• ベストアンサー

実は意外だった事

実は意外だった事や話を色々教えてください。 たとえば ・サンオイルの成分で珊瑚が死んでしまう ・肉より米のほうが太る ・漢方薬はなぜ効くのか不明な物が多い …などのような意外な話をたくさん知りたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

行政文書は意外なほど保存されない事。 ちょっとした興味から昔の自分の街のことを知ろうとしてあちこち駆けまわったことが有りました。 その時に役場、警察署、土木事務所、教育委員会などにいろいろ伺って話を聞かせていただいたのですが、本当に驚くほど昔の記録が残っていない。 〇年間の保存期間を過ぎた書類は廃棄して、それで終わり。だからたかだか5年前のことですら、布告した施設でも分からない事が多かったのです。 (例えば、警察署に「とうしてこの道はなぜ通行禁止なのですか?」と聞いても「分からない」との答えしか返ってこない) その中でも特に、合併で消滅した村の行政資料は実質なにも残っておらず驚きました。かなり昔のこととはいえ、一つの自治体の記録がここまで一切何も残さず、綺麗サッパリ失われてしまうなんて本当にマサカな気持ちでした。 あの時は行く先々で親切な職員さんにお世話になりましたが、それでも疑問が解けないまま調査を終わらせねばならなかったことも多く、「もっと真面目に記録を残してよ」と何回も何回も思わせられました。

hide4524
質問者

補足

それは確かにびっくりですね。 むしろ過去の消滅させたい情報があるため、その目的で合併させたのかな、とかかんぐっちゃいますよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

紅麹が身体によくなかった事 死者まで出るとは

hide4524
質問者

補足

すべての紅麹が体に悪いわけではないようですよ。 他社の紅麹を使用した商品は今も普通に売られていますしね。

• kairibaka
回答No.4

自動車:1.5トンで200万円ぐらい・・・1キロ当たり1333円 スマホ:200gで8万円ぐらい・・・1キロ当たり40万円 船:5000トンで15臆円ぐらい・・・1キロ当たり300円 豚肉:100グラム150円ぐらい・・・1キロ当たり1500円 ですかね。

• Kaneyan-R
回答No.2

純水な水(H2O)は毒

回答No.1

水原通訳があんな事になるとは