アプリの権限要求について

このQ&Aのポイント
  • アプリの権限要求について詳しく調査しました。
  • 車両を運転するゲームで求められる権限について知りたいです。
  • アプリの権限の同意に関する情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アプリの権限要求

お世話になります。 5歳の息子がAndroid 5.1のタブレットを使ってゲームをします。 レース、ドリフト、バス等といった車両を運転するゲーム全般を GooglePlayからダウンロードしますが、 以下の情報にアクセスします アプリ内購入 連絡先 位置情報 画像/メディア/ファイル マイク Wi-Fi 接続情報 端末 ID と通話情報 その他 等々 権限の同意を求められます。 色々調べましたが、アンチウイルスソフトや アプリの安全性を確認するtSpyCheckerを 使っても結局最後は自己判断のようです。 そこでゲーム毎に違いは若干あると思いますが 一般的に、車両を運転するゲーム全般で この権限は必要 (同意する) この権限は不要 (同意しない) を、教えていただきたいです。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アプリ内購入 追加で何かを買うことができるアプリ 連絡先 メールなどの配信でイベントなどを告知するアプリ または オンラインで友だちと遊べる機能があって、そのマッチングがされるアプリ 位置情報 国や地域別のイベントや対戦相手のチーム分けに地域が使われるアプリ 画像/メディア/ファイル 他のアプリなどとの連携があるアプリ マイク 音声入力が使われるアプリ Wi-Fi 接続情報 キャリア通信のみのときは大きなデータ更新をいないようにしてくれるアプリ 端末 ID と通話情報 端末移行するときにWebでID&パスなど簡易な方法でできるようになってるアプリ または アプリ起動時のID&パスだけではほかの端末から起動できないようになっている乗っ取り対策があるアプリ こんな感じ? 挙がっている例では、わりとふつうな気がします。どれに納得するかは個人の感覚だと思いますが。 私自身は、マイク と カメラ の権限に注意しています。 いわゆるケルベロス型の監視ができるアプリになる可能性があるので。iPhoneで実在したみたいですね。

b_flets_100mbps
質問者

お礼

返信が遅くなりまして、申し訳ございません。 貴重な情報をありがとうございます。 是非、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

私個人なら「この権限は不要 (同意しない)」と考えますけどね。ゲームでそこまで求める必要性は感じないので。 >Android 5.1のタブレット 例えばそれがWi-Fi専用のダブレットで大したデータは入っておらず子供のおもちゃ代わりになっているなら気にせずインストールしても良いかも知れませんね。

質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。

• Eureka_
回答No.1

なぜレース(運転)ゲーが連絡先とか通話履歴とか要求してくるんですかねえ…? 個人的にはそんなガバガバな権限要求してくるメーカーのアプリは全権限拒否ですね。「我々はまともな権限管理なんて考えてません」と言ってるも同然じゃないですか、渡した権限で何されるかわかったものではない。

質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。