• 締切済み

音楽を長時間聴くと耳の鼓膜が痛くなります

音楽を毎日3時間、1週間ほど聴いていたら、耳の鼓膜が痛くなったので、怖くなって音楽を聴くのを1ヶ月間辞めました。そんなに大きな音ではなかったのに!! そこで、不思議に思ったのですが、「洋服屋さん」は「洋楽」が「爆音」で毎日何時間も流れていますよね。 店員さんの耳の鼓膜は一体どうなっているのでしょうか!? 週に2日は休みがあるとしても、あの爆音を毎日何時間も聴き続けていたら、店員さんは耳の鼓膜が破れてしまうのでは!?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

音楽とは関係なく 鼓膜炎の可能性もあります。 痛んでいるときに耳鼻科に行って 診察を受けてください。

• tetsumyi
回答No.3

重低音やシャリシャリ高音が強いと耳が痛くなります。 そうでなくて中音域の音が大きくても直接耳に入らない状態なら耳は感度を下げて聞く事で難聴にはなりにくいです。 ステレオスピーカーやヘッドホンの音は直接耳に入りますからこれで長時間聞き続けると耳が痛くなり難聴になります。 生楽器演奏も相当の大音量ですが前方からの音で難聴にはなり難いです。 人の耳は重低音は小さい耳の穴に直接入るのではなく耳介や耳たぶの振動として聴いていますし、最高高音域は耳の溝を通して耳の穴に導かれているようです。 それで特にヘッドホンやイヤホンで直接耳の穴に音を押し込むと難聴になります。

• okvaio
回答No.2

そんなに爆音を出す洋服屋さんがあるのですか?

• qwe2010
回答No.1

人の体は、みんな違います。 他人が大丈夫だから、自分も大丈夫と思うのは間違っています。 大きな音を聞き続けると、聞こえなくなる事例はありますので、真似をしないように。 大きな音がする現場では、耳せんをして、仕事をしている人もいます。 そんなところでは、年を取ると、聞こえにくくなる人が多いようです。