• 受付中

人間、人の話は聞かないものなのでしょうか

(小中学生時代の)親の言うこと、学校の先生の言うことなんて聞かなかったですし。 最近もふと思ったのですが、他人から何かを言われてそれで行動を変えるかって、変えないと思います。 逆に私が他人に対して注意とかしても、その人間が行動を変えるかって変えないですよね?

みんなの回答

• nao_2
回答No.6

聞かないとゆーより「聞いてほしいっ!」んだっちゃ♪。    

• sakura-333
回答No.5

そもそも本人がアドバイスを求めているのか、事情を全て把握して言ってるのかって問題がありそうですけど… 色々と天秤にかけて判断するのが普通だと思うので、メリットがデメリットを上回ってなければ難しいですよね。

• 5mm2
回答No.4

嫌な話や興味ないことは、誰でも聞きたくないでしょう。 何を聞くかで、その先の人生に差が出そうです。

回答No.3

注意する人と立場によると思うのです。 私は今迄人にあまり注意する事は無かったのですが、 私が何かを言ってお相手がその通りにしたという事は一度もありませんでした。 そう言えば人は他人から何かを言われても言う事を聞かない人がほとんどですね。

回答No.2

>他人から何かを言われてそれで行動を変えるかって、変えないと思います。 私、オッサンに「痩せてくれ」って言われて痩せましたよ 誰に、どんなことを言われるかが問題でしょうね

• tetsumyi
回答No.1

一応耳で聞くでしょう。 その話に従うかどうかは別問題で、自由意志持った人間はやりたいようにやるだけでしょう。 行動を変えさせるには、その人が納得してそうした方が間違いなく良いと思えるように話す事が必要です。 このままだと死ぬよ、と医者が言えば行動を変えます。