• ベストアンサー

冷暖房機器について

iBook 2001(@iBook-2001)の回答

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 初期費用を抑えたい。というお気持ちも理解いたしますが、あまりコストカットされている機種ですと、小エネ効果も低くて、ほんの数年で電気料金ではお得感がなくなってしまう。という可能性も出てきます。 (それでも、十年前の製品よりは省エネかもしれませんが。。。) 10年前の製品に比べて、より上位機種ほど省エネ効果は高いのですけれど、あまりにも高額な高級機種って、トータルでのお得感はどうなんだろ?というのが、私個人の考えとなっていて、ほぼほぼ中級の有名メーカー製品の方が無難ではないかと思います。 エアコン自体の「価格」だけじゃなくて、今までのものの処分費用、設置工事費用とか、将来的にトラブルが出た場合の対応とかを考え、少々割高かな?って思えても、ご近所のお店に頼む。という考え方もアリです。 大まかに、色々な製品と、現在ネット通販での価格の比較ができるサイト(価格ドットコム)のリンクを貼っておきます。 https://kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pdf_Spec107=6 私は「雪国」なので、コタツだけでは越冬出来まません。(今日は少し暖かくて、日中の気温が10度まで上がりましたぁ。) 外気温が5度程度までであれば、エアコン暖房も効率が良い暖房方法になります。(逆に言いますと、日中でもマイナスという期間がある私のような環境では、エアコンやこたつ以外の暖房方法を考えた方が良い、とも言えます。) 上記リンクをざっくり眺めた印象としては、4~6万円。工事費用などは建築状況次第の部分もあったり、工事業者による違いなどもあるので、なんとも言えませんが。。。

313011ab
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 皆様のアドバイスを拝見すると、際立って新しい対策はなさそうですね。 もう一度じっくり考えてみます。