• ベストアンサー

楽天カードをお持ちの方に質問

楽天カードをお持ちの方に質問ですが、不正利用されたことってありますか? 対策とかもあれば教えてください。 最近、楽天カードを作ったばかりですが、口コミを見ると不正利用された方が多くて不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunuso
回答No.6

今の所無し。 対策というか、やっている事はこの2つだけかな。 ・トラブル時の連絡先控えておいて、すぐに連絡出来るようにしている。 ・毎月、利用明細のPDFをDLして管理している。

samusamu2
質問者

お礼

今のところないのですね。 >>・トラブル時の連絡先控えておいて、すぐに連絡出来るようにしている。 >>・毎月、利用明細のPDFをDLして管理している。 なるほど。さっき早速調べたら、そういうときに連絡を入れておくべき番号がわかりました。2つあったので連絡先を私も控えておきますね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• aafafafa
回答No.8

No.7です。 私の場合は自分で気づいたのではなくてカード会社が気づいて勝手に止められました。その旨をカード会社から連絡が来て私はそこで初めて不正利用を知りました。なので不正があったら気づいてもらえるよーと言いたかったのです。ご参考まで。

samusamu2
質問者

お礼

わざわざ不正だと思われるのを連絡してくれるんですね。楽天カードって。すごい!あ、さっき早速楽天カード使いました^^ローソンで買い物したのですが今月末までポイント2倍なんです👍

Powered by GRATICA
  • aafafafa
回答No.7

されたことあります。でも数十円とかでした。何の目的でやっているのかな?って疑問でした。 対策は普通のカードと同じで、怪しいところでは使わないとか、出来るだけクレジットカード情報を登録しないとかそのくらいでしょうか?? 私も出来るだけ気をつけているつもりでしたが… ただ、不正利用はすぐにカード会社が気づいてカード利用を止めてくれるのでそんなに心配しなくても大丈夫かなと思ってます。被害にあった数十円は戻ってきたかは覚えてないですが(;^_^A

samusamu2
質問者

お礼

数十円だけ不正利用されたことあるんですね。仰るとおり不正利用されたらすぐにカードを止める処置をしたほうが一番良いかもしれませんね。そのあとに払わなくても良いかの交渉をカード会社とするしかないのかもしれませんね。回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • maskoto
回答No.5

ありません が、不正利用防止になるかと思って、 楽天は 楽天銀行デビッドカードを以下のようにして利用してます。 楽天銀行ホームページにて 普段はデビッドカードの利用限度額を0円に設定しておいて、 利用するときに限度額を一次的に引けあげ 引き落としが終わったら、すぐに限度額を引き下げると言う事をやってます (ちなみに、楽天のクレジットカード は、利用限度額を小まめに変えられのかは確認した事がありません。) 〜参考まで〜

samusamu2
質問者

お礼

デビットカードをお使いなのですね。 >>普段はデビッドカードの利用限度額を0円に設定しておいて、 利用するときに限度額を一次的に引けあげ >>引き落としが終わったら、すぐに限度額を引き下げると言う事をやってます すごくまめ限度額の設定を変えているのですね。すごい!それくらいすれば未然に不正を防げそうですもねえ。 回答ありがとうございます。

• GENESIS
回答No.4

一度あります。 楽天カードのサイトで利用歴を確認した際、身に覚えのない明細があり確認したら不正利用されていました。 対策…もう使わないことしかないでしょうね。この時の不正利用になる原因には心当たりがあり、利用したサイトでカード情報を入力後決済に進んだらエラーになり使えないと…。で、調べたら詐欺サイトでした。最初は目立たないような少額で、そこで気づいて楽天に連絡をしたのですが、その後大きな金額で利用されるようです。不正利用分は請求は無しで、当然カードも再発行(別番号)です。 例えば通販にしても街中での利用にしても、その店舗が確かなところであっても、情報は漏れる時は漏れます。フィッシングやハッキング…情報を引き抜く方法は様々で巧妙です。有名な通販サイトを利用していたりすると、いかにもそのサイトからの内容のようなメールが来て、実はフィッシングだった場合、それを信じてしまえばカード情報は簡単に抜かれます。 対策は先ほど言ったように使わないことが一番でしょうが、そうも言っていられません。PCを利用するなら、フィッシングなどの詐欺メールを見抜く力、詐欺サイトを見抜く力が必要になってくるでしょう。また利用履歴はe-Naviで確認できますのでしっかり確認することです。ただ反映するまでに時間がかかるので注意ですが。たとえ引き落としがされた後でも、不審な履歴があれば必ずカード会社に連絡をしてください。何かしらの対応はあるでしょう。 まあ年会費無料でほぼほぼ誰でも作れるカードですから、その分セキュリティはどうかなとも思うのですが…。ただどのカードもそうですが、カード会社のセキュリティがしっかりしていても、利用するサイトやお店がそうとも限りません。また情報を盗み取ろうとする悪意のある輩がいる限り絶対に安全とは言い切れないでしょうね。 なおカードによる問題は不正利用だけではありません。支払いや口座の残高等の管理も重要です。残高不足で引き落としが何度もできないと取引停止になったり全額一括で振り込み請求が来る可能性もあります。また楽天カードは何か不都合があると(支払い等の)強制的に解約されるという話も聞いたことがあります。噂としてですが。 日本のカード審査は海外に比べると甘いと聞きます。カード破産等のトラブルも多いと聞きます。カードは便利ですが管理できないと大変ですよ。利用に不安があったり管理に不安があるなら、それが利用するメリットを上回る様なら持たない方が良いと思います。 アメリカなどでは、現金よりもカードを持っている方が信用されているそうです。厳しい審査に通った証だからです。でも日本はそうはならない様ですね。

samusamu2
質問者

お礼

一度あるのですね。 >>対策…もう使わないことしかないでしょうね。この時の不正利用になる原因には心当たりがあり、利用したサイトでカード情報を入力後>>決済に進んだらエラーになり使えないと…。で、調べたら詐欺サイトでした。 私も同じような感じでエラーになり不正ログインされましたが、なんとか使われずに済みました。 私は他のカードをメインで使ってますが、不正請求は殆どなかったんです。でも楽天カードだとそういうことが多いみたいな書き方をされてる口コミが多かったですが、これに関しては他とリスク的には同じでしょうかね? 回答ありがとうございます。

• kyokoma
回答No.3

5000円程利用した覚えの無い請求があり不正利用されました。 お店自体は健全でしたが、 一度も利用したことが無いので問い合わせたところIDが存在しないという返答があり、 楽天カードの事務局にも問い合わせました。 すぐに不正利用と思われるとの返答があって返金されました。 家族のカードでしばらく使っていなかったので解約しました。 毎月の請求を必ず確認することが大事です。

samusamu2
質問者

お礼

不正利用されたことがあるのですね。どこでカード情報が漏れたのか気になりますよね。でも返金されてよかったですね。 毎月の請求は確認するようにしてます。 メインで今使ってるのは「横浜インビテーションカード」ですが楽天カードのほうがポイント還元が良いのでメインを楽天カードにしようかと思ったのですが不正使用されて方が多いようなので不安になって質問しました。 回答ありがとうございます。

• Reynella
回答No.2

今のところないですね。 私の場合は、実店舗ではなくてオンラインでの利用ばかりですが。 対策といっても、怪しいサイトでは絶対に使わないことと、こまめに履歴をチェックすることくらいです。

samusamu2
質問者

お礼

今のところないのですね。 >>私の場合は、実店舗ではなくてオンラインでの利用ばかりですが。 >>対策といっても、怪しいサイトでは絶対に使わないことと、 実店舗で私の場合はクレジットカードを使うことが多いのですが、楽天カード以外のカードでは今まで不正はなかったです。 怪しいサイトって見分けのるのが難しいですね。 回答ありがとうございます。

• kame999
回答No.1

二枚持ってますが 危ないお店で使うのが危険です 今のところ問題ないけど

samusamu2
質問者

お礼

今のところ大丈夫なのですね。危ない店ってどういう店のことをさすのでしょうか。 回答ありがとうございます。