• ベストアンサー

砂を食べるんです・・・。

愛犬家の皆様こんにちわです。 早速相談なのですが、今我が家にもうすぐ4ヶ月になるセントバーナードの仔犬がいるのですが、 その子ったら最近突然砂を食べるようになってしまいました。 ご飯もきっちり与えていますし、しっかり遊んでもいます。 昨日も砂を食べていたらしく、突然「げー」っと吐き戻し、その内容物は、ドッグフードと砂でした。 砂といっても、猫砂とかではなく、庭の家庭菜園に使っている培養土なんです。 もうわけわかんなくなってしまって・・・。 遊んでいるとすぐおなかを出すのですが、そのおなかのところに赤い斑点がぽつぽつとでてきてまして・・・。 吹き出物のように凹凸があるわけではないので、これまた一体??もしかしたら砂を食べてる悪影響なのかも・・・とか考えてしまいます。 斑点は特に心配なので、今日の夕方か、明日の午前中に獣医さんに行きます。 そこで先生にご相談をしますが、皆様の経験談、ご意見を伺いたく、この場をお借り致しました。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12m24
回答No.1

赤い斑点だと、何かのアレルギーということも考えられますが、さすがに見ないとわからないので、この辺はなんともいえません。  ちなみに、動物が砂を食べることはよくあるので、特段不思議なものではないと思います。ただ、その砂を吐き戻してしまうあたりは、何か体調が悪いようにも考えられます。

rirrycat
質問者

お礼

今日獣医さんに行ってきました。 斑点は毛頭炎ということでした。週に2回程度お風呂に入れていたので、まさかそんなことになってるなんて驚きでした。薬用シャンプーをだして頂いたのでそれで洗って、様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MAHGV
回答No.3

検便に関してはそのとき取った分に関して異常なし ということです フィラリアの予防薬が消化管内の線虫を駆虫できるものであれば 感染の可能性は低いですね

rirrycat
質問者

お礼

検便は問題なしでした。体重も順調に増えているので、良好とのことです。 ありがとうございました!

• MAHGV
回答No.2

古典的なところでは異嗜というのは回虫を持ってると出るとかって言いますね あまりよくない行為です とくに家庭菜園の土なんかだとミネラル分もかなり多いため それによる障害が発生する可能性がありますし 寄生虫の感染のもとになります 一度駆虫してみてはどうでしょう? 回虫など線虫類ならフィラリアの薬で同時駆虫できるものがありますよ 赤いものは月齢的には乳児湿疹か膿皮症かそんなところではと思います

rirrycat
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 9月の終わりに2回目の予防接種を受けました。 その時の検便では異常なしで、さらに次の日にフェラリアの予防も一緒に行いました。 まだそんなに日数も経っていないのに、おなかに虫がわくなんてことあるのでしょうか?