• ベストアンサー

実は意外だった事

実は意外だった事や話を色々教えてください。 たとえば ・サンオイルの成分で珊瑚が死んでしまう ・肉より米のほうが太る ・漢方薬はなぜ効くのか不明な物が多い …などのような意外な話をたくさん知りたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

行政文書は意外なほど保存されない事。 ちょっとした興味から昔の自分の街のことを知ろうとしてあちこち駆けまわったことが有りました。 その時に役場、警察署、土木事務所、教育委員会などにいろいろ伺って話を聞かせていただいたのですが、本当に驚くほど昔の記録が残っていない。 〇年間の保存期間を過ぎた書類は廃棄して、それで終わり。だからたかだか5年前のことですら、布告した施設でも分からない事が多かったのです。 (例えば、警察署に「とうしてこの道はなぜ通行禁止なのですか?」と聞いても「分からない」との答えしか返ってこない) その中でも特に、合併で消滅した村の行政資料は実質なにも残っておらず驚きました。かなり昔のこととはいえ、一つの自治体の記録がここまで一切何も残さず、綺麗サッパリ失われてしまうなんて本当にマサカな気持ちでした。 あの時は行く先々で親切な職員さんにお世話になりましたが、それでも疑問が解けないまま調査を終わらせねばならなかったことも多く、「もっと真面目に記録を残してよ」と何回も何回も思わせられました。

hide4524
質問者

補足

それは確かにびっくりですね。 むしろ過去の消滅させたい情報があるため、その目的で合併させたのかな、とかかんぐっちゃいますよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

紅麹が身体によくなかった事 死者まで出るとは

hide4524
質問者

補足

すべての紅麹が体に悪いわけではないようですよ。 他社の紅麹を使用した商品は今も普通に売られていますしね。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (141/530)
回答No.4

自動車:1.5トンで200万円ぐらい・・・1キロ当たり1333円 スマホ:200gで8万円ぐらい・・・1キロ当たり40万円 船:5000トンで15臆円ぐらい・・・1キロ当たり300円 豚肉:100グラム150円ぐらい・・・1キロ当たり1500円 ですかね。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1246/2904)
回答No.2

純水な水(H2O)は毒

回答No.1

水原通訳があんな事になるとは

関連するQ&A

  • 実は私/俺は○○なんだ。 一番驚かせる事のできるセリフは?

    こんにちは、 実は私/俺は○○なんだ。の○○に入るセリフで一番驚かせる事のできるセリフは何でしょうか? シチュエーションとしては、酒でも呑み、程よく酔いが回ってきたあたりで「実はな~」と話始めるとします。

  • 見た事も無い実の父親に会ってみたい

    こんばんは。高校三年生の女です。 タイトルの通り私は実の父親を見たことがありません。 母は未婚で私を出産。今は再婚をして下に兄弟もおります。 私が知っている父親の情報は 母よりいくつか年上だったという事と 妊娠発覚した母をおそらく捨てた(で、あろう話も聞きました) ということだけです…。 まともな人とは思えませんが、一目だけでも見てみたいです。 母は生活の為働きっぱなしだったので 幼少期はひとりぼっち寂しい思いをしてきました。 今もその寂しさや虚しさが消えません。 これも全て父親のせいだと思っています。 もし今家庭があり幸せに暮らしているとしたら とても腹が立ちますが 大きくなったねって、言って欲しいのかもしれません。 ですが、新しいお父さんや兄弟達との生活が 今は上手くいっているのに 実の父親に会いたいなんて 母も父も良い気はしないだろうし、言えません 実の父親の事なんてもう考えない方が良いでしょうか? また、この気持ちを母に伝えるくらいならアリですか? 文章力が無くてすみません。 どうか皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 赤い実のついた小枝を頂きました。

    埼玉県北部に住んでいます。 先週お隣さんに赤い実のついた小枝を頂きました。近所にある公園で見つけたそうです。 プチトマトくらいの大きさの朱色の実なのですが、図鑑やネットで調べても名前がわかりません。 主人はヒメナスビだというのですが… 20センチくらいの枝に実が10個くらいついています。 落葉の季節のせいか、葉は全部落ちています。 玉珊瑚に似ているような気もするのですが枝振りが異なります。 どなたか植物に詳しい方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 肉を水につけると柔らかくなる事について

    胸肉を重曹+塩を溶かした水に漬けておくと柔らかくなりますよね。これって重曹と塩の力で肉の構造が変化して柔らかくなるのと、肉が水を吸って水分量が増えて柔らかくなるのですか? あと、 肉を水に漬けると肉汁というか旨味成分は流出しないのでしょうか?牛すじやレバーの臭みを抜くために水に浸すのは、肉の味が逃げるから短時間で!と肉屋のサイトに書いてありました。ちなみに以前「ためしてガッテン」では胸肉に10%の水と1%の塩と砂糖を揉み込むとジューシーになると言っていました。こちらの方法なら、肉が吸い込む量の水しか加えないから旨味が逃げる事はないのですかね。 自分なりに調べてみましたが、肉のタンパク質の中には水溶性のものがあるという事は分かりましたが、これはアクとして取り除かれる物だそうです。水に漬けて流出するのがこのタンパク質なら、旨味は逃げずにアクだけ溶けるということ…??

  • アケビの実を食べた事ありますか?

    都会の人には馴染みが無いとは思いますが、果肉は甘くて美味しいんですよね。 自分は種の周りにある白い果肉しか食べた事がないですが、閲覧している方で実そのものを料理して、食べた事があるという方いらっしゃいますか?( ̄▽ ̄) 感想を聞かせて下さい。

  • 男の人が好きでもないのに「実は○○さん(私)の事が好きです」と言う理由

    男の人が好きでもないのに「実は○○さん(私)の事が好きです」と言う理由 今日、職場の後輩の男の人と二人で話をしている時に、その後輩と、後輩の事を好きな女の子 が噂になっている話をしたら、 「実は・・○○さん(私)の事が好きです」と私に言ってきました。 冗談で言ってるのだと思いますが、何か好きでもない人にそういう事を言う意味って何かありますか? 私だったら、好きでもない人に冗談でも好きとは言えないです。 どういう反応をするか楽しんでいるのでしょうか? 皆さんは、そういう事を本命の子以外に言うことってありますか?

  • 柊(×2)の実って食べられますか?

    日本の柊(濃紫?)の実。 西洋柊の赤い実。 柊の話になった時、 「そういやあれって食べられるのかな?」と言った友人に、 「食べられないんじゃないかな?」と答えたのですが…。 ホント食べられないのでしょうか? 柊で検索していて、実がなる事は出てくるのですが、 食に関する事は見つけられませんでした。 柊×2の実って、 食べられるのでしょうか?食べられないのでしょうか? 何だか気になったので、何方かご存知の方お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • すずらんの実が成りました、芽を出す事は出来ますか?

    大きめプランターに植えてあった「すずらん」が8mmぐらいの緑の実を付けました。 この実から「すずらん」を増やす事が出来ますか? わかる方が居りましたら、お時間がある時に答えて戴けると有難いです。 それでは、宜しくお願いします。

  • サランラップの有害性?について

    ある主婦雑誌の楽できる調理法の紹介で、 [炊飯器でお米を炊く時に、お米の上にラップに包んだじゃがいもを置いて一緒に炊くと、炊き上がった時には軟らかくなっていて、ゆでる手間が省ける] を読み、これはいい!と肉類やら芋類やらを一緒に入れて炊いています。 楽でとても助かるのですが、 一つ気になったのは、その肉や野菜をラップやビニール袋に入れて、米と一緒に炊くことで人体に有害な成分が出ている事はないのだろうか?という事なんです。  わかる方いらっしゃいますか?

  • 食べる事が好きになるには

    関心を持っていただきありがとうございます。 今まではあまり気にして居なかったのですが、 肉類などをあまり口にする機会がなくなった時期があり 胃が弱ってしまったのか肉や油を食べると 気持ち悪くなったり疲れたりするようになりました。 元々食べる事に興味が薄く、好んで肉を食べる方でもなかったので 他のものを中心に食べていたのですが この頃は、お米を食べると同じように疲れてしまって このままでは食べられる物の幅がどんどん狭まるのではないかと心配です。 個人的なものでも全然構いませんので、食事がおいしいと感じる考え方や 方法などありましたら教えて下さい。 ●関連しそうな事  元々食べる事に興味が薄いというか、噛んだり飲み込んだりが疲れて大変だと思ってました  体を動かしても食欲は湧きません  食べると異常に眠くなって困るので食べたくない節もあります  空腹を感じても飲み物で紛らせたりして放置してしまいます  気力体力がないです  実家で食事の量が多かった時代は大食いでしたが、別に好きで食べてた訳ではないので再現は大変です  あまり暖かい食卓ではありませんでした  料理はできますし見た目は美味しそうな部類です。味は可もなく不可もない感じです  食事=生命維持の為といった思考で好きも嫌いもあまりありません  コンビニ弁当やインスタントなどは油分が多くて気持ち悪くなりやすいです 食べられるもの、体に良い物、と栄養素で食材を選んで作ってるのですが 病人食のようになってきてしまい、体には良いはずなんですけど 食欲に繋がらないので食事を取る気になれない事が多く どんどん食べる気を失っているので、何とか興味を持てるようになりたいです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。