• ベストアンサー

やはり昼寝の時はかなり暗くしてる?

tennine7の回答

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1179)
回答No.4

回答させていただきます 会社で昼休みに食後、昼寝します その時には会社ですので それほど暗くはないですね 私は電車の中でも寝れるので 明るさはさほど気にならないですね

samusamu2
質問者

お礼

tennine7さんこんばんわ。職場と電車内だとたしかに明るいですもねえ。慣れってすごいですね^^お家ではじゃあお昼寝されないのですね。回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • お昼寝の時に部屋を暗くするのは良くないですか?

    昼寝の寝つきが悪くて、部屋を暗くするとすぐ寝てくれるので、最近は昼寝のときもカーテンを閉めて暗くしています。 遮光カーテンですが、外は明るいので、夜ほど真っ暗にはなりませんが・・。 寝つきも良くてこのまま暗くしてあげようと思ってたのですが、昼寝も部屋を暗くすると昼夜の区別がつかなくなってしまうんじゃないか?と思ってきました。 ちなみに今10ヶ月です。 部屋を暗くするとだいぶ長く寝てくれて、親の私が時間を決めて起こしている感じです。 もう既に区別がつかなくなってきちゃったんでしょうか・・? 買い物など行くと、チャイルドシートの中だと明るくても寝ます。 心配なのは、昼夜の区別がつかなくなるんじゃないか?ということと、どこかにお邪魔したり出かけた時に、明るい部屋では昼寝できなくなってしまうんではないか?ということです。 皆さんのお子さんはどうでしょうか? このまま部屋を暗くしていても問題ないでしょうか?

  • 猫とお昼寝することはありますか?

    猫を飼ってる方に質問ですが、愛猫ちゃんと一緒にお昼寝することってありますか? してるなら愛猫ちゃんとはどんな感じでお昼寝されてるんでしょうか? 例えば猫ちゃんを皆さんの腕枕してるとか猫ちゃんが皆さんのお腹の上で寝てるとか。

    • ベストアンサー
  • 昼寝の時は家事などの音どうしていますか?

    生後4か月半の子供がいます。子ども一人です。 産まれてからずっと寝るときは、昼も夜も家族が気を使って、結構そーっと暮らしてきました。 ねんねばかりだった頃はそれでもよかったのかと思うのですが、 4か月を過ぎても昼寝が日中細切れ(30分~2時間位)で4回ほどします。 明るい部屋で寝かせていますが、起こしたらかわいそうかと、私もほとんど無音で過ごします。 お風呂は16~18時の間で入れてその後授乳したら、暗い部屋で寝かせますが、 横の部屋にいる私はやはり静かにしています。 調理もできるだけ静かに。。。 18~19時には大体寝始め、3時間おきに授乳に起きるか起こすので、 21時前後、24時前後に授乳します。 この1週間ほどのことですが、24時に起こしたときか、その後の3時に起こした後、 目がぱっちりと開いて2時間ほど寝てくれなくなりました。 起きていると寝返り打ったりするので、私も添い寝とかは試しつつも寝れませんので、私だけが睡眠不足になっており、 かなり歳も歳なので辛くなってきました。 ちなみに寝かしつけは基本は授乳(添い乳はできません…)か抱っこです。 18~24時はたまにたそがれ泣きのような時もありますが、かなりの爆睡をします。 昼寝の時に静かすぎてよく寝れるから夜寝ないのでしょうか? みなさんは、昼寝の時などはどのくらい静かにしていますか?

  • 昼寝時、就寝時に部屋から出てきたりするよ

    2歳5ヶ月の男の子も持つ母親です。 赤ちゃんの頃は寝かしつけに苦労しましたが、6-7ヶ月の頃から、決めた時間にベットに連れていくと一人で寝てくれるようになり助かっていたのですが、ここ一週間ほど前から、急に変化が出てしまいました。 とりあえず、ベットには嫌がらず入ります。で、今まで通り「おやすみ」して”おやすみのチュ”をして私は部屋から出てくるのですが、その後、息子が何度も部屋から出てくるようになってしまいました。急な変化に戸惑い疲れてしまっています(*-*) 今日はとりあえず疲れさせようと9時前に家を出て昼までプールで遊んでいたので、さすがに疲れたらしく、帰宅そうそうブランケットを取りに行っていました。 が、昼食後昼寝の時間。少し一緒に寝転んでから私は退散したのですが、また部屋から出てきました。洗濯を干している外まできました。 その後、少しの涙を交えて、再びまた一緒に寝転んだら5分以内に眠っていました。 夜も出来てました。その後、30分近く一緒にいましたが、まだ眠りには着いてないようで、その後私が部屋から出てきてから眠ったようですが、今までの就寝時間を約一時間も過ぎてしまっていました。 変化後の様子ですが、昼寝をしなかった日の夜は泣いて目を覚ましています。この頃の年齢になるとお昼寝をしない子もいるとは思いますが、わが子を見ていると、やはり、昼寝がなくて疲れているのだと思います。 長くなってしまいましたが、このような経験のある方いらっしゃいますでしょうか? 前のように戻すべく、何かアドバイスなど頂ければと思います。

  • お昼寝、好きなだけさせる?

    1歳8ヶ月の子供の昼寝について質問です。 だいたい平均して2時間くらい昼寝しますが、たまに3時間くらい寝続けることがあります。 よほど眠いのか、疲れたんだろう…と思って起こさず寝せてますが… あまり長く昼寝されると、夜寝なくて私が参ります。 でも寝てるところを起こすのも可哀相だし… みなさんは、長すぎる昼寝から起こしますか?

  • 昼寝中は夢みますか?

    皆さんはお昼寝中は夢はよくみますか? あと、昼寝は大体毎回何分くらいされてますか?

  • お昼寝しない2歳児

    1歳半くらいから全くお昼寝をしなくなりました。 多くても週に1回ほど。車に乗ると寝やすいようですが それでも滅多に寝ません。 夜は8時か9時には寝、夜中も起きることなく爆睡。 朝は5時半~7時の間に起きます。 午前中は家で遊んだり、買い物に付き合ってもらったり。 夕方30分~1時間くらい公園で遊びます。 問題は昼間、お昼くらいから眠そうにしていることです。 目が眠い目をしているので、「お昼寝しようよ」と ベッドに一緒に横になってみますがすぐどこかに行ってしまい 私のほうが寝てしまいます。寝るのが嫌な様子。 そして眠いのにお昼寝をしない結果、夜ごはんを食べている 最中に寝ることもしばしば。 できたらごはんはしっかり食べてほしいのですが。 お昼寝をしない子に無理矢理お昼寝をさせるのは よくないと聞きますが、彼の場合昼間に30分か1時間でも 寝たらもっと機嫌よく過ごせて夜ご飯も食べられていいと 思うのです。 お昼寝をしたがらない子供にちょっとでもお昼寝をさせる 知恵を貸してください。

  • 昼寝を長引かせない方法

    うちの2歳3ヶ月の娘は なかなかお昼寝をしないのですが うまくお昼寝させられたら今度は ほおっておくと3時間以上寝てしまいます。 夜の睡眠もほおっておくと 10時間は平気で寝てしまいます。 朝はカーテン開けたり電気つけたりするのですが いっこうに起きません 朝暗いせいもあるんでしょうが・・・。 何かスッキリ目覚めさせる方法があれば 是非おしえてください。 とか言う私自身もいっしょに昼寝して なかなか起きませんでしたが(^_^;)

  • 保育園。お昼寝時寂しがって泣く。しばらくお昼寝なしでもそのうちお昼寝できるようになりますか?

    3歳の男の子を4月から保育園に入れました。 早くから親がいなくても平気な子で、おじいちゃんおばあゃん、私の兄弟のところに預けても泣きもしませんでした。 保育園も最初の日の朝から泣きもせずに教室に飛び込んでいきましたが、連絡ノートにはお昼寝の時に少し泣いたと書いてありました。 次の日は朝から泣いていて、 何が嫌なのかと聞くと、「寝るのが嫌だから行きたくない。」と言いました。 あまやかすのもどうかと思い、次の日もお昼寝はさせましたが、3日目にはお昼寝があるなら行かない!と言い出しました。 仕方なく、3日目からはお昼寝の前に迎えに行きました。 先生もしばらくはこのまま様子をみたいと思うと伝えましたが、 こんな状態で大丈夫でしょうか? お昼寝をなくして慣れてきて、慣れたからといってまたお昼寝を始めても保育園をいやがらないでしょうか? 親として泣いても続けてさせるのか一時的にやめさせるのか悩んでしまいます・・・。

  • 1歳7ヶ月 お昼寝に関して

    1歳7ヶ月の男児です。お昼寝ですが13時半~15時半もしくは16時くらいまでしています。 夜寝るのは22時頃ですのでもう少し早く寝かせたいのでお昼寝の時間をもう少し短縮したいのですが、このくらいの子供はどの位お昼寝するものなのでしょうか。お昼寝も最近は起こすまで寝ている感じです。 夜寝られないと困るので私が起こしています。 因みにお昼寝の後は大体お散歩や公園に行きます。