• ベストアンサー

linux,GRUBについて

Linix GRUBのコピー、バックアップする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たとえば、USBディスクに、バックアップを取るとしたら USBメモリをセットして ターミナルを開いて $ lsblk たとえば、↓ のように表示されたら sdc- sdc1 8:33 1 7.3G 0 part /media/heisuke/リムーバルディスク $ sudo cp /boot/grub/grub.cfg /media/heisuke/リムーバルディスク パスワードを聞いてきたらパスワードを入力してEnter(パスワードは表示されません・・多分) 最後、確認として $ ls /media/heisuke/リムーバルディスク で、grub.cfg が、表示されたら、バックアップが取れていると思います。

00CX14y5NIaV
質問者

お礼

heisukewadaさん有難うございます。 linuxをインストールして起動できない状態に なり困っておりました。コマンドを扱い苦手 ですが押していただいことを参考にやってみます。L