- ベストアンサー
抗精神病薬の副作用について
ラツーダを飲み続けて2年7ヶ月です。60mgを飲み続けて3ヶ月目で、いつも楽しかったことが楽しく感じず、少しやる気が失せるという副作用がずっと出ていたのですが、最近やる気が戻ってきた気がします(80mgを飲み続けているのにもかかわらず)。こういうことはあるのでしょうか?これは何かを意味しているのでしょうか?よろしくお願いします
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
詳細は、医師または薬剤師にお尋ねになると良いと思います。ご存じのように、ラツーダ(ルラシドン)は、セロトニン・ドーパミン拮抗薬、つまりドパミンだけでなくセロトニンもブロックすることで、過剰なドパミン遮断を和らげる薬です。 お薬が効いてきたのでしょうか。著しい副作用(眠気など)なければ、次回の通院まで服薬を続けれ見ると良いでしょう。もし、気になるなら、服薬で気づいたことがあれば、通院時に医師に確認しましょう。
その他の回答 (2)
- SPROCKETER
- ベストアンサー率26% (2129/8001)
回答No.2
詳しくは知りませんが、向精神薬は医者が適量を決めているので、知らない間に分量を減らしている可能性があります。最初は強い薬を飲ませて、徐々に弱い薬に置き換えて行き、最後はダミー薬(何の効果も無いが心理的に薬だと患者が思っている物)になるのが普通です。おそらく、投薬量を減らしているのでしょうね。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございます。いいえ、ちゃんと80mgでもらってます
- tomesan6452
- ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.1
薬への体のなれかと
質問者
お礼
ご回答ありがとうございます
お礼
ご回答ありがとうございます