• ベストアンサー

アイシングについて

ここに書き込んでいいものか迷いましたが・・・ 私は高校でサッカーをしています。左脛が痛み出したので病院にいくと、シンスプリントと診断されて運動後患部をアイシングをするようにと医師に言われたのです。 が、ウチの部活は放課後に練習しているので朝、家から氷を持っていってもとても放課後までは持ちません。 学校から家までが40分位なので部活終了から1時間以内には家に着きアイシングができるのですが、運動後から長時間が経ってのアイシングが効果があるのかが疑問です。 そこで(説明が長くなりましたが) ・運動後、時間が経ってのアイシングは効果があるのか? ・家から保冷剤や氷を持っていって放課後、部活終了後まで持たせるアイディア ・コールドスプレーでアイシングは可能か?(無理だとは思うのですが) をお教えください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11555
noname#11555
回答No.1

学校にアイスボックスなどを置いておいて、朝持ってきたときに置いておく、などではどうでしょう?もしくは多少お金はかかるかもしれませんが、コンビニで氷も売っていますし、スーパーの魚売り場では氷を100円ほどで、一キロぐらい譲ってくれますのでそういった方法もあります。 あと、コールドスプレーは、時間がたってしまうと効果はありませんので、アイシングには向かないと思います。

schwarzwald
質問者

お礼

なるほど学校にアイスボックスですね。 でもなんか学校にアイスボックスを持っていくのも少し恥ずかしい気もしますが・・・ 保冷機能がついたサイズか小さい物でも代用できそうですね。 コンビニの氷ですか緊急時には使えそうです。 (値段が張る上、アイシングには量が多すぎますよね) 遅れましたが、アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

学校でしたら、監督(顧問)の先生に相談して保冷材や氷を職員用の冷蔵庫で保管させてもらえるように頼んだらどうでしょうか?氷を持っていく場合、食塩を振り掛けると解けにくくなります。 時間がたってからのアイシングは効果が無い訳ではありませんが、出来るだけ運動後すぐにやった方が効果は大きいです。 コールドスプレーでのアイシングは、打撲などによる急激な腫れを引かせるにはいいかもしれませんが、運動による熱を取るためには向きません。

schwarzwald
質問者

お礼

お返事有難うございました。 そうですね、体育の先生の教官室がグラウンド横にあるので交渉してみたいと思います。 やはり運動後すぐのほうがいいのですね。 コールドスプレーもやめときます。