• ベストアンサー

ファイル名を指定して実行するにコマンドを追加

ファイル名を指定して実行するにコマンドを追加したいのですが、どのように設定したらよいかわかりません。 cmdと入力したらコマンドプロンプトが起動するように ffftpと入力したらffftpが起動するようにしたいのですがどうしたらよいでしょうか? 最近デスクトップのショートカットが多く困っているのですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.1

こんにちは いろいろあると思いますが、参考 http://www.1or0.net/contents/effectively_run_dialog.htm では。

cyber-poem
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげで入力することでアプリケーションが起動するようになりました。

その他の回答 (2)

• mk48a
回答No.3

基本は#1さんの回答のように環境変数にパスを追加してやるのが良いと思いますが、デスクトップ上のショートカットを減らしたいのであれば、アプリケーションランチャーを使うのが良いと思います。 Orchis http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/launcher/orchis.html は呼び出しも簡単で使いやすくてお勧めです。

cyber-poem
質問者

お礼

電源OFF機能があってすごい便利です。ありがとうございました。

• vaidurya
回答No.2

ほとんどのOSで、プログラムの実行のためにはそれ自体を指定する必要があり、またその指定を簡便化する機能(実行パス登録)があります。 またプログラムの設計として、起動するためのカレントディレクトリの概念とかがあります。環境変数とかもありますね。 かつてのMS-DOSとかではそれをキーボードから全部入力したり、バッチファイルでその手間を省いたりしていました。Windowsでも、そのOS内部のしくみは同じです。 基本的にはcmdでCMD.EXEとかが起動するのは、それが実行パス指定を行なわれたディレクトリにあるためです。WINDOWSディレクトリの中身とかですね。 これに対してffftp等が起動しないとしたら、起動すべきプログラムが見付からない状況にあります。 1.ffftpという名前で呼ぶべき実行ファイルが無い可能性 2.ffftpと呼ぶべき実行ファイルの実行パス指定されたディレクトリに無い可能性 3.ffftpを起動するために必要な事前処理が行なわれていない可能性 これらの中で、一番ありがちなのは2です。直接ディレクトリを指定して、たとえばc:\software\ffftpといった書式で呼び出せる可能性があります。ただし、この方法では3の問題にぶつかることがあります。 3はバッチファイルを作る場合の注意点と考えられます。 1は一般的にWindows等でソフトの名前としている言葉が、必ずしも実行ファイルの名前と同じであるとは限らないという問題から生じます。なお、実行属性があるなら、Windowsの場合は拡張子を省略できると思います。 ソフトの作成者によって、起動用のバッチファイルが用意されている場合はfoo.exeを起動するためのfoo.batを指定しないと、正常に動作できない可能性があります。 なお、Windowsの場合はファイル名の大文字小文字の区別をしないと思います。MacOSXやLinuxを含むUNIX系のOSの場合は、大文字小文字の区別も必要なので要注意。

cyber-poem
質問者

お礼

ありがとうございます。実行パス指定がされていないようでした。