瞬表示されてすぐに消えてしまいます。 ファイル名を指定して実行から、cmdと入力してもコマンドプロンプトの画面が一瞬現れ、すぐに消えてしまいます。 分かる方、何故、一瞬で消えてしまうのか教えてください。 お願いします。

  • ファイル名を指定して実行するにコマンドを追加

    ファイル名を指定して実行するにコマンドを追加したいのですが、どのように設定したらよいかわかりません。 cmdと入力したらコマンドプロンプトが起動するように ffftpと入力したらffftpが起動するようにしたいのですがどうしたらよいでしょうか? 最近デスクトップのショートカットが多く困っているのですみませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう