• ベストアンサー

【医学】血管を太く丈夫にする方法を教えてください。

【医学】血管を太く丈夫にする方法を教えてください。 血管は太くなった方が丈夫なのでしょうか? やはり細いよりかは太い方が血管は丈夫なはずなのに、アスリートに太い血管の人ほど早死なのはなぜなんでしょう? でも血管が細いとすぐにプッチンと切れて死にそうなのに、血管が細い血管が浮き出ていない見えない人の方が長生きなのは不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

医者ではありませんが、太いだけではダメでしょう。 柔らかく柔軟で流れる血液量が増えて血圧が上がろうとしても柔らかく膨らみ破れることなく 血流を確保できることも重要でしょう。あと血管内部に流れを阻害する邪魔者があってもダメ。 それと、血液そのものもサラサラでよどみなく流れないと病気の元になります。 血管を太くするより上記の条件の方が長生きになれると思います。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございました