• ベストアンサー

アイシングについて

ここに書き込んでいいものか迷いましたが・・・ 私は高校でサッカーをしています。左脛が痛み出したので病院にいくと、シンスプリントと診断されて運動後患部をアイシングをするようにと医師に言われたのです。 が、ウチの部活は放課後に練習しているので朝、家から氷を持っていってもとても放課後までは持ちません。 学校から家までが40分位なので部活終了から1時間以内には家に着きアイシングができるのですが、運動後から長時間が経ってのアイシングが効果があるのかが疑問です。 そこで(説明が長くなりましたが) ・運動後、時間が経ってのアイシングは効果があるのか? ・家から保冷剤や氷を持っていって放課後、部活終了後まで持たせるアイディア ・コールドスプレーでアイシングは可能か?(無理だとは思うのですが) をお教えください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11555
noname#11555
回答No.1

学校にアイスボックスなどを置いておいて、朝持ってきたときに置いておく、などではどうでしょう?もしくは多少お金はかかるかもしれませんが、コンビニで氷も売っていますし、スーパーの魚売り場では氷を100円ほどで、一キロぐらい譲ってくれますのでそういった方法もあります。 あと、コールドスプレーは、時間がたってしまうと効果はありませんので、アイシングには向かないと思います。

schwarzwald
質問者

お礼

なるほど学校にアイスボックスですね。 でもなんか学校にアイスボックスを持っていくのも少し恥ずかしい気もしますが・・・ 保冷機能がついたサイズか小さい物でも代用できそうですね。 コンビニの氷ですか緊急時には使えそうです。 (値段が張る上、アイシングには量が多すぎますよね) 遅れましたが、アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

学校でしたら、監督(顧問)の先生に相談して保冷材や氷を職員用の冷蔵庫で保管させてもらえるように頼んだらどうでしょうか?氷を持っていく場合、食塩を振り掛けると解けにくくなります。 時間がたってからのアイシングは効果が無い訳ではありませんが、出来るだけ運動後すぐにやった方が効果は大きいです。 コールドスプレーでのアイシングは、打撲などによる急激な腫れを引かせるにはいいかもしれませんが、運動による熱を取るためには向きません。

schwarzwald
質問者

お礼

お返事有難うございました。 そうですね、体育の先生の教官室がグラウンド横にあるので交渉してみたいと思います。 やはり運動後すぐのほうがいいのですね。 コールドスプレーもやめときます。

関連するQ&A

  • アイシングに冷えピタ

    こんにちは。 テニス肘になりかけたのでサポーターをし、いつもアイシングをしています。 しかしいつもバイクで行く為大きい水筒などを運べず毎回氷を用意するのが難しいので代用の物を探していたら風邪を引いた時に使用して余ったひえぴたが出て来ました。 ひえぴたでは駄目なのでしょうか? おでこに貼っていた時はカキ氷を一気食いした時の様に痛い位冷たく感じていたのですが、冷えているのではなく冷たく感じているだけの様な気がします。 また、コールドスプレーは効果あるのでしょうか? アイシングは20分位やらないと駄目だと聞いているのでスプレーでは×ですか?

  • アイシングの氷について

    中学生の長男がピッチャーをやっています。 学校にはアイシング用品がないので、個人的に肩用と肘用を買いました。 試合が終わりそうな時間に自宅から氷を入れたアイスバッグを保冷用鞄に入れ(一応保冷材も一緒に入れます) 持って行き、本人に渡しています。 試合を最初から観戦したいので、氷が溶けないようにしたいのですが、 みなさんは、アイシング用の氷をどのように用意(保管)してますか? ちなみに球場近くに氷が買えるお店はありません。

  • 外出先での応急処置(アイシング)

    二ヶ月前に距骨骨軟骨(外くるぶしら辺)を手術したばかりなのですが、リハビリ運動後に手術した箇所が熱感を生じます。普段は家で氷枕でアイシングをしているのですが、外出先なので痛み出したり熱感が出た時に、薬局などで売ってるアイシング出来るお勧めのアイテムとか有りますか?まだ傷口があるのでコールドスプレーなどはちょっと厳しそうなのですが…

  • アイシングの効能について

    右膝の半月板を痛めている60歳の男性です。 30代後半から、週末には軽く約1時間程度のスロージョグ を続けていました。 たまにハーフやフルマラソンにチャレンジする時期がありますが、 そういう時は、練習量は遥かに増加します。 2,3ヶ月前に半月板を軽く痛め、トレーニングは自重して 屈伸運動他、筋肉強化他に努めていましたが、最近、 治りかけたかと思い、ウォーキングの強度を上げたせいか ここ4,5日、ビッコをひきながら歩いています。 昨日は、行きつけの整形外科に行ったところ、ヒアルロン酸 を打ちましょう、ということでその処置をし、あと来週と再来週 同じ注射を打つ予定です。 この時、右膝に溜まった水を抜き取られましたが、それを見て お医者様は「悪い水ではない」とおっしゃっていました。 さて、表題の質問なのですが、アイシングなど面倒で、これまで めったにやってこなかったのですが、そうも言ってられず、風呂上り に20分、休憩、20分をするようにしました。 某整骨院師のDVDで、膝の痛みを治す為の諸々の屈伸運動他 の指導をしたものがあり、その中の一部に、上述したアイシング の方法も指導してありました。 ただ、実のところ、アイシングをすると、患部が冷えてめちゃくちゃ 痛い時があります。痛さが襲うのに波があります。 ネットでいろいろ調べると「冷やすことは禁物」みたいな情報も あるように思います。 逆に、昨日は熱い風呂でも患部が痛みましたが、少し回復した せいか、今日は風呂では痛みませんでした。 本日の風呂上りのアイシング1回目でも、少し叫びたくなるくらい 痛みを感じました。2回目はこれからです。 実際問題として、トレーニング後でもないのに、アイシングを することは問題ないものかどうか、正しい治療法の一つと いえるものかどうか、どなたかご教示いただければ幸甚です。

  • やけどの痛む箇所がアイシング中に移動する

    最近指をやけどしてしまいまして。 電子レンジから加熱しておいた冷凍ご飯を取り出そうとしたら、ラップがずれてご飯の塊が指に付いてしまって、そのご飯の塊がすぐに取れず、水洗いしてやっと取れました。 流水で冷やし、その後かなり長時間氷を当ててやけど個所を冷やしたのですが、痛い場所がアイシング中に変化していくのです。 最初は指の腹が痛くてそこを中心にアイシングし、次第に初めは痛くなかった指の側面が痛くなってきたので氷をそこに当てるようにしてたら、次には指の先が痛くなりまして。 それらの過程で指の腹に白いスジがやけどの跡として表れてきたのですが、もう既にそこは全然痛まず。 その時にアイシングしている指の側面やその後の指先は激しく痛んだのですが。 こういう痛みの移動というのは普通なんですか。 今はやけどの痕跡はほぼ消えており、痛みは完全に消滅し、違和感もほぼなく、アイシングが強烈に効果あったのだと思います。

  • 長文です、シンスプリントについて。娘は中1から陸上(長距離)をしていま

    長文です、シンスプリントについて。娘は中1から陸上(長距離)をしていまして、今は高1で陸上を始めて4年目になります。中学もかなり厳しい練習だったのですが、高校に入り、さらにハードな練習で2週間ほど前からシンスプリントになってしまいました。練習は本人に聞くと、「絶対に休めない、休める空気ではない。だから練習は続けながら治す。」と言っています。練習後のアイシング、家に帰ってからのアイシング、マッサージ、筋力アップトレーニングはずっと欠かさずにやり、鍼治療も何度か行きました。でも、今のところ、痛みは一時期ましになったときもあったようですが、また痛みが出てきて、歩くときもびっこをひいているような状況です。悪化してきているように思えて、整形外科に行ってレントゲン撮ってもらおうとも言ったのですが、鍼の先生に「そんなに重症じゃない。」と言われたから大丈夫と言って行こうともしません。でも、本人いわく「鍼治療は苦痛だけで、シンスプリントは楽にならず、余計に痛くなった感じだからアイシングとマッサージで治す。」と言います。本当は部活を休んでほしいのですが、なかなかそういうわけにもいかないようです。親として早く痛みをとってあげたいし、どうしたものかと悩んでいます。シンスプリントに効果的な治療法などをご存じの方は教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • コールドスプレーの冷却効果

     中学校の養護教諭をしております。  コールドスプレーというものが、大分一般に浸透してきたと思いますが、これの冷却効果って、実際のところどうなのでしょう?コストを考えると、予算の限られている学校現場では安易に使用しにくいのですが(ゴミもかさばりますし、環境面でも良くない気がします)、教員も生徒もコールドスプレーを使いたがります(^^;)。  氷やコールドパックなどの他の冷却方法と比べて、コールドスプレーには、特別冷却効果が高いなどの利点があるのでしょうか?ご存知のこと、または資料となるHPの情報など、なんでも結構ですので教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • シンスプリントなのですが・・・

    こんばんは。 部活でダンスをやっている高校生です。 おと年くらいから足に痛みがあり、病院で診察してもらったらシンスプリントと言われました。 テスト期間などで部活が休みになると治っていたので、普通に部活をしていました。 でも、今年くらいから痛みが再発し、今では数分歩いたり自転車をこいだりすると痛くなります。 先日病院に行ったら、運動後アイシングするとかあまり運動しないこと、と言われ湿布をもらいましたが、普通に歩くだけという行為をあまりしないわけにはいきませんよね。 湿布もずっと貼り続けるわけにはいきません。 病院ではこれ以上の治療をしてもらえないのでしょうか?知人から「足ならあの病院がいいよ」と薦めてもらった病院があるのですが、また同じことを言われるなら行っても仕方ないですよね。 このまま湿布を貼ったりするしかないのでしょうか? 9月に発表会を控えています。それで引退なのでそれまでは部活をしなきゃいけません。 よろしくお願いします。

  • シンスプリントについて

    シンスプリントになりました 病院で診断を受けたわけじゃありませんがいろんな人に聞いてシンスプリントかなと思います この前合宿が4日間ありました 2日目の午前中に左足首をグキッと捻挫してしまいました でも休むわけにもいかずその後も残り2日間半部活を続けました 合宿のときはグランドまでの往復10キロくらいを走って行きました道路です それで左足をかばって走ったりしていたからか左足首が治りかけの時に右足のシンスプリントらしきものが発症しました 右足のふくらはぎの内側の骨と筋肉の間が痛いです 日常生活の歩くのには痛くなく部活や体育で走ると痛くなります 走るとけっこう激痛で走ったあとは何もしてなくてもズキズキ痛みます でも運動を終えて時間がたてば痛みはなくなり歩くのも痛くないです 湿布やテーピングはしているんですがこのままやってても治りますか? 痛みが強くなってきてる気がして不安です でもシンスプリントで部活休むなんてできないので… 何か少しでもいいのでアドバイスください

  • スポーツジャグ?について?

    カテ違いなら、申し訳ございません。 子供がサッカー教室に通っています。今までの水筒ではなく、スポーツジャグと言う両手で抱えて飲む水筒を欲しがっています。いろいろ見てみたのですが、すべてプラ製で今まで使用していたステンレス製の物より保冷性に心配です。大量の氷を入れれば済む話ですが、ステンレス製みたいに、保冷効果の高い商品などは有るのでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう