• ベストアンサー

アプリの権限の「許可」「許可しない」どっちにもない

androidアプリの権限についての質問です。 アプリの権限の「許可」「許可しない」どっちにも記載がない機能は そのアプリ(少なくとも現在のバージョンでは)では機能がない、つまり存在しないので「許可」「許可しない」どちらであっても使用されることがない・・・という認識で合っていますか? 例) スプレッドシート 許可 許可しない 通知 連絡先 上記の例ですと「許可」にも「許可しない」にも存在しない「マイク」や「カメラ」や「写真と動画」などは スプレッドシートには機能がないのでどのみち使用はされないということですか? (スプレッドシートにマイクやカメラが機能として無いのは自然なんだけど) それとも機能自体はあるかもしれない(逆にないかもしれない)ので もし機能を使うことになったら改めて確認するものも含んでいますか? 纏めると 「許可」にも「許可しない」にも存在しない機能 →未確認(使うときにどうするか確認する) か 機能自体存在しない のどちらか? 初歩的な質問で申し訳ございません!

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27555)
回答No.1

そう言う認識であっているとは思いますけどね。

a948858
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • スマホのアプリ権限について

    済みません、スマホに疎いというか、mailとLINE、たまにwebをチェックするぐらいで、動画等は一切見ません。 利用しているのはアンドロイドのスマホです。 「必要ないアプリの削除」と「スマホのアプリ権限」を管理すればいいと聞きましたが、たくさん入っているアプリの中で、自分が必要ないかなと思えるアプリを削除しようとすると「これを削除すると動作に影響が出て…云々」と、自分にとっては「強迫」と取れてしまう文言が出て、削除しきれません。 もちろん自己責任ですが、まぁこれは必要ないかなと思われるアプリを教えていただければありがたいです。 あと、「スマホのアプリ権限」ですが、これは例えば位置情報等はすべてを「制御」してもよろしいのでしょうか? これも前期の「強迫文言」みたいなのが出てきますが・・・。 例えば「カメラ」の場合、位置情報は制御してもいいでしょうか?素人的に、マイクを制御すると、動画を取る時に声が入らないからまずいのかなと思いますが、それであってますでしょうか。 あと、ここの一覧にあるストレージとは何ですか?これは制御してはいけないもの??? 本当に、基礎がわかってないもので申し訳ございません。 質問の仕方も悪いのではないかとは思いますが、mailとLINEとパソコンで作ったデータを保存したクラウドに入って確認すること等がメインです。 ゲーム等は一切しません。 この説明ではわかりにくいとは思いますが、当初から入っているもので必要のないアプリ(最初から入っているのはすべて必要なのでしょうか?)と、制御してもいいアプリの権限を教えてくだされば助かります。 済みませんがよろしくお願いします。

  • Win10のバックグラウンドアプリ

    設定→プライバシー→バッググラウンドアプリとありますが、アプリのバックグラウンド実行を許可する→オン→バックグラウンドでの実行を許可するアプリを選んでください→MicrosoftStore、カメラ、スマホ同期、付箋、切り取り&スケッチ、設定、電卓、Realtek Audio Console、Googleドキュメント、Googleスライド、Googleスプレッドシート等が表示されております。これらのアプリを有効にしておく事は通知を受けたり、バックグラウンドでアプリの自動更新をさせたり、そういう理解でよろしいでしょうか?そこまで負荷がかかったりメモリを食わないと思うので、これらのアプリをオンにしておいて構いませんか?

  • AQUOS R2 SHV39の権限設定

    本人確認のためにカメラを起動させるとき 許可・ブロックという表示が出ますがどちらも押せません。カメラに権限を与えているにも関わらず許可が出来なくて困っています。

  • アプリの権限要求

    お世話になります。 5歳の息子がAndroid 5.1のタブレットを使ってゲームをします。 レース、ドリフト、バス等といった車両を運転するゲーム全般を GooglePlayからダウンロードしますが、 以下の情報にアクセスします アプリ内購入 連絡先 位置情報 画像/メディア/ファイル マイク Wi-Fi 接続情報 端末 ID と通話情報 その他 等々 権限の同意を求められます。 色々調べましたが、アンチウイルスソフトや アプリの安全性を確認するtSpyCheckerを 使っても結局最後は自己判断のようです。 そこでゲーム毎に違いは若干あると思いますが 一般的に、車両を運転するゲーム全般で この権限は必要 (同意する) この権限は不要 (同意しない) を、教えていただきたいです。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • テーブルの権限 またはユーザの権限

    お世話になっております。 サーバーをいじること自体がはじめてで迷走しています; どうかご助言お願いします >< SQL Serverにおいて ユーザ「9999」がいるとします。 またDB「AA」「BB」「CC」「DD」があり、各DBに「9999」はログインできるようになっています。 各DB内にはそれぞれ複数のテーブルが存在します。 そして各テーブルでは「9999」に 「SELECT、INSERT、UPDATE、DELETE」の権限を与えてあります  ←今ココです そこで質問なのですが、 (1)ユーザ「9999」に与えてあるSELECT等の権限を確認するSQL文は存在しますでしょうか。   →「9999」がどのDBのどのテーブルにどの権限を持っているのか、など。 (2)もしくはDBごとに、どのユーザがどのテーブルに対してどの権限を持っているかを   確認するSQL文はありますでしょうか。   →テーブルごとでも結構です。 「権限を確認するSQLはあるよ」と 先輩に言われ、必死に探しておりますがOracleのものしか見つかりません。。。 とりあえず「9999」がそのテーブルに対して権限を持っているということを 証明したいのです。  ※テーブルのプロパティで権限付与を行ったため、    同じ方法で確認するのは意味がないと言われてしまいました どうかよろしくおねがいします。

  • 管理者権限じゃないとアプリ起動できないのは?

    1週間ほど前までは普通に使用できていたアプリ(フリーウェアです)が、今日、軌道しようとしたところ、立ち上がらなくなっていました。 具体的には、軌道自体はしているようなのですが(画面の下のバーにアイコンが出てきます)、アプリ自体は画面に出てきません。「管理者権限で実行」にすると、立ち上がります。 一体どうしてこうなったのか全くわかりません。ケースバイケースでいろいろあるとは思いますが、何らかの設定をいじったつもりもないし、とても気になっています。 これまで通常起動していたアプリが、管理者権限じゃないと起動しなくなる理由として、何か考えられるものがあれば、教えて下さい。 OSはWindows7です。関係あるかどうかわかりませんが、McAfeeを使っています。フリーウェアのウェブサイトを見てきましたが、バージョンアップなどされている様子も特にありませんでした。他に必要な情報があれば返答します。最近、なんとなくパソコンの調子がおかしいような気がしていて、とても気になっています。(遅くなった?そんなに負荷をかけていないはずなのに、CPU使用率がたまに100%近くになっていたりします…。) どうぞよろしくお願いします。

  • 位置情報の権限について

    Androidスマホです。スマートウォッチの設定で位置情報の権限を「アプリ使用中のみ許可」ではなく「常に許可」にしてくださいとなってるんですが、これだと電池の持ちとモバイル通信量はやっぱり影響しますよね?

  • アプリの全ての通知が来なくなった。

    iPhone11 PROを使用しているのですが 3日程前からLINEやメール、 電話、メルカリなど全ての アプリの通知が表示されなくなりました。 アイコンの上に通知の数字が表示されず、 アプリを開かないと分からず とても困っています。 全てのアプリで通知を許可していますし、 設定自体をいじっていないのに 急に通知が来なくなった 原因が全く分かりません。 考えられる対策を全て行ったのですが 改善されません。容量も59GBほど 残っています。 iPhone11 PRO自体は今月で 使用して3年目になるので 故障でしょうか? 同じような現象から改善された方 いらっしゃいますか? 分かる方ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • Android でカメラオフにしたい

    SHARP AQUOS sense 5G をAndroid 11で使っています。 社内のセキュリティー基準で、いついかなるときもカメラ機能をOFFにしたいのですが、一発でカメラ機能をON/OFFにする方法はないのでしょうか。 設定->プライバシー->権限マネージャ->カメラの下に1/27個のアプリを許可 などとありますが、このようにアプリ単位で許可を削除して行くしかありませんか? これだとそもそもカメラを使うアプリを立ち上げると許可ボタンを押せばカメラが使えるようになってしまうので、やりたいことと違うのですが。

  • アプリが勝手に起動するのを許可、不許可選びたい。

    【探しているアプリ】 節電アプリ 【有料/無料】どちらでも可 【機種名】 xperia vl 【Androidバージョン】 4.1.2 【root済/可否】否 【検索したキーワード】 節電アプリ、アンドロイド・・・etc 【試したアプリ】 超節電、節電♪長持ちバッテリー(電池節約&残量管理&スマホ最適化)、充電が超長持ち♪高性能バッテリー♪(電池節約&残量管理) 最近スマフォを購入して今必死に勉強中の者です。 現在節電アプリを探しているのですが、上記のアプリは使用しても暫くすると直ぐメモリ使用量が圧迫し、効果 があるか疑問に思っております。 調べたところ、メモリを解放してもバックですぐまた動くことがわかりました。 実際go launcher起動中に上部にある「稼働中」を見ると何度消しても明らかに(しかも家計簿など 通信とは無関係な)アプリがいくつも無断で起動していることが分かりました。 そこで(理由は不明ですが)無断で起動するアプリについて、起動自体を許可、不許可を選べる ようにすることで、大きく節約できるのではないかと素人ながらに思い、そういうアプリを探しています。ご存知の方は教えていただけませんでしょうか? lineなどはリアルタイムで受信したいと思っております。 JuiceDefenderというのがそれっぽいのですが・・・