• ベストアンサー

新規公開株の買い方

新規公開株の買い方を教えてください。

noname#39104

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

最近は、新規公開株(IPO)の人気が高くて、なかなか買えませんね。 買い方は、まず、IPO銘柄ごとに、幹事証券会社が決まってます(数社から10数社)ので、このどれかの証券会社に口座を持っている事が必須です。 大手証券会社(野村・大和・日興・新光など)が、その取りまとめ(主幹事証券会社)をする事が多く、割当ても多くなってます。 中小証券会社や、ネット証券では、幹事証券会社になることが少なく、幹事証券会社になったとしても取扱い株数の割当ても少ないので、注意して下さい。 新規上場日の1ヶ月前ごろに、当該上場市場の承認が得られ、上場までの日程が決まります。 この日程の、仮条件提示日に、上場日に投資家に引き渡す価格(公募価格と言います)の概算が示され、ブックビルディング(BB)期間内に、(主)幹事証券会社に投資家(あなた)が需要(仮条件の範囲内でいくら・何株欲しいかと言う事)の申告をします。 BBを締切った後で、公募価格が決定し、需要申告が公開株数を上回ったら抽選で割当てられます。 大抵の場合、公募価格は、仮条件の上限で決定する事が多く、購入希望も公開株数よりも数倍から数10倍多くなりますので、ナカナカ当りません… 当籤すると、申込期間内に証券会社から連絡があり、払込期日(証券会社によって異なり、申込最終日だったりする事も)までに資金(公募価格×当籤株数)を証券口座に入金しておくと、晴れて上場日にIPO銘柄の株主になれます。この場合の買付手数料は、無料です。(厳密には、公募価格に含まれています) この時の注意ですが、どうせ当らないからいいやと、需要申告で無茶な数量を申込んだ挙句、到底引き受けられないような株数が当籤してキャンセルすると、次回からのIPOは、まず当籤しないと考えた方が良さそうです。 あと、IPOは儲かると言う神話めいた物がありましたが、最近の飴屋さんの上場で崩れました。この先もどうなるかは、銘柄次第です。 投資の最終判断は、自己責任で。 参考までに… 東京IPOのHP http://www.tokyoipo.com/top/ja/index.php トレーダーズウェブのHP http://www.traders.co.jp/index.html (トップの中ごろにあるIPO-スケジュール)

質問者

お礼

非常に詳しくてわかりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

通常は抽選になりますがこれがなかなか当たらないですね。松井は一回はずれれば50円キャッシュバックしてくれるそうです、Eトレードは一回はずれたらポイントが1点付きます、1点ごとに当選確率が上がるということです。あとはコネでしょうね・・やっぱり。

• kensaku
回答No.3

基本的には、また表向きは「抽選」です。が、幹事のほうが強い、ということはあるでしょうが、それでも抽選であることに違いはありません。 一昔前は、営業マンと懇意にしている(営業を稼がせている)と優先的にわりふってくれた、なんて話も聞きましたが・・・。

• kensaku
回答No.2

事前に証券会社に申し込みます。たいていは抽選になりますね。松井証券などは落選した場合に手厚い、という評判です。

質問者

補足

それは主幹事の証券会社のが有利とか言うことはないのでしょうか?

• quantum
回答No.1

証券会社で普通に買えると思いますけど、、、 幹事証券だけかな?