• ベストアンサー

砂を食べるんです・・・。

愛犬家の皆様こんにちわです。 早速相談なのですが、今我が家にもうすぐ4ヶ月になるセントバーナードの仔犬がいるのですが、 その子ったら最近突然砂を食べるようになってしまいました。 ご飯もきっちり与えていますし、しっかり遊んでもいます。 昨日も砂を食べていたらしく、突然「げー」っと吐き戻し、その内容物は、ドッグフードと砂でした。 砂といっても、猫砂とかではなく、庭の家庭菜園に使っている培養土なんです。 もうわけわかんなくなってしまって・・・。 遊んでいるとすぐおなかを出すのですが、そのおなかのところに赤い斑点がぽつぽつとでてきてまして・・・。 吹き出物のように凹凸があるわけではないので、これまた一体??もしかしたら砂を食べてる悪影響なのかも・・・とか考えてしまいます。 斑点は特に心配なので、今日の夕方か、明日の午前中に獣医さんに行きます。 そこで先生にご相談をしますが、皆様の経験談、ご意見を伺いたく、この場をお借り致しました。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

 赤い斑点だと、何かのアレルギーということも考えられますが、さすがに見ないとわからないので、この辺はなんともいえません。  ちなみに、動物が砂を食べることはよくあるので、特段不思議なものではないと思います。ただ、その砂を吐き戻してしまうあたりは、何か体調が悪いようにも考えられます。

rirrycat
質問者

お礼

今日獣医さんに行ってきました。 斑点は毛頭炎ということでした。週に2回程度お風呂に入れていたので、まさかそんなことになってるなんて驚きでした。薬用シャンプーをだして頂いたのでそれで洗って、様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.3

検便に関してはそのとき取った分に関して異常なし ということです フィラリアの予防薬が消化管内の線虫を駆虫できるものであれば 感染の可能性は低いですね

rirrycat
質問者

お礼

検便は問題なしでした。体重も順調に増えているので、良好とのことです。 ありがとうございました!

  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.2

古典的なところでは異嗜というのは回虫を持ってると出るとかって言いますね あまりよくない行為です とくに家庭菜園の土なんかだとミネラル分もかなり多いため それによる障害が発生する可能性がありますし 寄生虫の感染のもとになります 一度駆虫してみてはどうでしょう? 回虫など線虫類ならフィラリアの薬で同時駆虫できるものがありますよ 赤いものは月齢的には乳児湿疹か膿皮症かそんなところではと思います

rirrycat
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 9月の終わりに2回目の予防接種を受けました。 その時の検便では異常なしで、さらに次の日にフェラリアの予防も一緒に行いました。 まだそんなに日数も経っていないのに、おなかに虫がわくなんてことあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ネコの食事について

    今年に入って15年飼ってた犬が亡くなりました。 毎晩同じ部屋で寝て、どこに行くにも一緒でした。 未だに悲しみが癒えず毎日、愛犬の事を思い出して泣いてる毎日でした。 そんな時、うちの庭に、お母さんネコと仔猫4匹がうちの庭(小さい畑) に遊びに来てて、お腹が空いてるみたいだったので、とりあえず鰹ぶしをかけた ご飯とミルクを与えました。 それから毎日、私を頼って来るようになったので、ご飯をあげたいのですが、ネコが好きなものを教えて下さい。犬と同じくらいの量をあげたら、ほんの、ちょっとしか食べませんでした・・・。そこで質問。 (1)ネコって小食なのでしょうか? (2)仔猫が私を警戒してなつきません・・・。仔犬と違って仔猫って、なつかないのでしょうか? (3)ネコには、どういう物を与えたらいいか教えて下さい。愛犬のドックフードが余ってるのですが食べますか? (4)ネコも犬みたいに言葉がわかるのでしょうか? お母さんネコと目と目で話してる時に感じたもので・・・。

    • ベストアンサー
  • ドッグフード切り替えについて

     初めて質問させて頂きます。  パピヨン♂ もうすぐ3ヶ月になる仔犬です。  ペットショップで使用していたフードと同じ物を現在使用していますが、(ロイヤルカナンのベッツプラン パピーケア)キロ単価が1500円 と高いと思い、キロ単価900円の物に変更しようと考え、購入し、本日 初めて少量まぜて食べさせました。  おや?という感じではあったが、問題なく食べ切りました。  これなら変更可能だとは思いましたが、900円の物はなにか臭いので お湯でふやかしてしまうと かなり匂います。  そろそろふやかすのは止めようと思いますが、愛犬が臭いものを食べているのを見ると少し悲しい気持ちになりました。  犬を飼うのは初めてなので、ドッグフードが臭いとは思いませんでした。  ほぼ どこのメーカーのフードでも臭うものなのでしょうか?  初心者すぎる質問で申し訳ありませんが、教えて頂きたく宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の食欲

    ミニチュア・スムース・ダックスフンド3才の男の子(去勢は、していません) 今年の、暑さが異常なためか、愛犬が、餌を食べません… うちは、朝・晩の二回与えていますが、元々、食が細いのか、好き嫌いが激しいのか、ドッグフードのみは食べません… なので、ささみを茹でて味付けは一切しない物とドッグフードに混ぜて与えます、すると、やはりドッグフードだけ残す(涙) 少しでも、食べてほしくて、色々な犬用の食べ物を探しドッグフードと混ぜて与えます、最初は残さず食べますが、徐々にドッグフードだけ残す…の繰り返しです、 こんな、わが子ですが、暑くなってきてから、餌自体を食べてくれません。 散歩は、きちんと行っていますし、室内でも遊びます。 暑過ぎる時にはエアコンを付けます… それでも、1日に一回、かならずドッグフードは残します ほぼ毎日ろくに食べていないのに、1日に何度も、うんちします。 毎月、検診には、行ってます、体重も体脂肪も、問題なく健康らしいです。 獣医さんに、相談し色々試すのですが… やはり、食欲がないようです こんな、わんこ を飼っていた方が、いらっしゃったら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 家庭菜園における土作りについて

    お世話になります。この度、自宅の庭にてミニ菜園を 始めることになりました。 自宅の庭の土は素人目に見ても非常に劣悪な代物と 思われ、とりあえず、必要な面積だけ人力で掘削しました。 これから掘ったエリアに土を入れようと思うのですが、どのような土を入れたらよいのでしょうか? 市販の「培養土」を入れようと思っているのですが、 HP等で見てみると培養土等はワンシーズン後には土の栄養分がなくなり細菌等が多くなってしまうので、基本的にはそれは捨てて新しい物と換えた方が良い、みたいなことが書いてあります。(ただしこれはプランターに使用した場合みたいな感じで書いてありましたが。。。) 農家の方は、畑の土は毎年同じものを使用していますよね。 しかしそれは春には耕耘し、肥料を交ぜ、再度野菜が育つように力をつけているわけです。 ですので同じように市販の培養土を掘った箇所に入れても、来春に上記のように土を柔らかくし、肥料をあげてあげれば、またその土は使えるようになるのでしょうか? 大変分かりづらい質問で恐縮ですが、アドバイスいただければ大変ありがたく思います。。。

  • 仔犬の悪癖?を止めさせたいのですが

    4ヶ月のミニチュアシュナウザー♂を飼っています。 トイレは覚えたてで、だいぶトイレシートに自分で行って用を足せるようになりました。 今回相談したいことは3点あるのですが、まずおしっこを舐めること。 おしっこをしながら既に舐めているので、「ダメ!」と怒ってしまうとおしっこを していること自体に怒られていると勘違いしてしまうのではと思い、おしっこが終わってから わんこをトイレシーツから離して舐めないようにしています。 しばらくすれば治るものなのでしょうか? 2つ目は、散歩中に小石や砂(砂利)を食べてしまうことです。(小石はうんちで出てきます) なるべく小石のあるところを歩かないようにとは思っていますが 歩道の際などの小さい石を舐めたりガリガリ噛んだりします。 リードを引くとその時は止めるのですが、既に小さな石が口の周りや舌にたくさん ついています。口を開けさせて出そうとしますが、怒ると余計ひどくなるり、キリがありません。 小石のカリカリがドッグフードと似ていて、食べてしまうのでしょうか。 ご飯はドッグフード180グラムくらいを3回に分けてあげています。わんこは4キロくらいです。 最後は噛み癖で、一時よりだいぶよくなりましたが、私が「痛い!」と言っても 遊んでもらっていると思うようで仰向けにしても首を抑えてもそれに従い、私が手を放すと また嬉しそうに飛びついてきます。 遊んでいるんじゃないということをどうしたら分かってもらえるでしょうか。 力を入れて噛んだりしませんが、仔犬の歯なので当たるだけですごく痛くて(;_;) ズボンの裾と足(靴下)を噛むのもどうにかしてやめさせたいです・・・^-^; 私を遊び友達だと思っているようです(-_-;) 読んでいただきありがとうございます。 1つでも分かることがあればどなたか教えてください!お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の誤食

    1歳2か月になる♂(雑種)の子の事なんですが、 生後8か月くらいから、トイレ砂をたまに食べているみたいで困っています。。。最初に異変にきずいたのは、紙砂を使っている時に ウンチが青っぽくなっていて、おかしいな?と思い見てみると オシッコ後の砂を食べている様子でした。(オシッコをすると、青く固まる砂の為、きずきました。。。)その後去勢手術を受けた時に、病院で相談したら、手術後にしなくなる子もいますし、砂のタイプを変えるとしなくなる子もいます。それでもするようなら、ケージに入れるか、部屋で、トイレを使わずに、ダダ漏れ状態にするしかないんでは??と言われました。お腹の中で固まってしまうと大変なので心配なのですが、ダダ漏れ状態にするのは気が引けてしまい出来ずにいます。去勢後少しの間は良かったんですが、また青いウンチが少しでるようになり、シリカゲルに変えても食べている感じで、今はウッドタイプの物を使っているのですが、オシッコ等で色が変わったりしないので、食べていてもウンチの色が変わらないので 誤食しているのかあまりわかりません。食事もきちんとして、トイレ掃除等もしていますが、誤食は治らない物なんですか???普通の砂(トイレなどに流せない物)なども舐めている所を見つけ、それ以降使っていません。何かいい砂や、誤食しない方法などはありませんか?それとも、ダダ漏れ状態しか、方法はありませんか??色々な所で相談はしているのですが、同じような回答しかもらえず困っています。

    • ベストアンサー
  • トイ・プードルがトウモロコシの芯を食べてしまいました。

    トイ・プードルがトウモロコシの芯を食べてしまいました。 現在3kgほどのトイプードル♂を飼っています。 今日の8時頃父が遊び半分で愛犬に4cmほどのトウモロコシの芯をあげていました。 我が家の犬は口が小さくて、ちょっと大きい物を口にくわえるとなかなか食べられない癖があります。 (食べ方に困るみたいです) なので「しゃぶってるだけだから大丈夫」と父は言ってそのまま放っておきました。 その1時間後、愛犬の寝床にトウモロコシの芯を回収しようと見てみたところ・・・芯がないのです。 あたりを見回しても芯は見つからず、どうやら食べてしまったようでした。 怖くなってネットで調べてみたところ、『腸閉塞の恐れがある』という情報を見て血の気が引きました。 芯は大きめで、あげてから芯が無くなったのを確認するまで1時間くらい掛かってましたので飲み込んだということは無いみたいです。 何かと地道に食べていく仔なので、ポリポリと砕いて食べたように思えます。 ただ、やはり不安です。 父に相談したのですが「大丈夫」の一点張り。 母に相談しても「知らんよ」と言われ・・・。 正直どうしたらいいか分かりません。大丈夫なのかも不安でなりません。 しばらく様子を見ようと思うのですが、どのような症状が見られたら病院に行けばよいでしょうか。 あと、トウモロコシの芯や異物による愛犬の腸閉塞を経験された方に質問です。 腸閉塞の症状は異物を口にしてからどれくらいで見られましたか。 (犬種や大きさで違うとは思いますが・・・) なお、このような事態になってしまったことの不注意についての意見等は控えてくださると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の下痢に付いて

    愛犬の下痢に付いて教えて下さい。 もう直ぐ13歳になるオスのシーズーですが、 昨日から下痢が止まりません。 うんちの程度は形が無く、ほとんど水に近い状態です。 食べ物を与えると直ぐに下痢になってしまうので 昨日から与えていませんが 先程お腹が空いた様なので ペースト状の栄養食(小さい缶詰め)を1缶与えました。 この子は普段からドッグフードは食さないので 普段は鳥のささみや野菜をゆでた物を中心に食べていますが 最近、年齢のせいもあるのか以前よりは食欲は落ちています。 病院へ連れて行きたくとも、お正月で4日まで休みなので どうしたら良いのか分かりません。 (こちらは田舎なので、休日診療の所はありません) 一応、以前ペットショップなどで購入した 胃腸薬を飲ませているのですが、 下痢が止まっていないので効果が余り無いのかも知れません。 下痢を止めさせる方法は何かありますでしょうか? また、この間与えて良い食事はどんな物が良いでしょうか? 水分もどうしたら良いか、 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 布関係を食べる猫さらにトイレの砂、髪の毛まで! 原因がわかりません!

    妹から悩み相談を受けましたので代わりに質問します。 妹は一人暮らしで猫3匹飼っています。 ♀4歳(ロシアン)と♂4歳(雑種)と♀1歳(雑種顔立ちはシャムで大きさがシンガプーラみたいなのでたぶん混ざっていると思います) 雑種2匹は貰いました。 3匹とも去勢、避妊は済んでいます。 さて、問題の猫ですが、1歳の子が布関係ならどれも食べてしまうんです。 子猫の時からカーテン、布団、タオル、洋服など食べてしまってウンチと出てきたり吐いたりしょっちゅうでした。 少し前にお腹に詰まってしまって手術しました。 妹は届かないところに隠して1歳の子だけケージに入れて出かけたりしましたが、案の定、次は猫の砂チップとマット(ニャンとも)まで食べてしまったりしました! これも取り上げてマットなしでチップ少量でケージに入れましたがなんとか大丈夫でした。 最近、寒くなったので、妹は4歳の子2匹と一緒に布団で寝ていました。 翌朝、冷え冷えだったので1歳の子は当然、布関係を食べてしまうので毛布やらタオルやらなしで寒そうに寝ていたの見ていて可愛そうに思い、試しに一緒に寝ましたが、一時は大丈夫だったのですがしばらくしたら妹の髪の毛を食べてしまったようです!(朝のヘアーセットで短くなってるの不審に思い様子みたら判明しました) 日中家にいたとき朝、昼、夜3食(普段は朝と夜のみあげています)あげましたが、夜に4歳の子2匹は昼に食べたフードが腹いっぱいだったみたいで残したんです。 1歳の子は体も小さいながらも完食しました。 さらに4歳2匹が残したフードまでペロリしちゃったんです!! それを聞いてかなり信じられない!と思いました。 獣医さんに相談しましたが、原因がわからないそうです。 私も何が考えられるのかと考えてみましたが、布系だったので繊維に関するものが不足しているのでは?と思い、サツマイモかカボチャをあげてみたらどうかとアドバイスしましたが、変わらないみたいです。 成猫フードをやめてハピー用のフードをあげてみたら?とアドバイスしてみましたが、どう思いますか?(ハピーは満腹感、少しは太ることができると思いまして・・) 妹は太っちゃうから嫌だと言ってます。 わたしも愛犬(チワワ)2匹飼ってるのですが、♀の方が食いしん坊なので1歳の猫と似たようなもので単なる食いしん坊なのかと。。 チワワ♀はもちろん布などは食べません^^; 過去にティッシュや段ボールを食べたことがありましたがいつの間にかなくなりました。これは2歳まででした。 1歳の子も2歳くらいになるとなくなるかもと思っていますが。 どうでしょうかね。 余談ですが、 ♂4歳も過去にビニールを食べてお腹に詰まって手術したことがあります。 ビニールだけ隠すだけなのでまだしもです。 うっかり隠し忘れると食べちゃったりします>< 飼ってる雑種猫っていろんなもの食べるな~と思いましたが気にしすぎでしょうかね^^; 実家の猫2匹も似たような経緯がありました。 亡くなった♀もたまに布を食べたりしていましたし、♂も一時ありましたがそれ以来は収まりました。 ロシアンの方は全然、問題なかったみたいです。 例の原因がどうもつかめなく長い間悩んでいます。 妹もお手上げでストレス気味です。 似たような猫や犬などいましたら経験やアドバイスありましたらよろしくお願いします。 原因がこれでは?もありましたらお願いします。 あと、ハピー用をあげても問題ないか? 読んでてわかりにくかったら補足します。

    • ベストアンサー
  • 胃腸の弱い子にあげる猫缶

    我が家には生後8ヶ月の男の子(猫)がいます。 我が家に来た時から軟便で、獣医さんに薬(栄養を吸収しやすくなる)やドライフードでお世話になっています。 毎食フードに薬を振りかけ与えていたのですが、最近、薬がかかっているのが嫌になってきたようで、私が食事の用意をしていると喜ぶのですが、薬のかかったフードを出すと一瞬にして表情が曇り、そっぽを向いて食べない事も多いです。 心配な事に体重も減少気味です。 それで獣医さんに相談をしたら、 「ほんの少量だけの缶詰に薬を混ぜ食べさせてから、何もかかっていないドライフードを与えてみましょうか」 と、言われました。 なるべく、お腹に負担にならない缶詰を与えたいのですが、どれがいいのかわかりません。 獣医さんは仔猫用の物は下痢をしてしまうかもしれないと言われたのですが、ペットショップの店長さんに聞くと、仔猫用の物が良いと言われました。 全く違う事を言われ悩んでいます。 栄養を吸収しにくい体な為、薬は毎日の事です。 どうか胃腸の弱い子にオススメの猫缶を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー