• ベストアンサー

今、アメリカのドルは、膨大な赤字を?

sonic67(@soni6667)の回答

回答No.1

今は国の通貨の価値は国と国の間の貿易や投資や為替で決まります。 大英帝国の時代は金本位制だったので、通貨の価値は金の価値と等価でした。お金1ポンドというのは金1ポンドというのが由来です。 大英帝国は世界中の植民地で金を採掘し、中央銀行の金庫にどんどん貯めました。 金がどんどん増えたので、ポンドをどんどん印刷して、世界中から輸入しまくりポンドで支払いました。 他の国どうしはポンドで貿易をしましたが、ポンドは金に裏打ちされているので、わざわざ大英帝国に金に換えてもらうことはしませんでした。 このように大英帝国は赤字にならずにポンドを基軸通貨にしたのです。

rameznaam
質問者

補足

輸入しまくり?輸出しまくりだったから、大英帝国は貿易黒字にできたんじゃないですか?