• ベストアンサー

Googleの通知

Googleより「アカウント保護のため、購入確認を有効にしてすべての購入で購入確認が行われるようにしてください」という通知が頻繁に来ます。どうも、指紋認証に替えてくださいのようなお知らせだと思うのですが、自分は指紋認証までのセキュリティまで設定するつもりはありません。この通知は、本物の通知と判断してよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

本日付けで「Google Play」本人確認仕様が変わったらしいですね。 https://jetstream.blog/archives/184663 必ず生体認証にて本人確認を行う仕様となります。 とある事から、設定は必須になるんじゃないですかね。

tahhzan
質問者

お礼

え?必須ですか?それは、無視は出来ないですね。わかりました。ありがとうございました😊

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18581)
回答No.3

強制ではなく こんな機能がありますと告知しているだけです。 設定から通知をオフにすることができます。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。強制かと思いました。では、必要ないので無視することにします^^ ありがとうございました😊

Powered by GRATICA
  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (298/951)
回答No.2

いつもの手順でGoogleにログインしてください https://www.google.co.jp/ ここがGoogleです 本当に指紋認証などに変更が必要ならログインした後にお知らせに書いてあります、あるいはログインの時に表示されます 一般的にメールでその様な案内をだす企業は無いです

tahhzan
質問者

お礼

え?本当ですか?ニセ?本当なら、見破るものは、ますます難しくなって来ましたね…そうですか。危なかったです^^ ありがとうございました😊

Powered by GRATICA
回答No.1

詐欺だと思います 発信元にカーソルを合わせるとアドレスが出てきます それで確認してください  また 普通に文章をコピーして検索すると 詐欺メールと教えてくれます

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。わかりました。ありがとうございました😊

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • Googleからの[セキュリティ通知]メール

    Googleから添付画像の[セキュリティ通知]メールが来ました。 [アクティビティを確認]を行なうと [このアクティビティに心当たりがありますか?]の画面になりました。 [はい]または[いいえ」を選択するとどのようなことになるのか解らないので、 現時点では何もしていません。 対応方法が解りませんので、教えてください。 わたしはOnePlus OnePlus3Tという端末は知りません、使ったこともありません。 (質問1) [はい]を選ぶとどのような弊害がありますか? (質問2) [いいえ]の[アカウントを保護する]とはどういう意味ですか? Google アカウントが使えなくなるのですか? (質問3) とりあえずはGoogleパスワードを変更しておくほうがいいでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • Googleアカウント削除 通知について

    Google アカウントの事がお分かりになる方。 早めの情報をお願いします。 1ヶ月ほど前に 一つの Google アカウントを削除しました。 それからとゆうもの、通知に 【Googleアカウントの操作が必要】と表示され続けます。 その通知は常に 通知の先頭に表示され続けていて、削除=消す事ができません。 私がきちんとアカウント削除出来ているかの確認のため Googleリカバリーに以前のアカウントを打ち込んだところ、このように削除はされているようです。 復元はしないのでもちろんこの先には進んでいません。 何故通知が出続けているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Googleのログイン通知について

    Googleのログインについて質問です。 先ほど一旦ログアウトした自分のアカウントに再ログインしたところ、Apple iPhoneでのセキュリティの通知がGmailに届きました。 これはChromeやGoogleのアプリにログインするとGmailにセキュリティ通知が届き、また最近のセキュリティ関連のアクティビティにも反映されるのでしょうか? 何度かSafariでログインしても、Gmailでの通知や最近のセキュリティ関連のアクティビティには反映されてないんです。 最近のセキュリティ関連のアクティビティに反映されるのはどういう形でログインすると反映されるのか、教えていただけますでしょうか?

  • グーグルからのセキュリティ通知に、添付ファイル?

    グーグル(no-reply@accounts.gmail.com)から、会社のメアド宛てに、新しい端末でログインされたというセキュリティ通知のメールが来ました。 ”新しい Windows 端末からの Google アカウントへのログインが検出されました。 本人確認のため、このメールをお送りしています。” という本文のあとに 「アクティビティを確認」というボタンがあり、そのボタンのしたには ”リンク先が正常に開けなかった場合には、添付ファイルをご覧ください。” という一文が加えられていました。 セキュリティ通知のメールに添付ファイルなんてはじめてみたし、添付ファイルが「アカウントの流出可能性.zip」とあってなんか怪しいです。 そもそも実際のグーグルアカウントの方に会社のメアドを登録してません。 これ、スパムですかね?

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • グーグルにログイン

    PCでグーグルアカウントにログインする場合2段階認証に設定しています。 スマートフォンの方も認証システムアプリを使って2段階認証設定にしているのですが ログイン時クローム立ち上げからIDが出て記憶させているパスワードが出て1回でログインができてしまいます。これはなぜ2段階の認証の画面が出てこないのでしょうか?  またスマートフォンの方からグーグルIDのアカウント情報が見れなくて困っています。(アカウントの管理、保護、安全対策を 1 か所で行えます。などの項目欄) よろしくお願いします。  

  • Googleアカウントを複数のPCで利用する場合

    習い事のグループでGoogleアカウントを複数名でそれぞれのPCやスマホで利用しています。 そこに自分も参加するのですが、「アカウントを追加」して グループのメアドとパスワードを入力すると、下記のメッセージが表示されます。 「本人であることの確認 この端末は認識されていません。セキュリティ保護のため、Google では本人であることを確認する必要があります。」 スマホ認証が必要になるのですが、共同で利用しているGoogleアカウントと連携されているスマホは、私のスマホではありません。 当初アカウントを取得した別の人のスマホに認証メッセージが送られることになります。 しかし、私以外の方はこのような認証画面が出ることなく、普通にログインできていいます。 認証をせずログインするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • グーグルアカウントに侵入されたみたいです。

    どうぞ宜しくお願い申し上げます。 久しぶりにグーグルアカウント設定を確認したところ、私は横浜市金沢区在住なのですが「前回使用した場所」に「東京都世田谷区2月18日16:56、東京都2月17日15:55、東京都杉並区2月4日9:53」の3箇所が表示されました(その他は神奈川県内です)。 私は、自宅のみでネット接続しており、東京都下でネットカフェ等からグーグルアカウントに接続したこともなく、スマホも保有しておりませんので同期させたこともありませんし、他人に自宅のパソコンを貸したことも、共有していることもないです。 グーグル2段階プロセス認証も2012年6月28日より有効にしており、ガラケーでワンタイムパスワードを受けて現在も正常にGメール等使用できております。 Gメールの設定も確認してみましたが、「転送」されている形跡もありません。「接続されたアプリとサービス」もグーグルクロムのみです。 アラート通知設定もしておりますが、アラート通知も受けた記憶がありません。 セキュリティソフトもマカフィーで、ウインドウズアップデート等の更新も遅滞なく行っておるつもりです。 一体どうして「前回使用した場所」に東京の表示がグーグルアカウント設定に表示されるのか、私がITの初心者ということもあり、さっぱり分かりません。 一体どうすればよろしいでしょうか? お詳しい方、どうかよろしく、ご教授お願い申し上げます。 宜しくお願い致します。

  • Googleアカウントに新たなパソコンログイン通知

    パソコンのファイアウオール確認しました。機能してました。 同じGoogleアカウントでログインしてAndroidタブレットの状態探してます。 NEC製です。今日は土曜日でコンタクトセンターは繋がりません。 通知メールに新たなパソコンからログインとありました。 確認しようと思いましたが2段階認識を設定してあります。セキュリティは万全です。 SMS を他人が読み取ることは出来ません。自分で解決出来ません。 後は質問と回答検索で解決出来るでしょうか。 もうど素人も同然です。 みっともないですが助けてください。

  • Googleアカウントが...誰か助けてください

    マジで誰か助けてください、googleアカウントがハッカーに乗っ取らてしまいました。二段階認証が設定されていなかったので、その後二段階認証を設定しました。しかし、同じクソ野郎に二段階認証を突破されて、自分のYoutubeチャンネルに不適切な動画を勝手にアップロードされます。どうすれば良いですか?googleアカウントで作ったamazonアカウントには5000円ほどチャージされているので消すのは嫌です。

  • googleカレンダ 通知の質問です

    googleカレンダーでポップアップ設定しましたがiphone4Sに新着が来ません。 件名のことで大変困っています。googleの設定でモバイル設定までして確認コードまでメールで届いたのですが早速すぐに ポップアップの登録を行いましたがパソコンの方には必ず届きますが4Sには全く届きません。 如何すればできますか?同じようなサイト見てこれで間違いないと思うのですが...。 4Sの設定でも全ての通知に対してONにしているのですが...。 只今気づいたのですがダイアログにしておりませんでした。 これが原因なのでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう