• 締切済み

LinuxのGRUBについて

最近、NECのExpress5800/110GR-1bという機種を購入し、RedHatLinux9.0をインストールしました。 インストールを完了した後、再起動すると真っ黒い画面にGRUBの文字だけが出て、 そこから前にiみません。 過去の質問に同じような内容がたくさんあり実行してみたのですが、 サーバー構築初心者なものでどのタイミングで、何を実行するのかがいまいちわかりません。 サーバー構築に詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

• interplay
回答No.2

違うかも知れませんが。。 インストール実行時又は、インストール後の起動時に何らかの要因でgrubの領域が壊れた場合に同じ様な症状になることがあります。 原因が↑上記とするとgrub再インストールで直るはずです。 <方法> 運用時やkernelのアップデート失敗などで、grub領域が破損し、OS起動不能となった場合の回避策 1.本体CD-ROMドライブにOSの1枚目のCDを入れて電源投入 2.ブート画面で以下投入し、レスキューモードで立ち上げる   $ linux rescue   ※言語選択は『english』でキーボード選択は『jp106』を選択し『continue』押下 3.grubの再インストールを実施   $ grub-install /dev/sda  ←grubを上書きでHDDにインストール   $ exit              ←rescueモードを抜ける 4.再起動   $ reboot 直らない場合は別の要因ですので、再度、別の質問をあげてみて下さい。

d98036rs
質問者

お礼

返事が大変おそくなり申し訳ございません。 grubのインストールで何とか解決致しました。 ありがとうございました。

回答No.1

参考urlのところは探しました? コマンドラインもでてないのですか? grub>・・・・こんな感じの これがでてるのならコマンドを打ち込めばいいんですが、TABの補完もしてくれますから。 これもでてないようなら、インストールCDを入れてレスキューでgrub-installとてもして再インストールすれば? GRUBとサーバー構築って関係ないと思いますけど・・・

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JF/
d98036rs
質問者

お礼

返事が大変おそくなり申し訳ございません。 grubのインストールで何とか解決致しました。 ありがとうございました。