- ベストアンサー
メルカリ
2,3週間前から専用お願いしていた のですが、やっぱり要らなくなってキャンセルしたいのですが 無言キャンセルって流石にやばいですよね 商品が届いてから購入することになっていたのですが まだ、全部届いてないみたいでキャンセルするんでしたら今すぐしたほうがいいですよね?
- 水の下の公爵(@dfvghujiko)
- お礼率87% (28/32)
- その他(Webサービス・アプリ)
- 回答数1
- ありがとう数2
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは >全部届いてないみたいでキャンセル ということは、そろっていないもの以外は ホールド、つまりキープされているのですよね? やはり、それは迷惑にもなりますし、あなたの評価を 落とすことにもなりますので、無言キャンセルは避けた方が 無難だと思われます。 評価できなくても、次にその人から欲しいものがあっても 取引して貰えないリスクも生じますから。
関連するQ&A
- メルカリでのキャンセルに関して
閲覧ありがとうございます。 最近、メルカリで出品を始めたのですが、この前専用ページを作った際に、まったく知らない方から即決されてしまいました。 何度もメッセージを送ったのですが、1言も返信がなく、その商品はすでに他の方が購入されることが決定しているとお伝えしても、ついに先日コンビニから振り込みをされてしまいました。 運営側に連絡すると前科(?)がつくとネットで拝見したのですが、どうすればよいでしょうか…… 買い手がキャンセルすることは可能でも、売り手がキャンセルすることは不可能ということで大変困っております。 メルカリに慣れている方がいらっしゃいましたら、大変お手数ですが解答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 携帯・スマホアプリ
- メルカリ 専用出品 購入者都合のキャンセル
メルカリで商品を購入したところ 購入者都合でキャンセル申請が届きました。 経緯としてですが、 Aという商品を購入 商品説明欄には ①赤 3個 ②黄 3個 ③青 1個 あります!値段は1個の値段です 組み合わせ自由。 組み合わせの場合送料お値引で 2個なら〇〇円 3個なら✕✕円 5個なら□□円です! 組み合わせ決まったら専用ページ作ります! よろしくお願いします! という内容が書いてありました。 このページに購入の際は事前にコメントがほしいなどは書かれておらず、 またプロフィールに即購入大歓迎!とあったため 私は青が1個のみが欲しかった(組み合わせての購入はしない)ので、そのままこのページから購入、コメントで青をお願いしますと送りました。 ところが、 青は専用の人がいて売り切れています。 と返事がきて、それに返信する間もなくその返事とほぼ同時に "購入者都合のキャンセル" 専用出品を購入者が間違って購入したため。 と届きました。 私が購入した際、この商品ページはそのままの状態で残っており(だから購入出来たわけですが…… ) 確かにコメントで専用出品の約束はいくつかされていましたが、最後に青を組み合わせた専用を頼まているやり取りから既に5日経過しており 私としてはいくつかが組み合わせで購入されており、現状の在庫がそこに記載されている個数なのだろうと思って購入しました。 当然私としても、 商品の詳細欄に 「青 1個」と記載がなければ最初から購入するつもりもありませんでした。 仮に、その青購入者の方の専用出品ページから私が横取りで購入したのであれば 私のせいにされてキャンセルが届いても納得できますが… 専用出品の約束があったにも関わらず 商品ページを一択削除して作り直すなり、商品詳細から"青 1個"の文言を削除しないまま 最低でも5日間も放置し、 在庫ありと書かれたままのページから購入した私にその色は専用出品だから売り切れ。という理由で、話し合いもなく一方的に "専用出品にして在庫なしの色を購入者が間違って購入した"としてキャンセルを申請されたのが納得いきません。 専用にしろ在庫切れにしろ、実際には販売できないものを販売可のまま変更せず出品していたのなら これは販売者都合のキャンセルでは無いのでしょうか? 今まで、あると思っていたけれど確認したらなかった際は全て 確認ミスの謝罪を頂いたあとに 出品者都合による、商品がない。で強制キャンセルになっていました。 私が購入したかったものが実際には販売出来ないのであれば 商品なしで強制キャンセルにすれば良いと思うのですが あくまで私のミスとしてキャンセル申請を出した理由が分かりません。 今回、専用出品だからとキャンセル申請が来ており 出品者の商品一覧を確認したところ、 この最後の1個の青を組み込んで作成された専用出品ページ自体は今現状もまだ購入されないまま数日放置されています。 形としては取り置き状態で、 他の人には売れないけれど商品自体はまだ販売者の手元にあり専用ページも生きているために 商品がない。でのキャンセルが出来ない などの理由で商品がないで強制キャンセルを行えないなどあるのですか? (こちらとしてはそれでも今回のケースは出品者都合のキャンセルとして申請するのが筋なのでは?とは思いますが…)
- ベストアンサー
- その他(ネットショッピング)
- メルカリ
自分が出品した商品を、2週間前に購入した方がいます。 その人のプロフィールには無言の取引と受け取り連絡が遅くなる説明が長々と書かれていました。 その人からはこちらが連絡しても一切連絡がなく、一週間前に配達完了してても受け取り完了しないため入金されていません。 自分が出品した金額は1万を越えています。 他にもその人から購入された人はいますが評価はよくありませんし、運営も17日までに連絡がないと自動取引完了になります。 というメールが来ていましたが、自動取引完了にならないため、運営に連絡しましたが一夜あけても音沙汰がありません。 スマホは古くないのですが、アプリから問い合わせができませんでした。 通信環境が不安定なため繋がりません。 という表示が出るためインターネットを通じて問い合わせました。 あともう少ししたら完了になるかもしれないのですが、このままだったらどう対応した方がよいのでしょうか。 なくなく出品した思い出の品だったのですが後悔しています。
- ベストアンサー
- ネット通販
- メルカリにて…低評価しますか?
先日、メルカリにて300円の商品を購入しました。 出品ページには1〜2日での発送とあり、10日ほど前にやりとりを終えた商品がある方でした。 ですが、購入した際にもメッセージを返されず、3日経っても発送されなかった為、取引キャンセル申請をし、別の出品者から商品を購入しました。 そうしたら、そのタイミングでやっと取引メッセージが入り、『コロナになってしまい、返信ができなかった。発送は別の者に頼んでいたので昨日発送しているようです』と返信が来ました。 自分がもう少し待てばよかったのかも知れませんが、(コロナになってスマホも確認できない程なのに)キャンセル申請をしたタイミングでそんなすぐに返事を普通返せるのもおかしくないですか? お蔭で同じ物をふたつ購入することになり、いくら300円の商品とはいえ、不快感を感じました。 相手にはこの気持ちを低評価で伝えようとは思いましたが、如何せん取引キャンセル申請が受理されるのを待たず別の商品を購入してしまった自分にも非があるのかな…と少し躊躇しています。 皆さんなら低評価を押しますか?
- ベストアンサー
- その他(ネットショッピング)
- メルカリでのトラブル
メルカリというフリマアプリでのトラブル。 どうするのが良いでしょうか?私は購入者なのですが、出品者から一方的に「値段を間違えたのでキャンセルしたい」と言われました。 購入してから会話のやり取りが終わった2時間後です。 お支払いも終わっているので、私の住所や名前と言った個人情報は、向こうに開示されています。 メルカリの利用規約では 第11条 支払及び取引の実行 1.売買契約の成立 購入者が出品された特定の商品の購入完了手続をした時をもって当該商品の売買契約が成立するものとします。出品者及び購入者は、売買契約に基づき発生した権利・義務を第三者に譲渡、担保提供その他の処分することはできないものとします。 5.キャンセル及び商品の瑕疵 本サービスの利用にあたり、出品後、及び商品の注文後のキャンセルはできないものとします。 となっています。 その後、出品者が他にも出品している商品のコメント欄に、「送らなければキャンセルになるので送らないほうがいいですよ!」というコメントがありました。 とても唖然としてしまいました。 購入者をバカにしているようで、憤りさえ感じます。 このような場合、運営側に問い合わせる以外、何もできないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。
- 締切済み
- その他(ネットショッピング)
お礼